見出し画像

模索中。再構築中。

ゆで卵とじゃがいもを食べながら、パソコン開いて、note書こうかな、どうしよっかな、言葉書きたいんだけど、テーマが浮かばないんだよな、って迷ってる。こんにちは。もうこんばんは、かな。来輝です。

あ、この写真はこの前作ったオートミールクッキー。私のほぼ唯一と言っていい、得意料理ですね。もう食べちゃったから、また作らな。

最近は本のお話あんまりしてないなー、私。気が向いたら、またおしゃべりしよっと。待っててね。


ここ数日は、面白いバックグラウンドを持つ、面白い人たちと関わる機会に恵まれている。人と話すと、その人を知るだけじゃなくて、自分のことも分かってくるっていうところが好き。久々に家族以外の人間と喋ることが多くなって、私大丈夫かな、変なこと言っちゃわないかな、とか心配してたんだけど、杞憂に終わったわ。なんなら、学生時代の私より、人と上手く話せるようになったかも。心の中で言葉を吟味しながら、自分の気持ちにフィットする文章を紡いでいく。そうやって、人と話す時に焦らず、マイペースに話せるようになったのは、noteというコミュニティのお陰かも。言葉好きが集まって、思い思いに発信し、記事を残していく。前より、言葉のチョイスを気にするようになった感じがする。話す時も書く時も、私の言葉が届く人には笑顔になって欲しいし、優しい気持ちになってくれたらいいなと思うし、ちょっとでも気が楽になってくれたら、こっちが嬉しい。

色んな人たちとの関わりを通じて、自分自身について気がついたのは、2023年はやっとこさ、私の道を私の力で選び、そして歩み始めた年なんだな、ってこと。高校を卒業して、大学に入って、そして休学して、辞めて。noteを始めて、ABEMA TVに出演する機会を貰って、ボランティアに参加してみて。やっと、私の中の私に耳を傾けることが出来てる。絶賛、人生再構築中なのです。

先日、ある人に「いろいろ模索しながら、自分の好きなことを見つけようとしてる感じですかねぇ。」と話してたら、「模索を出来てるっていうところが凄いよね。何にもしないで、そのまま行っちゃう大人なんていっぱいいるんだよ。」って言われて、なんだかスッと腑に落ちた。模索して、悩んで、人と比べて、落ち込んで。レールが敷かれた道じゃないかもしれないけど、自分に合ったものを選ぼうとしている時点で良かったのか。

もしかしたら、数年前の私が心の中でひそかに願っていた生活は、こんな感じだったのかも。ちょっとゆるくて、マイペースで、普通とはズレてるけど、素敵な人と物に恵まれて。昔の夢がいつの間にか現実になっているのに、今に必死になっちゃって、見えてなかったりするもんだよね。例えばさ、今までの私はプライドが謎に高くてね、なかなか素直な気持ちを口に出せなかったんだけど、この前ふと気づいたら、ありのままの自分で存在してた。そりゃ、まだまだ改善の余地がある「素直さ」だけど、昔の来輝からすれば、大進歩。エライ。

ゆっくり成長する感じで良いのです。人生は長いようで、短くて、短いようで、長いものなんですから。(夜にnoteを書くと、よく分からないことを言って、去りたくなる朝型人間です)


今日はホークス勝ったばーいってホッとしてる我が家からお届けしました。

Have a lovely day :)
Laica





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?