見出し画像

今日のデザート盛り合わせ

こんにちは、ラ・フェ修家です。

10月になると、ハローウィンパッケージのお菓子とかが、スーパーにたくさん並んでいるので、デザートも少しハローウィン仕様にしました。

画像1

さつまいも餅

画像2

さつまいも餅をかぼちゃ形にしました。
「そこは、かぼちゃやろー」
と突っ込まれそうなので、かぼちゃでまた試作してみます。

さつまいも餅の作り方

紫いものケーキ

画像3

パープルスイートロードを使ったケーキです。
紫色はハローウィンカラーでよく使われていますね。

栗のブリュレ

画像4

滋賀県産の栗を使ってマロンピューレを作り、カスタードクリームと合わせて、カソナードでキャラメリゼしました。

洋梨のソルベ

画像5

秋の定番、洋梨を使ったソルベです。

ハローウィンの飾りでよく使われる、かぼちゃは、本来魔除けとして、カブをくり抜いて飾っていて、アメリカに伝わってかぼちゃになったそうです。

宗教的な行事が、エンタメになりがちなことも多いですが、エンタメから入って、宗教の教養や由来などを知るきっかけにもなる場合もあります。

日常の中のイベントが増えることにもなるので、学んで、楽しんでいきましょう!

以上、ラ・フェの厨房からでした。


この記事が参加している募集

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊