見出し画像

【心身の綺麗と健康の基礎基本は、心と体が一致した状態であること♡】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎食べる美容❤️‍🔥
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業後!開業当初から毎月、高リピート率を更新中!
海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ💖
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊

リンネル5月号 “心地よい彩りある暮し”
「この春からはじめたい!自分磨き」に、
【LAÉSSE】が掲載されています!😊✨


4月も月末ですね✨
今週は、お仕事山場であっという間に週末です!😇笑。


今週は、健美ラジオが全部で5本!
(健美女子サロンが4本、健美ライトが1本です♡)
健美食レシピは、「健美お鍋パン」の最終仕上げ💓
その他、健美動画のお届け前の仕上げ等✨
今週もパワーたくさんに、健美の世界を楽しみまくっていました😇✨



昨日配信の健美ラジオでは、5月の心地よい暮らしの秘訣を早速お届けしました✨
5月は、まず最初に八十八夜ですね💓そして、その後に二十四節気「立夏」と「小満」✨
5月の暦は、知るだけで豊かさレベルが上がるぐらい!
本当にとっても魅力的な1ヶ月の始まりです🥰🥰🥰
その他、5月の健美ラジオ学びのテーマは「美白」✨
紫外線が気になる季節ですので、美肌&美白の学びもまるっと楽しんでいきます💖



お鍋一つで発酵も焼き上げもサクッと完成💓
「健美お鍋パン」
こちらは、第一弾が今月期の基礎編✨
来月は、あれこれアレンジを楽しんで、
お鍋パンの世界をもっと満喫していこうとニヤニヤしています🥰✨
「お料理は科学」なので、
科学的なことをちょこちょこと押さえていくことが本当に楽しい!
そういう健美食レシピに仕上げています💖



今月4月は、いかがお過ごしでしたか???
新年度や新生活がスタートする4月✨
新しい何かが始まる時期というのは、
いつも以上にエネルギーとパワーが必要な時期でもあります。


これは、新年度や新生活に限らず、
何か新しいことにチャレンジしたり、
何か新しい習慣を付け足したくなったり、
そういう「新しい何か」全般においても全く同じことが言い切れます。


さて。
いつも以上にエネルギーとパワーが必要な時期というのは、
ズバリ「大変」な時期です。


「大変」と聞くと、
あまりいい印象がないかもしれませんが、
「大」きく「変」わると書いて、「大変」だということ✨


大変だったよぉぉぉ〜😭と言いたくなる時は、
それだけ大きく変わろうと頑張ってきた証でもあります。


新生活や新年度が大変だった方は、
そういう気持ちで、自分で自分に温かい言葉をかけてあげてほしいなぁ!と思っています😇💓

「大変」という言葉も、
ほんの一言の言葉にしても
「どう受け取るのか♡」がその後の心の流れに繋がり、大切ですよね✨

ご自身の心がhappyになる受け取り方を是非選択して、
心地よい暮らしに繋げていってくださいね〜♡




さて。心身の健康の基礎基本について。
私は、心と体が一致した状態であることがとても大切だと思っています✨



心が、
「こうなりたい!」と望んでいるのであれば、

体を
「こうなりたい!」と叶えられるように使う。
(決断と行動⇨時間を使う!)


こういう状態が“一致”です✨✨✨



具体的に分かりやすく言えば、

【衣】
心が、
「私は、オシャレになりたい!」と望んでいるのであれば、


体を、
「オシャレになれること」に使う。
⇨本屋さんに行ってファッション雑誌を見る、オシャレなお洋服が売っているお店に行くなど。
(決断と行動⇨時間を使う!)



【食】
心が、
「私は、美味しいものが好きだから、お料理が上手になりたい!」と望んでいるのであれば、

体を、
「お料理が上手になれること」に使う。
⇨学びやスキルアップに繋がることをやるなど【食】の幅を広げる、高める。
(決断と行動⇨時間を使う!)



【住】
心が、
「私は、素敵な住空間に住みたい!」と望んでいるのであれば、

体を、
「素敵な住空間に住めるように」使う。
⇨お掃除を隅々まで丁寧にする、インテリア本を眺めて審美眼を磨くなど。
(決断と行動⇨時間を使う!)



今、私は【衣・食・住】の3つに分けて具体例を出しましたが、この3つの中で「これが好きだなぁ!大事だなぁ!」と感じているものは、人それぞれ違うと思います✨



あなたの心は、何が大切だと感じていますか???
あなたの価値観のベースは、なんですか???



今日は、衣食住の3つに分けてサクッと例を出しましたが、
自分自身の心が大切だなぁ!と感じていることに
時間とエネルギーを体を通して使ってあげることです✨

つまり、心が望んでいることに、
きちんと体をリンクさせて、
行動してあげるということです✨

その密着点、
心が望んでいることと、
体を使って行動にうつすという、
その密着点に【あなたの決断】があるわけです✨



心と体が一致した状態というのは、
心身の綺麗と健康の基礎基本🕊✨✨



逆を言えば、
心と体が不一致の状態というのは、
歯車がうまく噛み合っていないのと同じ。
ストレスや葛藤、モヤモヤやイライラがついてきます。



ストレスや葛藤、モヤモヤやイライラ全てが駄目だと言いたいわけではありませんが、こういった気持ちというのは、日常の集中力を低下させますし、心身の健康上、好ましいものではありません。。。




心と体の“一致”というのは、
きちんとできている人は、
時間の使い方そのものが上手で、
その結果として、いつも生き生きと生きられている人だと思います✨


「私は、こうなりたい!」
「私は、これが好き!」
「私は、これこれを高めていきたい!」など。

心の声に従って、
体を使い、行動にうつし、時間を使う🕊✨
心と体の間⇨密着点となるところに【決断力】がきちんと備わっています。


この一連の流れ!
心⇨決断力⇨体を使って行動する&時間を使う!というこの流れを、本当にサクサクサク〜〜〜と✨
これはもう無意識レベルのように行っているんですよね💓
そりゃあ日常が色鮮やかで、
暮らしにときめきがあるのは、当たり前ですよねぇ🥰🥰🥰


だって、心に従って体を使っている、
“一致”の状態だからです!




迷ったり悩んだり、
悩んでいるうちに、
やっぱり〜・・・・ってまた振り出しに戻ったり。

かと思えば、
また時間が経過してから、
やっぱりやろうかな、どうしようかな・・・と。
またしても悩み事と考え事をスタートさせていたり。



ていうか、一体どっちなの???
やりたいの?やりたくないの???
チャレンジしてみたいの?チャレンジしてみたくないの???


ていうか、一体どっちなんだよぉ〜〜〜????と、
自分で自分にツッコミたくなるぐらいに悩むこと(笑)


こういう時間というのは、
自分が思っている以上に、
たくさんのエネルギーを消耗しているんですよね🙈笑。


このようにたくさんのエネルギーを消耗し続けて、
あまりに考えすぎるもんだから、
その結果として脳が疲れてしまい「やっぱりいいや」ってなってしまったり。
(選択の決断ではなく、考えることそのものにギブアップするんです💦)

考えれば考えるほど、
「やりたいのか?やりたくないのか?」
「行きたいのか?行きたくないのか?」
その辺も、訳わからん状態に陥ってしまったりする。
(選択の決断ではなく、考えすぎるがあまりに迷子の子猫ちゃんです💦)



こういう経験。
皆様は、今までにありませんか???
(私は、ありますよ!😂笑)


ついつい考えすぎるがあまりに、
本当の心の望みを、自ら遠ざけてしまうというこの状況🌀🌀🌀
私は、経験済みです!😂😂😂笑。
自身が既に経験済みだから、今読んで下さっている方に伝えたいことがあって徒然綴っているわけです。



心が望んでいることを
いざ、体を使ってやっていこうとするとき。
その密着点となる【決断】は、大小様々な勇気が必要かもしれません。


でも、
本当に望んでいる未来といのは、
あなたの心が望んでいることであって、
その未来は、あなたの【決断】の先にあるもの✨



新しい何かをチャレンジする時は、
そりゃあドキドキします!!
なんだって、そうです🙈
私も、全く一緒です!!!


でもそのドキドキの真相は、
その物事にドキドキしているのではなく、
自分自身の未来がこれからどうなるのかと・・・
そこに可能性を感じているから「ドキドキ」するんです❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥






人間の脳というのは、
本当に本気でどうでもいいことには、
一切迷わないように仕組み化されています。

つまり自分にとって全く関係のないことで
本気でどうでもいいことには、一瞬たりとも迷わない!ということです。



あなたが今。
新しい何かに“ドキドキ”しようとしているのであれば、
それは間違いなく「やりたい」証拠ですし、
もっと言えば、自分自身の未来をあなたは信じている証拠💖


「私も、あんな風になれるんじゃないか」というように✨



あなた自身がその迷い中の物事に対して、
かなりポジティブな姿勢で受け取っていますし、
自分の未来までも「きっと良くなる」と、
そう温かい気持ちで信じられている証拠なのです!!!!



私は、家族にしろ、お友達にしろ、
誰かが何かをチャレンジしようか迷っている時は、
「とりあえずやってみたら♡」と、そう声をかけています。
そして、この言葉↑は、自分に対してもよく言っています。
とりあえずやってみたら♡行動してみたらいいよ!と、
自分で自分にそう言ってあげるんです。


そもそもの迷っている時間そのものが勿体無いですし、
その物事が良いのか悪いのかだなんて
いざ行動にうつしてやってみないことには、分かるわけないから。


迷うことに、貴重な時間とエネルギーを消費し、
何一つ変わることのない日々を送るぐらいなら、
例え、その物事がイマイチなことだったにしろ、
行動にうつして暮らしに変化を起こした方が確実に人生は充実すると思うからです✨




綺麗と健康の基礎基本は、
心と体の一致です💖💖💖



その一致させる部分、
心が望んでいることを、
実際に体を使い行動と時間を使っていくという、
その密着点となる部分が、【あなたの決断力】だということ。



初めての何かにチャレンジする時は、
ドキドキは付き物ですが、
ドキドキのその正体も、きちんと受け止めてあげてくださいね💖
あなた自身が、自分の未来に可能性を感じられているという、
あなたは、とってもとっても素敵な思考の持ち主なのですから😇😇😇


後は、その思考をいかに使うのか♡
行動にうつせるのかどうか、重要な部分はただこれだけです✨



「私も、食べてみたいな♡」
食べたらいいんですよ🥰🥰🥰


「私も、行ってみたいな♡」
行ってみたらいいんですよ🥰🥰🥰


「私もやってみたいな♡」
やってみたらいいんですよ🥰🥰🥰


「私もそんな風になりたいな♡」
あなたならきっとなれますよ🥰🥰🥰




自分で自分の可能性を閉じないように。
自分で自分の未来の幸せに蓋をしないように。

自分自身が、自分で自分に
チャレンジ拒否や、
豊かさの受取拒否をしていては、
「🥰🥰🥰🥰🥰🥰」の時間は一向にやってきてくれませんから。



心と体の一致!
密着点となる【決断】の部分こそ、
軽やかで柔らかい・・・
そして自分の未来を大切にしてあげる温かさを持ち合わせていたいですね😇😇😇✨




さぁ、今日からゴールデンウィークの幕開けですね♡

心が喜ぶことに時間を使ったり、
前々から気になっていたドキドキすることにチャレンジするなども良いですね!

心に変化を与えて、暮らしを豊かに💖
素敵な連休をお過ごしください✨



では、また♡


連休中は、苺のクランブルケーキのフルーツを他のものに変えて、
作ってお茶したいなぁと思っています💓
この連休も、豊かさ!健美ライフを満喫します✨笑。



information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦

💎【LAÉSSE】開業2周年記念💎
公式LINEにて、健美食レシピ全5品を本日よりプレゼントスタートしています!
毎週土曜日配信ですので、この機会に是非♡健美食体験をお楽しみください😇

LINE Add Friend lin.ee



💎食と暮らしのオンラインサロンはこちらより💎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?