見出し画像

【年中行事を愉しむ暮らしの秘訣♡】

こんばんは。【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎【LAÉSSE】オンラインサロン7月期!サロン活動満喫中です!健康&綺麗を叶えるお料理の世界♡健美食の美味しさを一緒に楽しみながら✨✨だがしかし!「ただのお料理サロンではない!!」と。健美女子メンバーさんに言って頂けるほど✨✨そんな唯一無二の豊かさを高めていける【LAÉSSE】オンラインサロンです💖

📣現在、第3期メンバー募集中!!

お料理はもちろんのこと!
お料理の枠を超えて、
自分の理想の未来へアプローチをかけていきたい人におすすめです!!

🌸食から始まる豊かな暮らし🌸
🌸暦に合わせた健美な暮らし🌸
🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸


📣毎度満員御礼!!【LAÉSSE】単発クラス

2022年夏は、健美食イタリアン!!🇮🇹🇮🇹🇮🇹
⇨綺麗を叶える健美なイタリアンに乞うご期待😊🌱
⇨対面レッスン🈵→増席決定!
⇨zoomレッスン残席僅かです。
(毎度早速のお申し込みを頂き、いつもありがとうございます✨)


💎日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪
⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらより✨


毎日暑い日が続いていますね☀️
お元気ですか???😊🌱🌱🌱

私は、今週も、健康に元気に過ごすことができ、
私と同様に家族もみんな元気に過ごすことができ、
当たり前のようなこの健康&元気の状態が、
やっぱり一番嬉しいなぁと、そう感じていました✨✨

今週、人間ドックの検査結果が届きました!
若い頃よりも今の方が、身体も心も健康な私✨(笑)
年齢以上に、食事等、暮らし中の習慣♡
この積み重ねがやっぱり大事だなぁ〜と改めて感じていた今週です✨
健康であることに、感謝と嬉しさと有り難みを感じて、
今後の毎日も、大切に過ごしていきます💖💖💖


昨日は七夕✨
七月七日の夕方と書いて、「七夕」
我が家も、夕方から家族で七夕を楽しみました。

七夕らしい行事食をみんなで楽しんだり、
食事中は、お願いごとの話をしたり、
夕飯後は、外に出て、みんなで空を見上げたり✨✨✨

どの時間もほんのひと時とはいえ、
「七夕」だと思うと、とても特別感のあるひと時でした。

五色蕎麦と鱧の炊き込みご飯を作りました。
五色蕎麦、彩り豊かで、心満たされます✨
蕎麦つゆは、自家製めんつゆ。
オンラインサロンの健美レシピは、行事ごとにも大活躍で助かります🥰


鱧皮と牛蒡の炊き込みご飯✨
「魚」と「豊か」を合わせて「鱧」
漢字って本当よくできていますよね♡
夏のひと時に、鱧を美味しく頂くと、
心が満たされ豊かさを感じます✨✨
ストウブ鍋で炊き込みご飯も美味しい✨
土鍋で炊いたり、圧力鍋や、シリット鍋、ストウブなど、
どの器具で炊き込むのかも大事ですね♡
その時々のお料理に合わせて器具選びをすること。好きな時間の一つです。




子供の頃✨
年中行事が大好きで、
「なんだか特別な日」という特別感に心ときめかせていた私です。

至って普通で、すんごいことをしなくても、
「今日は、こういう日なんだ!いつもとちょっと違う日なんだ!」
その特別感への意識が高かったように思います。

お店に行けば、
行事に合わせたお料理の材料や、
色々な楽しいものが売られていて、
その近くを通るだけでも、楽しい気持ちになっていましたし、
学校の給食でも、いつもと違う行事らしいものが登場した時には「わぁ!」と嬉しくなっていたことを覚えています。


行事ごとは、愉しんだもの勝ち、
豊かさを味わえたもの勝ち、
心ときめいたもの勝ちだと思います✨✨✨

日本には、四季折々、様々な年中行事がありますよね。


一つ一つの行事に対して、
ほんの些細な時間だとしても、
「特別感」を味わえるのかどうか。
豊かさを受け取れるのかどうか。

ここだと思います。




年中行事の一つ一つを、大切にしようとする意識!
これは、毎日続いている日常を色鮮やかなものにする、
そんな素敵な力も持っていると思います。


それと同時に、
自分で自分らしい行事の楽しみ方を見つけること♡
行事がやってきてくれる度に、
「今回は、どうしようかな??」って、事前にワクワク考えること。

前もっての、この時間があるのかないのかも、
毎日続いている現実に対して、
彩りの差を生むように感じています。



忙しいを理由にサラリと流してしまうこと。
これが決して悪いわけではありません。



意識があるのか、ないのか。



ほんの些細な時間でもいい。
どんな愉しみ方でもいい。
年中行事を愉しもう、素敵なひと時にしよう、
そのような気持ちがあるのか、ないのか。

未来の時間をどう過ごそうかな?という、
自分の貴重な時間を良いものにしようとする、
意識があるのか、ないのか。。。
まずは、この姿勢からだと思います✨✨✨



ささやかなことに、大きな喜びを見出して生きていきたい。
私は、そう強く思っています✨



年中行事も、この考えと全く同じで、
「特別感」を自分で自分に感じさせてあげたいですし、
日常の彩りを大事にしたいですし、
豊かさをたくさん味わって生きていきたい。

そう思うばかりです。


七夕のお夕飯を終えて、家族でお外へ。
曇り空で星は見えませんでしたが、
のんびりみんなでお空を眺めて✨
私は、こんな時間も最高に豊かだと感じています✨✨



年中行事。どんな時間の積み重ねをしていくのか♡

自分らしい愉しみ方、自分らしい豊かさ、
自分らしい心地よい時間の積み重ねをしていけると、
まず「特別感」を味わうことができます。

その気持ちがジワジワと広がりを出して、
特別ではない至って普通のいつもの日常にも、
彩りが生まれ、更に豊かさが高まることと思います✨✨✨



また次の年中行事も、
私らしく、我が家らしく、
「特別感」を一緒に愉しもうと思います♡




では、また〜✨✨


七夕のお願いごと。
小一のお兄ちゃんは「水泳のオリンピック選手になれますように」
年中組の次男は「逆上がりができるようになれますように」「亡くなったじいじが帰ってきれくれますように」
私は「健美パワー!良いものを明るいエネルギーを、世にしっかりと届けていけますように」
旦那さんは「みんなのお願いごとが叶いますように」
旦那さんのお願いごとに対して「ちゃんと考えなよ〜。それ適当やろ〜!笑」と、みんなで大笑いしたのでした(笑)
でもでも。昨日の七夕で、子供も大人も、
色々な人たちが願いを込めて書いた短冊のお願いごとたち✨
日本中たくさんのお願いごとが叶ったら、本当に最高だと思います。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?