見出し画像

【見た目は大切♡でも、勘違いしないことの方がもっと大切!】

こんにちは。
健美食料理家/食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、季節のお料理と暦に沿った暮らし方の“秘訣”が学べる、豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧ください✨


📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きました!!🕊✨


📣New!!今月発売された書籍「新時代のヒットの予感!2024年度版」にて、【LAÉSSE】をご紹介頂きました😊🙏なんと今回は、大変ありがたいことに、見開き2ページに渡り、ご紹介いただいています♡


今日は、11月ラストの日曜日✨
私の住む神戸では、暖かい日と寒い日を繰り返しつつ
少しずつ本格的な冬へと向かっているのを感じております。


このような“小雪らしい”季節の変化が感じられ、
「今年もまたこの季節が来てくれたんだなぁ♡」と。
日々の暮らしに、嬉しさと愉しさを実感しているところです✨


毎週恒例の♡週末の、家族みんなとのティータイム✨
昨日は、チョコシフォンを焼きました♡
【LAÉSSE】メンバーさんが、
「この配分でアレンジしてみたら、とっても美味しかったです」と。
続々とシフォンを愉しんでくださっていたので、私もその波に乗っかりました!🥰
結論♡上品な甘さでとても美味しく、
シフォンのふわふわにも癒されたお時間でした✨


元になっている【LAÉSSE】健美スイーツは、こちら✨
「発酵調味料で作る、ふわふわ米粉シフォン」
もうかれこれ1年半以上も前の
【LAÉSSE】スイーツrecipeですが、
今でもこうやって一緒に愉しめて、
アレンジまでして頂けて、
そんなお時間が本当に嬉しいです✨
「豊かだなぁ♡美しいお時間だなぁ♡」と、
そう思わずにはいられません♡



私は、【LAÉSSE】のお仕事を通して、
日本の暦のことや季節のことを中心に添えて、
それらの季節に適した、綺麗と健康に繋がる“暮らしぶり”のことや、
暮らしの土台となる“食”のこと等を、多岐に渡り、お伝えさせていただいております。

今のお仕事をはじめて、
2年半が経ちますが、
この2年半を通して、私が一番強く実感していることがあります。


それは、
季節や暦を中心に添えた学びというものは、

「100%豊かになれる」ということ✨


それも、自分だけが単独で豊かになるのではなく、
自分の周囲の人たちと一緒になって、


「みんなで一緒に豊かになれる」ということです🕊️✨



【LAÉSSE】に来てくださる方は、
主に「お料理が上手になりたい!」というお気持ちでいらしてくれることがほとんどです♡


「お料理に自信がないので、家族に自信をもってふるまえるようになりたい!」というお気持ちだったり、

「グルテンフリーで化学調味料等も一切使用しない。そんな身体に良いお料理を、私も作れるようになりたい!」というお料理への意欲があったり、

「生理痛が苦しくて、まずはこの体調をなんとかしたいんです」というご自身の体調を教えてくださる方もいらっしゃいます。


【LAÉSSE】に来てくださる方々は、
皆様、ご入会理由は様々ですが、
全ての方に共通していることは、

「食と暮らしをより良いものにしたい」ということ✨


ご自身の今ある暮らしの“質”はもちろんのこと、
今の自分の手で作れる、
実際に“演出”することができる「お料理のレベル」を、
しっかり高めたい!磨きたい!という想いで来てくださいます。


また、そのようなお気持ちの方々に“共通”して言い切れることが一つございます。


自分を幸せにすることができるのは、
紛れもなく、この“自分”なんだ!
私が行動しないことには、何にもはじまらないんだ!
という、


幸せな人生を生きていく上で“一番大切なこと”を、
ご自身の“行動”を通して、体現されているということです。


✔️食のこと
✔️暮らしのこと


これら二つというのは、
「女性の品性」にダイレクトに関わるものです。

言い換えれば、

【食のレベル=暮らしのレベル=自分のレベル=女性(母)としての自分のレベル】


食と暮らしというものは、
“自分”という人間をつくるものですので、
全てが「=」の関係になる。




お洋服もメイクも、
装いを美しくすることは、とても大切です。

私自身、見た目は大事だと、常々そう思っていますし
だらしない格好やヨレヨレのくたびれた服は、絶対に着ないと決めています。

また、お顔はすっぴん、髪はボサボサ。
このような状態は、
家族含め周囲の方に“失礼”だと思っているため、
例え、1日中お家で過ごすような時も、きちんと整えるようにしています。

日々の暮らしにまつわることで、
その人らしさが表れる“目に見える部分”というのは、
女性の場合は、主にこれら3つかなと思います。

✔️お洋服
✔️メイク
✔️髪型


先に、はっきり申し上げておきますが、
この“目に見える部分”→見た目は、とても大切です✨
(特に、女性は!!)


しかしながら、


「見た目が大事!」という言葉を、
いい加減にとらえないことの方が、
もっともっと大切です!



「見た目が大事」だからと言って、
外出する時“だけ”、キメキメに整えて頑張る人。

「見た目が大事」だからと言って、
いつもお化粧に時間を費やしすぎるがために、
お食事の“質”に無頓着な人。

「見た目が大事」だからと言って、
家ではどうでもいいねんー!という考えの元、
部屋はぐちゃぐちゃ、
暮らしもぐちゃぐちゃ、
おまけに自分自身もぐちゃぐちゃで、
怠惰全開で生きる人。



「見た目が大事」という言葉は、あくまで、

見た目が大事だよ。
誰かに会う時に、その人に失礼のないよう、
自分自身を整えることは、最低限の礼儀であり、人として大切なことだよ。

という意味です。


それを勝手に惰性全開で勘違いし、

「見た目は大事」という言葉を、

外できちんとしているように見えたらいいし〜!
家では、どうでもいいねん私ー!
だって、誰にも見られていないし〜!

そんなふうに取り違えているのは、
自分で自分を“汚いオンナ”にしているのと、同じことです。


「見た目は大事」ですが、
そもそものその人の見た目というものは、
日々の暮らしぶりの“一部”として表れるもの✨

その部分を忘れていたり、
“別物”として捉えているようではいけないのですね✨


✔️お仕事の時だけ、ちゃんとする。
✔️彼とのデートの時だけ、ちゃんとする。
✔️お友達と会う時だけ、ちゃんとする。

「〇〇な時だけ、ちゃんとする」


これは、自分では、
なんとかきちんとできているつもりかもしれませんが、
年齢を重ねるごとに“心の寂しさ”が伴う考え方、行動の仕方です。
(なぜなら、「そういう時しかちゃんとしていない、裏表のある私」というのを、自分が一番よくわかっているからです、泣。)



また、そういう女性に共通して言えるのは、
自信のない、どんよりオーラが放たれているもの・・・・🌀


私は、時折、

✔️上品な女性
✔️下品な女性

これら二つのグループに分けて、
Instagramのストーリーズで呟いたりしています、笑。


✔️上品な女性(母)
✔️下品な女性(母)

どちらのグループの女性(母)として、
自分が日々の暮らしを愉しんでいきたいのか、
言語化を通して、自分自身に理解させてあげることが、
日々の暮らしを組み立てていく上で、とても大切だからです🕊️✨



「〇〇な時だけちゃんとする!」というように、
「見た目が大事」という言葉を惰性全開で捉えている女性。


あなたは、そんな女性を美しいと思いますか?


✔️上品な女性
✔️下品な女性

惰性全開で物事を考え、
暮らしぶりも食事もぐちゃぐちゃ・・・・
「私は、これでいいねん、別に!だって忙しいしー!!!」と、
まさかの開き直っている女性・・・


あなたは、そんな女性を美しいと思いますか?



【食のレベル=暮らしのレベル=自分のレベル=女性(母)としての自分のレベル】



この一連の流れをきちんと理解した上で、

「自分で自分を高めてあげよう」と努力をしたり、
「このままではいけないな」と思い、
自分自身をより良き方向へと向かわせてあげられたり、


そんな行動にこそ、“美しさ”は宿るのです🕊️✨




「なんにも知らない無知な人」
「なんにもできない人」


自分のレベルを棚にあげ、
大口叩いて「そんなん別にいいねんー!だってー!」と、
言い訳ばかり並べて開き直っている人に、“美しさ”なんて生まれません。


知らないから、知ろうと努力する
できないから、できるように努力する


その努力の過程の中で、
“美しさ”は磨かれていき、
やがて“目に見えるカタチ(自信)”となって、表れていくものです🕊️✨


✔️上品な女性(母)
✔️下品な女性(母)


どちらのグループの女性として、生きていきたいのですか?


あなたの選んだグループの方は、
日々の食や暮らしをどのように愉しんでいるでしょうか?


【食のレベル=暮らしのレベル=自分のレベル=女性(母)としての自分のレベル】




日々の暮らしをうんと豊かにする秘訣は、この法則(↑)に全てが詰まっています♡


是非、自分の心がときめくよう、
日々の暮らしの中で“美しい努力”を愉しんでいきましょうね!




それでは、またnote更新します♡


LOVE✨



♦️予告!
【LAÉSSE】お料理動画が、いよいよ一般販売スタートいたします✨
こちらのnoteでもご紹介させていただきますので、乞うご期待です!

今月期のお料理動画は・・・
【LAÉSSE】happy holiday健美食✨
和風カルボナーラでした〜♡



♦️「心豊かに美しく生きるルールとアイデア」美食と暮らしが学べるオンラインサロン【LAÉSSE】オンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨


♦️食と暮らしのプロフェッショナル養成スクール
 【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyは、こちらよりどうぞ✨


♦️【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy12月のお知らせは、こちらより✨















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?