見出し画像

(お知らせ)この夏の【LAÉSSE】キッズ和食レッスン

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



㊗️サロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と、暦に寄り添う美しい暮らし方が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。
海外とも繋がるオンラインサロンでございます🌏


💎【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のお料理イロハはこちらよりご覧くださいませ。
✳︎現在一番人気の動画は、「和風カルボナーラ」でございます!^ ^


本日、6月21日は、2024年の夏至です。


夏至は、
太陽の輝きと恵みに感謝する日ですね✨


明るく輝かしい陽気に満ち溢れる夏至の暮らし✨


暦では、夏の頂点であり、ピークであると同時に、
1年間の頂点であり、ピークでもある時季の到来です♡


夏至の暮らしでは、
自然界の動植物が生き生きとしているように、
私たち人間も、自然の巡りに調和するように、
明るい気持ちを胸に、生き生きと前進していきたい季節でございます✨


日々の暮らしの中に“光”を散りばめて、
心豊かに美しく、「夏至の暮らし」を紡いでまいりましょうね。



さて、【LAÉSSE】オンラインサロンでは、
「この夏も、みんなで一緒に心身の健康づくり、綺麗づくりを楽しもうね♡」と。

メンバー様より、続々と素敵なつくレポが届いておりますので、ご紹介させてください。


夏らしい艶々の美しいガラス食器に、
とても素敵にお料理してくださいました✨
笑顔溢れる食卓のお時間となり、
大変嬉しい私でございます^ ^



柔らかでもっちり美味しそうな苺大福を、
お子様とお料理してくださいました^ ^
「何個でも食べられる〜」とのお声に、
とても嬉しい気持ちを頂いていると共に、
「私も、何個でも食べたいなぁ♡」と、
美味しそうなお写真を拝見し、
心いっぱいの共感でございます✨


愛情たっぷりのお弁当✨
一品一品に込められた温かな想い(愛)をとても感じます✨
自信をもってお料理することができる!
これこそ正に、愛ある努力の賜物だと感じます^ ^



「もっとはやく作ればよかったー!!」とのお声がとても嬉しく、
こんな風に、明るく軽やかにお気持ちを教えて頂けることにも
感謝感謝な毎日です!^ ^


お料理へのスイッチ!
「よしっ!」という前向きなお料理スイッチは、
やはり、一人でオンにするよりも
仲間(メンバー様)から感じる方が、
とても豊かで楽しいものですよね^ ^
私も、皆様のつくレポを拝見させて頂くたびに、
明るい気持ちとパワーをたくさんいただき、
お料理スイッチへの勢いに繋がっていると実感しております✨
それにしても、とっても美味しそう〜^ ^


お二人の可愛い姪っ子ちゃん達と、
一緒にお料理してくださいました^ ^
まるで「クックルン♪」のように
とても可愛く素敵な様子を、サロンに教えてくれました✨
お料理は、大人も子どもも、みんなで一緒に楽しめるもの。
大人も子どもも、みんなで一緒に豊かになれるもの。
素敵なひとときを教えてくださり、感謝です^ ^


肉味噌レタス包みパーティー✨
ご家族揃って、楽しく美味しいひとときを過ごして頂けて、
大変嬉しい限りでございます^ ^
食べ終えた後は、元気いっぱいに♡
お食事最中のみならず、
その後の幸せなお時間の繋がりに、
私まで幸せを頂いております^ ^


ビューティープラス海苔佃煮✨
毎日のお仕事、家事、育児、自分のこと等、
日々エネルギッシュにお過ごしのメンバー様に、
こちらの栄養たっぷりの一品をお作りいただき、
「簡単で美味しい〜!」とのお声までいただき、
とても嬉しい限りでございます^ ^
毎日をエネルギッシュに生きていきたいからこそ、
お食事では、栄養たっぷりのパワーのあるものを✨
この夏も一緒に満喫してまいりましょう〜^ ^



ぺろっと完食♡
お食事を美味しく、お楽しみ頂けることが、
とても嬉しい私です^ ^
美味しく食べて綺麗と健康✨
美味しく食べて笑顔と元気✨
誰もがぺろっと完食できちゃうようなお料理を、
今後もしっかりお届けできるよう努めてまいります^ ^



お仕事バリバリなことに加え、
ダンサーも兼任しているため、
ダンスもバリバリな彼女〜✨
このように、
毎日をエネルギッシュに素敵に過ごされている方に、
栄養満点のお料理をお届けできることは、
私の喜びです!✨
それにしても、とっても美味しそう〜^ ^



お子様の「これ、めちゃ好きやねん」の一言に、
この可愛い関西弁の感じも含めて
とても心癒され幸せな気持ちを頂いております^ ^
私も、私の家族も、息子達も夫も!
我が家もこちらの味噌ペッパーが大好きですので、
好きなお料理のお揃いも、大変嬉しく思います✨


【LAÉSSE】オンラインサロン内では、
メンバー様のつくレポに、明るい気持ちや元気を頂いたり、

「私も、そのお料理作ろう〜♡」と、
日々のおうちごはんの献立のきっかけとなったり、

明るい気持ちでキッチンに立てるエネルギーやパワーに繋がったりと、


お料理への豊かな向上心に結びつく素敵なつくレポが、飛び交っております^ ^


やはり、一人でせっせとがんばるよりも、
共通の想いのある方々と一緒に進んでいくのと、
例え、同じ目標や夢だとしても、
歩む道のりの豊かさや幸せの具合は、異なるものですよね✨



温かな愛に満ち足りた【LAÉSSE】メンバー様のお料理の数々は、
日々の暮らしを「いかに自分らしく素敵に美しく生きるのか」と。

そんな希望に満ちた生き様が、お料理に描かれており、
皆様のつくレポを拝見させていただくたび、
私自身、もう本当にとても良いエネルギーを頂くばかりでございます。
(この気持ちは、この場で実際に言葉で表現することが、難しいほどです✨)


サロンへのつくレポにて、
チャレンジしたお料理を教えて下さることもあれば、
温かなメッセージをいただくこともあり、
日々、心いっぱいの感謝が溢れております。








愛情たっぷりの温かいお料理に加え、
愛溢れる温かなご感想をいただき、誠にありがとうございます✨



さて、本日は、こちらのnoteにて
この夏の【LAÉSSE】キッズ和食レッスンのお知らせをさせていただきます。



皆様のお子様は、和食はお好きでしょうか?✨


また、日々の暮らしの中で
和食の魅力(美味しさ含む♡)を、
お子様にお伝えされていらっしゃいますか?✨


もし、あなたが子どもを育てるという“親”という立場なら、
お子様の食育に対し、どのようにお考えでしょうか?✨





和食におけるお食事・お料理のことはもちろんのこと。

親の考え方や価値観、
日々の言動や行動(暮らしぶり)というものは、
子育てに大きな影響を与えるものです。

親の考え方や価値観は、
そのまま日々の暮らしに反映されるものですので、
これらが元となり、【おうち環境】が築かれます。


その際、当然のことながら、
言動と行動の積み重ね(暮らしぶり)が、
【おうち環境】のリアルに結びつくものです。


いくら「食事は、大切!」という考えを語ったところで、
実際のリアルな行動に結びついていなければ、
子どもには、その大切さが伝わることは難しいでしょう。


いくら「健やかな成長が大切!」という考え(価値観)をもっていたところで、実際のリアルな行動に結びついていなければ、子どもにはその想いはなかなか届きにくいことでしょう。



自分自身の子ども時代を振り返ってみればわかるように、
子どもが見たり、感じ取ったりするものは、
実際に、リアルに親が行動していることから得るものです。


つまり、言うまでもなく
食育を大切にお考えの場合は、
実際の自分(親)の行動を通して、
リアルに体現し、伝えていく必要があるということです。




自分の考え(価値観)🟰リアルな行動(暮らしぶり)

お食事やお料理に対する考え(価値観)のみならず、
日々の暮らしの中では、実際の行動(体現)を通して、
大切なことをきちんと伝えられる母で在りたいと、
私は、そう強く思っております。


また、更に詳しく言えば、
大切なことをきちんと伝えられるように….
実際の自分の行動・体現を通して、
しっかりと子どもたちに伝えられるように…
そのためには、自分自身のエネルギーを【本気で注ぎたいこと】に注いでいく必要があると思っております。



日々の暮らしの中では、
エネルギーをしっかり注ぐべきところに、
思いっきり自分の力を注いでいきたいものですし、
エネルギーをきちんと注ぎたいところにも、
思いっきり自分の力を注いでいきたいものです。



自分の考え(価値観)🟰リアルな行動(暮らしぶり)


食育に関しても、
お食事やお料理に関してもそうです。

口先だけで一丁前に食を語るのではなく、
日々の暮らしの中での
自分自身の行動や言動を通じた「リアル」を大切にし、
より良いおうち環境を築いていくことが、
一番子どもの心に届くものだと感じております。





さて、前回の【LAÉSSE】キッズ和食レッスンでは、
参加された皆様から、温かなご感想を頂いておりますので、ご紹介させていただきます。






以上のご感想は、
お子様への愛に満ち溢れ、
健やかな成長をとても大切にされていらっしゃるご家族の方々より頂いたものです。


子どもたちは、
何がきっかけとなって、
「好き」に繋がるかわかりませんし、
何がきっかけとなって、
「興味関心」に繋がるかわからないほど、
子どもたちは、希望と可能性に満ち溢れていますよね✨


お食事についてもそう。
お料理についてもそう。

健康に関することや、食育のこともそうです。


その子が何がきっかけで、心が開かれていくのかは
いざ、そのことを実際にやってみないとわからないものです。

私自身、
8歳と7歳の息子たちと一緒に過ごしているため、
息子たちの興味関心や「好き」の幅は、
希望と可能性に満ち溢れたものであり、
何がきっかけになるかは、本当にわかりません♡

そのため「実際のリアルな経験」を、とにかく大切にしたいと、
そう強く思うばかりでございます。


名古屋からのメンバー様が
我が家にお越しくださってからは、
名古屋への興味感心がぐんぐん広がっている息子たちです^ ^
誰かとの出会いも、興味感心に繋がるものだと
やはり、どんな瞬間も素敵で素晴らしいものですね✨




お料理も、自分で実際に手を動かして
リアルな体験を積むのが一番^ ^


お鍋から漂う温かな香りをたのしんだり、
香り高いお出汁の風味を感じたり、
子育てにおいて、
リアルの経験に勝るものはないと、
常々感じております^ ^


日々の暮らしの中でのお食事のことや食育、お料理に関すること、
また、身体の健康に関すること等、


これらは、親が言葉で熱心に伝えるよりも
子どもたちに実際に体験してもらい(お料理)、
その場のリアルな経験を重ねた方が、
子どもの心に響くものだと感じております。


自分の作ったお料理(クッキー)を、
自分のカメラにおさめる長男^ ^




この夏、7月21日(日)10時〜11時半
【LAÉSSE】キッズ!和食レッスンを心を込めて開催いたします。



それでは、お子様の食育やお料理などを大切にお考えの方は、以下の詳細を、ご覧くださいませ。




紫陽花の七変化が美しい今日この頃、
この週末も、皆様の心が癒される素敵な瞬間がたくさんでありますように。




それでは、またnote更新いたしますね。


LOVE✨


💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
現在、数多くのお仕事に励んでいるため、
私から美食と暮らしを学べるのは、
こちらのオンラインサロンのみとなっております。

〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、
暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!

✔️身体の綺麗と健康
✔️心の綺麗と健康


♦️7月21日(日)開催決定!!

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講いたします✨






💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期について、
こちらのnoteでもお知らせいたします✨



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、
和食のスキルアップ調理をマスターします!
講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。
こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?