見出し画像

こんにちは。
健美食料理家/美食と暮らしの専門家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。



㊗️サロンオープン3周年!
安定感抜群♡豊かさ・美しさを高めるオンラインサロンです✨
【心豊かに美しく生きる!!ルールとアイデア】をテーマに、
季節のお料理と、暦に寄り添う美しい暮らし方が学べる!
豊かさと美しさを高めるオンラインサロン詳細は、こちらよりご覧くださいませ。
海外とも繋がるオンラインサロンでございます🌏


💎【LAÉSSE】健美食が動画で学べるようになりました✨
グルテンフリーの季節のお料理・スイーツの世界、
【LAÉSSE】健美食のお料理イロハはこちらよりご覧くださいませ。
✳︎現在一番売れている動画は、「和風カルボナーラ」でございます!^ ^


水無月の暮らし、
今の季節は、二十四節気「芒種」

紫陽花の色が、美しく映える頃となりましたね♡


ピンク色の紫陽花の花言葉は、「元気な女性」
紫陽花の美しい色合いに加え、
素敵な花言葉は、
日々の暮らしに光を与えてくれるものですね✨


季節の移ろいは、
今週より、気温がぐんと高まったため、
夏の息吹を色濃く感じられるようになりました。


皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?


気温が上がり、暑い日々が続いた今週でしたので、
皆様の心身が健やかで、
心地よい夏の日をお過ごしのことであれば、
私は、大変嬉しく存じます。


キッチンにてお料理をする際も、
暑い夏場は、一番エネルギーが必要になるものです。
ご家庭のキッチンを司る立場の皆様、
夏場は、熱中症にならぬよう配慮しつつ、
お料理ライフを楽しんでまいりましょうね✨



さて、本日のこちらのnoteでは、
近頃の私が取り組んでいる最中のお仕事のことや、
これから夏に続々とスタートする学びについて綴りたいと思います。


現在、私が取り組んでいる最中のお仕事は、
・【LAÉSSE】オンラインサロンの運営
・【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyの運営
(こちらのアカデミーは、美食と暮らしのプロフェッショナル養成スクールです)

・【LAÉSSE】パーソナル講座「起業のイロハ」開講中
・【LAÉSSE】心理学セッション「エニアグラム」開講中


その他、
・お子様向け、食育レッスン準備
・企業様向け、健康セミナー準備


その他、
・【LAÉSSE】キッズレッスン準備
・【LAÉSSE】スキルアップ調理コース「世界の食文化2024」準備
・【LAÉSSE】心理学マスター講座の準備
・執筆にまつわるお仕事

「お仕事」というのは、このように書き出せば、
その他にも、まだまだ多くの取り組みがございます。

また、箇条書きにした際に
「・」で一言で書き終えるものだとしても、
その中には、実にびっしりとあらゆるステップと過程・学びがございますので、書き出せばもうキリがないほど!食と暮らしにまつわる様々なお仕事をさせて頂いております。




こちらは、この夏に
大阪にて開催させていただく
食育レッスンのお料理です。
元気いっぱい夏カレー!^ ^
大阪の子どもたちと
一緒に食について学び、
一緒にお料理ができること。
とても嬉しく幸せで、心待ちにしております^ ^


こちらは、【LAÉSSE】パーソナルセッション「起業のイロハ」
つい昨日も、講座生様と一緒に学びを進めていたところです✨




こちらは、つい先日の【LAÉSSE】パーソナルレッスン!
お野菜の切り方、調理の心得、
お米の洗い方・研ぎ方なども含めて、
一緒に手を動かしながら学びを進めました✨
この日は、なんと!
はるばるご遠方の名古屋からお越しくださり、
前日からの泊まりがけでレッスンへお越しいただきました。
名古屋のお話もたくさんお聞かせくださり、
息子たちにとっても、
とても楽しいひとときとなりました^ ^


お料理や食材に対しての熱量がすごい!とのお声をいただき、
大変嬉しく、
何度も読み返させて頂いたご感想です✨


ちなみに、【LAÉSSE】パーソナルレッスンでは、
お越しくださる生徒様のライフスタイルを第一に考え、
お料理の手順や流れをお伝えしております。
お料理は、「実行力」が何より大切ですが、
そもそもの、その方のライフスタイルに“あった”お料理でないと、
実行することが困難になってしまいますからね。


とろふわ簡単♡幸せふわとろオムライス✨
中身のチキンライスも大切ではございますが、
やはり、ふわとろ卵はポイントです!
この夏の綺麗を支える本気のビューティースープ!
癒しのミネストローネ✨
おかわりまでして下さって、
とても嬉しく楽しいランチタイムでした^ ^
その日に盛り上がった話題は、「女子力アップとは何か?」
とても楽しく、心に残るひとときとなりました♡


初夏を感じる、
爽やかレモンのグリーンサラダ
さっぱり美味しい夏の味♡
心ときめく夏の味♡
当日のお天気も爽やかな快晴で、
こちらのサラダがお似合いな一日でしたよ〜^ ^


こちらは、先月よりスタートしている
【LAÉSSE】心理学セッション✨
続々と嬉しいご感想をいただき、
心の健康について一緒に学べるお時間が
とても嬉しく幸せでございます。



その他、
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academyでは、
今月は、栄養学の学びを進めつつ、
和食講座のお料理もいよいよ締めくくりになりました。


【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 
こちらのアカデミーでは、毎月続々とテキストが届きます。
月に4時間〜の講義を受講し、
「食と暮らし」
「心身の綺麗と健康」
これらの学びを着実に深めてまいります。
今月は、栄養学ベーシック講座✨
栄養学の基礎〜早速日々の暮らしの中で活かせる大切なポイントまでを一気にマスター!


↑【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy
アカデミーのテキストでは、
毎月冒頭に、
井上自作の小さな詩がのっています、笑。
「今月は、こんな気持ちでがんばろう!」と、
毎度の講義では、いろいろなお話をさせて頂いております^ ^


和食講座では、続々と和のお料理をマスター!
水無月の冷製茶碗蒸し✨
季節の白和えも、
美味しい白和えの作り方ポイントをマスター!
鰆のつみれ汁✨
【LAÉSSE】黄金だしと相性抜群です^ ^


季節の田舎巻き✨
「井上流!巻き寿司くるん黄金法則七箇条」をマスター!
もうこれからは、巻き寿司も自信を持って堂々と作れる、巻ける✨
レッスンの振り返りの際に、
講座生の方々からの嬉しいご感想に、
心が温かな気持ちでいっぱいになりました^ ^


さて、続きまして【LAÉSSE】オンラインサロンでは、
今月も水無月の季節のお料理を続々と満喫中でございます。


こちらは、心身の巡りをととのえる、
ビューティー強化レシピ!
「肉味噌レタス包みパーティー」
今が旬の季節のご馳走を続々と取り入れております^ ^
食べる際は、まずはレタスを取って〜、
栄養満点の具材をのせて〜、
そして、美腸満点の発酵だれをとろんと付けて〜
最後にレタスをくるん!パクリ♡
この流れでいただきます^ ^


肉味噌レタス包みパーティーに必須!
20秒で完成する発酵だれ✨
暮らしを豊かにする実力は、
お料理の黄金比マスターが役立ちます!


こちらは、【LAÉSSE】海苔佃煮
我が家の息子たち&夫の大のお気に入りでもある、
自然のもの「ほんもの100%」の【LAÉSSE】海苔佃煮です^ ^


ほんものは、やはり磯の香りが違います^ ^
お料理最中の香りも
最高に癒されるひとときに〜✨

その他、こちらは、
先月の【LAÉSSE】季節のお料理(オンラインサロン)になりますが、
夏の健康づくり、綺麗づくりに結びつくレシピ展開となっております。
大人も子どもも、暑い夏に備えて、
きちんと栄養のあるものを体に届けていきたいものですね^ ^



こんがりチキンのレモンクリームソース✨
こちらのお料理は特に、
現在オンラインサロン内で人気です!^ ^
爽やかなレモンの香りと、
とろ〜りクリーミーなソース、
そこへこんがりチキンのジューシーさ、
思わずにっこり笑顔になること間違いなしの夏のお料理です。
私も我が家も大好きです!


元気いっぱい愛いっぱいの、
【LAÉSSE】ポークビーンズ✨
ケチャッ○などの化学調味料などは、
もちろん不使用!
その代わりに、発酵美腸要素をたっぷりに仕上げております^ ^
余分と余計をカットし、
本当に身体に届けたいものに厳選してお料理する。

いつ何時も、
食へのポリシーって、とても大切なことですよね✨


さて、
続々と【LAÉSSE】のお料理をご覧いただき、
誠にありがとうございます。


本日のこちらのnoteの締めくくりに、
今後の夏に開催するお料理レッスンや講座情報などをご紹介させていただきます。
(オンラインサロンより一部抜粋!)


💎New!!今後のスケジュール(レッスン&講座情報)

(1)心理学「エニアグラム」マスター講座(7月下旬〜スタート!)

(2)【LAÉSSE】キッズレッスン(夏休み開催予定!)
→お料理教室という名の習い事♡こちらは、お子様向けのお料理レッスンです。

(3)お料理レッスン情報(大人の皆様対象)8月〜

こちらは、8月開催の、
【LAÉSSE】本気のスパイス料理に入る予定の、
\発酵タンドリーチキン!/


8月:【LAÉSSE】本気のスパイス料理(対面レッスンあるかも!)

9月:【LAÉSSE】これぞ本格!タイ料理🇹🇭

10月、11月、12月は、以下の3つのお料理を続々と学びます!

【LAÉSSE】中華料理マスター!
【LAÉSSE】洋食マスター!
【LAÉSSE】真冬のとっておき、韓国料理🇰🇷


これらのお料理レッスンは、
【LAÉSSE】スキルアップ調理コース「世界の食文化マスター講座」として開講いたします。「このレッスンだけ習得したい!」というように、単発レッスンも可能にする予定でございます。

【LAÉSSE】スキルアップ調理コース「世界の食文化マスター講座🌏」

こちらの講座のお料理も、
全て【心身の綺麗と健康】に軸を定め、展開してまいります。
余分と余計は一切カットし、
本当に必要な身体に届けたいものに厳選してお料理し、スキルアップを図ります。



それでは、また講座の開講が近づく頃に
こちらのnoteでも詳細をお知らせいたしますね。




夏の色濃く豊かな思い出は、
美しい記憶として残るもの・・・・。

広大な夏空の爽やかな美しさを感じつつ、
日々の暮らしに“光”を照らし、夏の暮らしを満喫してまいりましょうね♡


それでは、またnote更新いたします。



LOVE✨

💎【LAÉSSE】information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
♦️現在募集中!【LAÉSSE】オンラインサロン2024
現在、数多くのお仕事に励んでいるため、
私から美食と暮らしを学べるのは、
こちらのオンラインサロンのみとなっております。

〜心豊かに美しく生きるルールとアイデア〜
グルテンフリー!季節に寄り添うお料理や、
暦に沿った美しい暮らし方をマスターできるオンラインサロンです!

✔️身体の綺麗と健康
✔️心の綺麗と健康


♦️満員御礼!!(次期募集は、7月)

子どものお料理教室【LAÉSSE】キッズクラブ✨
2024年5月〜お子様の習い事の一つとして、
和食のお料理レッスン/食育レッスンは、いかがでしょうか?
和にまつわる大切な要素や魅力を感じて習得し、
お子様の豊かな感性を磨くお時間になるよう、
心を込めて【LAÉSSE】キッズの和食講座を開講いたします✨






💎New!!予告!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期スタートは、2024年7月〜開講予定!
主に、講義コースと調理コースの2つを軸に、
心身の綺麗と健康にまつわる学びを多岐に渡り一気に習得し、
調理の術もぐんぐん高めて磨いてまいります。
アカデミー内で人気の【LAÉSSE】スキルアップ調理コース後期には、
【地球を満喫!「世界の食文化」】を学びます!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy後期について、
こちらのnoteでもお知らせいたします✨



♦️現在開講中!食と暮らしの“プロフェッショナル”養成スクール!
【LAÉSSE】Beauty Food /Life Academy 2024

非常に志の高い講座生の皆様と、綺麗と健康の学びに没頭中です!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】和食講座2024!
和の根底に流れる思想からじっくり習得するとともに、
和食のスキルアップ調理をマスターします!
講座生の皆様とzoomにて、スキルアップタイムを満喫しております!



♦️現在開講中!【LAÉSSE】座学と教養、講義コース2024!
健康と綺麗にまつわる、本当に知っておいた方が良いことを学び、習得していただきます。東洋医学全般、読み解いてまいります。
こちらも、講座生の皆様とzoomにて、学びを堪能している最中です!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?