見出し画像

【よ〜く考えるべき!!!便利なものって、本当に便利なの?】

こんにちは。健美食料理家 【LAÉSSE】代表 井上さゆりです。

現在【LAÉSSE】オンラインサロン7月期募集受付中!

募集締め切りは、6月30日 夜8時までです。

7月期学びのテーマは、【便秘は自分で治せます!】

レシピは、“一足お先に【LAÉSSE】の夏休みを” 夏休みのお昼ご飯に食べたいメニューを、グルテンフリー、化学調味料不使用など健美食版でお届けいたします。レシピ詳細はInstagramより♡

(お申し込みはこちらより)


20代30代と、大人になってからの自分の体調の変化により、強く感じていることがあります。

それは【便利なものって本当に便利なのか?】ということ!


☑︎まわしかければ、それだけで美味しくなるような調味料

☑︎今や当たり前のように思われがちだけれど、ケチャッ○やマヨネー◯の存在

☑︎やたら賞味期限の長い食品

☑︎カットされているのに、変色することのない野菜

☑︎家でポチッと押せば、一歩も動かずとも買い物ができてしまうこと


食べ物のことが大半ですが、【便利なものって本当に便利なのか?】

よ〜く考えたことはありますか?😊


便利なもの。

“便利”という言葉は、私は大好きです。

それが本当の意味で便利で有益なものだったら……大好きです♡


ただ時間の在り方を考えてみると、

自分の経験から気付いてしまったことがあります。


“目先の便利”に飛びつくことで、

自分の人生のトータルの幸せで有意義な時間を手放してしまっているということ。

これ。本当に便利なのかな…?



10年前の自分と、今の私は、我ながら別人級です♡笑。

言うまでもなく、比べ物にならないぐらい今の自分の方が心底大好きですし、

昔の自分が今の自分を知ったら、大驚きすると共に、

涙を流して喜んでくれると思います♡

それぐらい私は、現実を変えてきました。


今日は、その二つを比較して“便利”を一緒に考えてほしいです。


“目先の便利”に飛びつき、追い求めていた時の私は、

【あると便利!】が手放せませんでした。

ドレッシングも、コン○メも、ケチャッ○も、マヨ○ーズも、

他にも、簡単に美味しくできる便利そうなものが発売されたら即チェックをする。

切らしたら買い、切らしたら買い、

それが私の当たり前。


それと同時に、おやつやお酒も大好きで。

切らしたら買い、切らしたら買い、


その上、ちょっとでも小腹が空いたら

すぐに便利なコンビニに寄りたくなる。


私は、常に“目先の便利”ばかりを追い求め、

なくなれば買うを繰り返し、なくてはならない物だらけでした。


ただ、そんな時の私はひどい重度の花粉症に毎回寝込んでしまうほどの生理痛。

その上ちょっとした事ですぐに体調を崩して、しんどくなっていましたし。

心も不安定で理由もなくイライラしたり、悲しくなったり、虚しくなったり。

(その当時から付き合っていた旦那さんには、たくさん迷惑をかけてきました。泣)

常に薬を持ち歩き、しょっちゅう病院にお世話になる、

そんな生活で…。


“目先の便利なもの”に頼りに頼り、生活していた時は、

体の不調がひどく、

それは本当に便利な生活だったのかと思えば、全然便利じゃなかったです。


お仕事をしていて、ただでさえ忙しいのに病院に行かないといけない…。

薬がなくなれば、買いに行かないといけない…。

病院はいつも長い長い待ち時間がありましたし、

薬だって薬剤師さんがいる時間帯でないと買えなかったり…。

ドラッグストアのハシゴをしたり…。


いつも病院や薬のために予定を調整したり、

せっかくの貴重なお仕事がお休みの土曜日だって、午前中が病院通いで。


“目先の便利”ばかりを追い求めていた私は、

“豊かで幸せな時間”をスルスルと手放してしまっていました。

“目先の便利”は、有意義な時間の使い方を間違いなく圧迫していました。

そう、“目先の便利”は、“本当の便利”ではなかったのです。


でもね、そう気付くことができたのは、後になってからのことです。


自分はこういう体質だから仕方がない。

だから薬は必要だし、

病院に行かないといけない。

それが私だから、仕方がない。


ずーっとこう思っていましたし。


今になりはっきりと断言できることは、

“目先の便利”ばかりを追い求めていると、

“本当の便利”には繋がらないということです。


自分の人生を、豊かに幸せに有意義な時間の積み重ねにしていきたいのであれば、

【これは本当に便利なのか?】

そう考えてみることがすごく大事!


【本当に、私のためになる商品なのか?】

そう、問いかけてみればいいのです♡



当たり前のように買っているものも、

実は案外不必要だったりもします(笑)

手放してみても大丈夫だったりもします♡


自分の冷蔵庫の中や、いつもよく行くお店の商品の陳列棚等を見回して、

【本当に、便利なのか?】

【本当に、私のためになる商品なのか?】

そう一度考えてみてほしいです♡


今すぐにいきなり全部手放したら、きっと困ると思うので

今の物がなくなった時に、【本当に、私のためになるのか】と、

一度考えてみてほしいです。




今の私は、薬なんてここ数年間一粒も必要なく、

若い頃の不調は全て、“過去のもの”になっています。

あ〜あんな時もあったな〜って、懐かしくなります(笑)


“目先の便利”のせいで、

私のたった一度きりの有意義な人生の時間が、

豊かで幸せな時間が、削られることは絶対に嫌です。



だからそんな理由もあり、

私は、食事のことも、運動のことも、

“便利”に飛び付かず、

自分らしく前へ前へと突き進んでいくと決めています♡



読んでくださり、ありがとうございます。

では、また〜♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?