見出し画像

【ダイレクトに繋がる!!ママのハッピーは、家族のハッピーに!!】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】代表、井上小百合です。

画像1

🈵現在募集停止中!“忙しいあなたのための愛され健美食”がコンセプトである【LAÉSSE】オンラインサロン。3月26日最強の開運デーより短い期間で限定募集いたします。詳細は、近日公開予定!!

☆私のインスタグラムはこちらより。食事情報や日常のリアルを発信しています!



ここ最近♡またまた一週間があっという間なぐらい充実感がすごいです!🥰✨✨
充実感と共に、幸福感もすごいです🥰笑。

私は、スケジュール管理をする時に、自分の感情まで含めて予定をプランニングするのですが、予定を実行し終えた時には、いつも予想していた感情を超えてくるなぁ〜て最近そんなことも感じています✨
毎週週末土曜日には、息子たちが習い事に行っている時間を利用して、旦那さんとデートするのですが、その度に充実感を二人で振り返ったりしています✨その時間が、また充実感⇨幸福感になっていて✨感情って、そうやってじわ〜んと移り変わっていって、本当なんて幸せなんだろう〜と感じる日々です😊
来週も、そしてもう既に来月も!お仕事でもプライベートでも、“感情”ベースのときめく予定がたくさんあるので、最大限に楽しんでいこう〜!!と思っています!!
(↑なんか、締めくくりみたいになっていますが、今からが本題です!笑)


さて今日は、世の中のママさんへ。

パパさんへ。全ての大人へ。私自身の考えを届けたいと思います。


早速ですが、今日は結論から言い切っていきます。


『ママのハッピーは、家族のハッピー!!』


この考え方がとても好きで、自分自身の毎日の中でとても大事にしています。
(あ!パパでも同じですよ♪私がママなので“ママ”で書き進めていきますね♪)


この言葉は、ちょっと取り違えると、すごく自己中心的な言葉に聞こえるかもしれませんよね(笑)それでも私は全然構いません😊🙏世の中の育児を頑張る方々へ、毎日の育児がおうち時間がちょっとでも軽やかでハッピーなものになれば・・・とその思いに尽きますので、伝えたいことを今からバシバシと思いっきり綴っていきたいと思います!✨


『ママのハッピーは、家族のハッピー!!!』

私の生き方の根本的な考え方ですが、まずは自分自身が幸せな状態であること。

これが第一です!!!


言い方を変えれば、

まず第一にするべきことは、自分で自分をきちんと幸せにしてあげなさい、ということです。

そしてその次に、周りの人(家族、職場の人、友達など)へと、幸せをどんどん広げていきなさい、という流れになります。

幸せたるもの。この広がりの順番によって、じわじわと確実に拡大していくものだからです✨✨



日本の“お母さん”のイメージや考え方は、自分のことを後回し。子供のことが最優先!!例えて言うのであれば、自分の髪を振り乱してでも育児に奮闘する、そんなお母さんが素晴らしいのだと。そのような日本らしい考え方もまだまだあると思います。

私は、否定はしませんがズバリ反対派です!!(笑)

自分の髪を振り乱してでも育児に奮闘するお母さん。

もしそのお母さんが、自ら髪を振り乱したくて、自分の容姿に構わない姿を望んでいて、そんな自分がハッピーなのであれば、話は別です。

そうではなく、私が反対なのは、自分の幸せを疎かにして相手の幸せを優先することに、良さを感じていること。この感じ方が、私にはない考え方です。


育児って、一言で言えば、小さな子供相手にするもの。

自分と自分の子供との生活のこと。

育児とは、確かにそのイメージですが、もっと深く考えてみると、育児たるもの。そもそもの育児をする側の人の考え方や心の状態等。これらが育児には大いに関係してきます。


お母さんの心が穏やかであれば、育児も穏やかで心地の良いものになりますし。お母さんが毎日イライラしていたら、育児も毎日がイライラしたものになるのです。


つまり何が言いたいのかと言うと、

「育児」って、自分自身も含めて全てが「育児」だと!!!


自分と「育児」を別のものとして切り離すのではなく、「育児」たるもの!!自分も含めて全部まるごと「育児」だということです!!!


自分のことは後回し。髪を振り乱して育児に奮闘するお母さんは、「育児」と自分を分離して切り離しているお母さんです。


ちょっと付け足しですが、こうやって書いている私ですが、二人目を出産した直後などは、毎日クッタクタで寝不足で。自分のことに構う時間があるのなら、寝たいぐらいだ・・・。そう思っていました。ただね。今私がこのnoteで伝えたいことは、そのようなクッタクタなどうしようもない状況の話ではなく、「育児」についてのまるごとの私の考え方を書きたいのです。



誰かのために何かをすること。
誰かのために一生懸命になること。
誰かのために尽くすこと。

これらって、とてもとても素晴らしいことですし美徳です。


ただし、絶対に忘れてはいけないことがあります。
それが何かと言うと、

「自分」はどうなのか、ということです。



「自分」がハッピーな状態なのか。

それとも「自分」のハッピーを放ったらかしているのか。


真の幸せたるもの。「自分」と「相手」のハッピーがセットのように合わさることで、幸せになります。例えて言うのなら、コインの裏表のようなものです。表側が自分のハッピーで、裏側が相手のハッピーです✨


どちらかが欠けているのに、そこに目を伏せて、片側だけを見て、幸せな状態とは言えません。


「育児」をぬくぬくと温かくしていきたいのであれば、自分自身のことも、きちんと温かく扱ってあげる必要があります✨自分で自分を大切にしてあげて、自分の心を温かいものにしてあげること。この自分自身の心の状態も丸ごと含めて全てが「育児」として繋がっていると、そう感じています✨✨



育児でもなんでも一緒です✨

「自分」はどうなのか。


まずはコインの表面に位置する「自分」にきちんと向き合うところからです。


「自分」一人をきちんと幸せにすることができる。きちんと満たしてあげられる。そのような「自分」を愛せる人は、周りの人にも幸せな温かい風を届けることができるのです。


だから、まずは「自分」から!!!という話です!!!


ここで言う自分を満たすことや幸せにしてあげることに、罪悪感があったり、いやいや〜そんなことを言われても私は自分よりも家族の方が大切なんです、と思う方は、そのままでも大丈夫です。でもね。そんなあなたにも、いつか気づいて欲しいな。「あなた」という人間も、あなたの家族一人一人と同じように、この世にいるたった一人のかけがえのない人間なんだってことをね。「あなた」が自分で自分を適当に扱ったり、後回しにし続けることよりも、「あなた」が自分を大切にしてあげて、にっこり笑って軽やかに生きていることの方が、確実に世の中に笑顔は増えるのですから🥰




『ママのハッピーは、家族のハッピー!!!』



この思いは根底にある私のそんな考えからきているのですが、ちょっとよくありそうな例えも出しますので最後に一緒に考えてみてください。


ママが晩御飯作りをするとします。
家族のために喜んでもらおうと思って、自分のキャパを超えた頑張りまでして、ママはめちゃくちゃ頑張ってお料理しています。


ママの頭の中は、こんな感じです。
「家族のために・・・・」


さて、お料理が無事に完成しました。
しかしながら、パパが帰ってくる頃には、もう既にクッタクタのママです。
だって、自分のキャパを超えて頑張りすぎちゃっているのですから。


そんなクッタクタなママの様子はさておき。パパも帰ってきたので、パパも子供たちも揃ってみんなで楽しむ晩御飯時間になりました。

さぁ、そのご飯時のママの様子はどうでしょうか???


この例の中で、私が一番大事に着目したいと思うのは、ズバリこの一番最後の晩御飯時間のママの様子!!!

「家族のために・・・・・」と頑張って作っておきながら、せっかくの家族で過ごすご飯時間に疲れてクタクタで笑顔すらない。


⇧こんな状態だったら、それは違うやろ〜〜〜!!!ハッピーではないでしょ〜!!!大事な時間はどこやねーん!!!と言いたいのです✊(笑)


「家族のために・・・・」という気持ちは、とても素敵です。


でもね。自分に笑顔がなくなるほど頑張ったり、疲れ果ててドヨ〜ンとした空気感を家中に放ってしまったり。

果たしてそれは「家族のために・・・」なっているのでしょうか???


「家族のために・・・・」と。


必死必死に頑張って、クタクタに疲れているママよりも。
お仕事で疲れて帰ってきたパパは、ママが笑顔でにっこり「おかえりなさーい✨今日も一日お疲れ様〜!!」と言われる方が断然嬉しいんです!!

私が男だったら(笑)、いくつになっても女性には笑っていてほしいなって思います。

素晴らしい腕まくりメニューももちろん嬉しいけれど✨✨その努力や時間には、もちろん感謝するけれど✨✨

でもせっかくのご飯時間なのに、ゾンビのように疲れている顔を見せられるのなら、お手軽なものでもいいから笑顔でいてほしいな♪って思います✨

だって、笑顔って、

それこそがハッピー!!!なのだから!!!!




子供たちもきっと一緒です😊
家族揃っての晩御飯時間というものは、子供たちにとっても、温かい家庭の記憶となり残り続けるような素晴らしい時間です。
自分の過去の記憶でもそうですが、思い出となって残るものは、食卓の温かさや空気感が残ります✨✨


ママがにっこり笑顔で話を聞いてくれたら、それだけで嬉しいことですし、ママがクタクタでしんどそうだったら子供たちは悲しい気持ちになるのです。

そう。ハッピーってね。至って、シンプルなのです。


でもだからと言って、ママが、毎日を無理して笑う必要は一切ないです。


ただ、私が思うことは、

ママが家族を思う気持ちがあるのであれば、まずは自分自身のことを大切にしてあげるところからです✨

自分が笑顔でいられる選択を日常の中できちんとしていく必要があると思います。その選択の連続で、揺るぎないハッピーママに繋がっていくのですから😊💕💕



『ママのハッピーは、家族のハッピー!!!』


ママの笑顔は、家中を明るくすることができます!!


家中が明るくなれば、もうそれだけで家族はみんな幸せです!!

家族が幸せな状態であれば、その一人一人の家族のメンバーが、周りの人たちも幸せにしていくことができるのです!!


ハッピーはどんどん拡大していけるもの✨

自分⇨家族⇨社会(保育園、学校、会社etc)


だからね。それぐらい、自分のハッピーって本当は大事なものなのです😊✨

自分のことは後回し〜そういうものだ!!って思うよりも。

自分もハッピー!!だからみんなも、もっとハッピー!!


その方がビッグなハッピーだぞ〜!!!って😄✨

そんなハッピーをどんどん広げていきましょう!!✨✨





最後の最後に追加です(笑)

もし「家族のために・・・・」と♡
そうお料理を頑張るときには、お料理をしている最中から、ママ自身がワクワクときめきながら楽しく作っていけたらいいですね🥰✨

「お料理って楽しいな♪」
「お料理ってハッピーな時間だなぁ〜♪」

こんな風にママ自身がハッピーを感じてお料理できていれば、ママ自身のハッピー時間そのものです。そんな積み重ねをしていけば、それはそれはもう♡素晴らしい豊かさに繋がっていくと思っています💖




読んでくださり、ありがとうございます。

では、また♡


画像2







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?