見出し画像

【問いと答えは、心の中に全てある!心ベースで決断と行動するのみ。豊かさは、必ずそこ!心からやってくるということを忘れてはいけない♡】

こんばんは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎食べる美容❤️‍🔥
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業して1年11ヶ月!開業当初から毎月リピート率は、九割越え更新中!
海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ💖
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊

先月発売のリンネル5月号 “心地よい彩りある暮し”
「この春からはじめたい!自分磨き」に、
【LAÉSSE】が掲載されています!😊✨




今日は、金曜日✨
平日の締めくくりの日、ですね♡


今週1週間は、いかがお過ごしでしたか?✨

嬉しいこと、 ワクワクすること、happyなこと、たくさんありましたか?

美味しいもの、温かいもの、心のこもった丁寧なお料理など✨
美味しい幸せを感じることはできましたか?✨




私の今週はというと。
先週、祖母との悲しいお別れがあり、お仕事を少しの間お休みしていました。
(私の第二のホームであるオンラインサロンでは、心境をいつもリアルに綴っている日記⇨徒然健美日記だけは、変わらず更新しつづけていましたね)


今週は、心の整理は常日頃しつつも、
またいつもの私らしく、
目の前のお仕事にひたむきに取り組むことができました✨
大切な人との悲しいお別れを経験すると、
「今を精一杯に生きる」という・・・・
この意味を、今まで以上に力強く、熱く、感謝の気持ちと共に感じています✨



さて、そんな私の今週はというと♡

4月期!健美女子サロンの健美食レシピを続々と仕上げていました✨
\健美のご褒美💓オニオングラタンスープ/
新玉ねぎも出回る、嬉しい季節「春」
今だから食べられる甘〜い美味しい玉ねぎと、ニンニクをかけ合わせて、サクッと健美の豊かさをゲットするレシピです!💖
こちらのレシピでは、お手軽レベルが1〜3までに分かれて、レシピ展開しています。
とにかくスーパーお手軽簡単にお料理して食べた〜い!そんなあなたには、レベル1✨
もう少し、お手間をプラスしてお料理を楽しみたいな!というあなたには、レベル2✨
レベル高く、磨きます!お料理楽しみます!というお料理ラバーのあなたには、レベル3✨
心がときめくレベルと、暮らしにあったやりかたで、お料理を楽しんでねぇ〜💖というものです🥰

私は、こちらの健美オニオングラタンスープが好きで、いつも多めに作って、翌日も楽しんでいます😇
乳製品もゼロで。お砂糖も、グルテンもゼロで(パンも、パンの代わりになる美腸食材を入れているので笑)
味覚の邪魔になるものをあれこれゼロにして、仕上げているから、
自然の美味しさである玉ねぎとニンニクの魅力をうんと感じられるなぁ〜と✨
春の美味しさに、心ときめいています😊💓



4月期の健美動画のレシピにもなっているレシピです✨
\健美!お鍋パン💖/
発酵も、焼き上げる工程も。
オーブン無しでサクサク仕上げていける、お手軽健美食レシピです✨
春になると、お外でパンを食べるのも心地よいですよね💖
オーブン不使用で作れるお手軽さなので、
キャンプ飯としても一押しなパンレシピ!🥰
グルテンフリーなところも、魅力の一つかな💖
健美動画も撮りましたよ💓
米粉マスターになれるような、米粉の魅力6選と、米粉の選び方など!
今月4月期も、学びが盛りだくさんです🕊✨
「#未来は学びの先に💓」ですよね〜〜!😊


その他、いつもの健美ラジオも収録しています💓

4月期テーマに沿って、食のこと、暮らしのことをお話しています✨
今週は、4月20日〜二十四節気「穀雨」がスタートするため、穀雨のお話や、暮らしと食事のポイントなどをざざざ〜とお届けしています😊💓


つい先日、サロンにご入会されたばかりのメンバー様のお声です♡
ご入会後に早速過去のラジオを聴いてくださっていて、
学びを楽しんでくださっていて、嬉しい限りです!😊🙏✨
健美ラジオは、忙しくても学びを日常化し、学びを楽しめるようにと。
そして「学びを楽しく続けられている自分」に出会い、
更なる輝かしい自信に繋がればと思っています💓
嬉しい未来にアプローチし繋がるように、
また次回の健美ラジオも、しっかり頑張りますね〜!!!💖
by健美オタク&学びオタクである、サロンオーナー井上(笑)




さて、皆様は、今週1週間いかがお過ごしでしたか???😊
もう一度、冒頭でお聞きしたことを、質問したいと思います。



今週1週間は、いかがお過ごしでしたか?✨

嬉しいこと、 ワクワクすること、happyなこと、たくさんありましたか?

美味しいもの、温かいもの、心のこもった丁寧なお料理など✨
美味しい幸せを感じることはできましたか?✨




どれぐらい自分自身の心を喜ばせることができましたか???✨




私は、日常の暮らしの中で、とても大切にしている習慣があります。
それは、振り返りを必ずするということです。


今日一日は、どうだったかな?
今週1週間は、どうだったかな?
今月1ヶ月は、どうだったかな?


健康&美容・子育て・お仕事・お家のこと・食事・お金と時間の使い方などなど!

色々なカテゴリーに分けながら、
「振り返りをする」という時間は、欠かしません。



これは、やらなくっちゃ〜!と思ってやっているわけではなく、
もはや、やらないと気持ちが悪いような感覚です(笑)




「振り返りをする」と、
色々な大事なことが見えてくるんですよね。

特に暮らしの直結することで言えば、
時間とお金の使い方に関して言えば、
「振り返りをするか・しないか」によって、
早速明日からの生き方に影響してきますから。


今日1日でもいいし、
今週1週間でもいいし、
自分自身がどのようなことに、時間とお金を使っていたのか・・・。

ここをきちんと振り返れば、
自分という人間が、「私はこういう人間です!」と明確になってきます。



お料理が上手になりたいと思い、
その気持ちをきちんと行動に反映しているのであれば
時間とお金の使い方は、
「お料理が上手になる!」ことに、きちんと使うことができますよね✨



その結果。
未来のあなたは、
「お料理が上手になっている自分」をゲットできる!というわけです。



「振り返りをする」
この習慣は、もし忙しくて大変であれば、
今、私が言った「時間とお金の使い方だけ

まずは、この部分だけの振り返りをしてみるのが良いかなと思います✨



だって。
生きていく上で大切なものって、
まずは、時間、
そして、お金も必要ですしね。



これら二つをまず振り返れば、
自分の生き方の振り返りにそのまま繋がり・・・

そこで気づいたこと⇨自分の生き方の特徴(癖)をきちんと受け取って、改善点は改善していけるようにと心がければ、早速翌日の暮らしからあなたは前進できるわけです😊😊😊





ここまで一気にざざざ〜と書いてきましたが。
私が、振り返りをした方が絶対に良いと思っている理由は、もう一つ。



自分の内側に意識を向けられるから🕊✨



「今週の私の、時間の使い方どうだったかな?」
「お料理が上手になりたいと目標を立てているけれど、今週の私はどうだったかな?」



このように、振り返りをしようと試みれば、
自分の本当に叶えたいことが明確になってきます💖
(2023年の新年の抱負にしていたこととかね!✨)



今年こそは、お料理がんばろうとそう決意した人は、振り返りをしようと思った時に、「あ・・・・お料理、どうだったかな?」というように、

「お料理」というキーワードがフワッと脳裏によぎるわけです。



このフワッと脳裏によぎる瞬間!
「あ・・・・お料理・・・・そういえば今週の私は・・・」



こんな風に思考が働くということは、
あなたにとって「お料理」という時間は、
あなたの暮らし(人生)の中で重要だ、という証拠。



心理学や脳科学等✨
私は、健美女子メンバーさんと学びを一緒に楽しみたい一心で、あらゆるジャンルをたくさん学んでいるので、今ここで思いっきり断言しますが。



人間誰しも。
どうでもいいことには、一切悩まないし、
フワッと。こんな一瞬すら脳裏によぎりませんから!!!

本気でどうでもいいことにずっとずっと悩んで、
無駄なエネルギーを消費しまくるなんて、あなたも嫌でしょう?!笑。



つまり。
振り返りを試みた際に、
「あ・・・そう言えば、2023年新年にお料理がんばろうと決めたんだった・・・。お料理・・・・お料理・・・・」という風に、



「お料理」というキーワードがフワッと脳裏によぎった場合は、「お料理」は、あなたの重要な部分だという紛れもない事実そのもの✨

お料理というキーワードと一緒に、
自分や家族が笑顔になっている様子も、ふわ〜んとイメージできているかもしれませんね💖



心理学の観点から言えば、
心と頭のパワーバランスは、9対1✨✨✨
数値で見れば一目瞭然の通り、心の方が圧倒的にパワーレベルが高いんですよ。



あなたの心が「お料理が上手になりたい」と願っていたり。
家族みんなで温かいお料理が食べられるように、できる限りのこと(お料理)をきちんとやりたいと思っていたり。
子育ての中で、栄養のあるものを食べて大きくなってほしいと思っていたり・・・・



心が、食事やお料理に関することを求めているのであれば、
時間とお金の使い方は、
食事やお料理に関することでやっていくべきだということです。



自分の心が願っていることや求めていることに、
自分の生きている貴重な時間を使っていく時。


こういう時に!
人間は、満足感と充実感= happyを感じるわけですから🕊✨




心と頭のパワーバランスは、9対1。

人間はこの仕組みで生きているのにも関わらず、
心が「お料理が上手になりたい」と言っているのに、
頭で「いやいや、私は・・・・・」というように、時間がないだの、お金が気になるだの、究極に行き過ぎた言い訳は、「だって、忙しいし・・・・」などと、自分の心の声を切り捨てる行動・・・😭😭😭


ごちゃごちゃと言い訳を並べては、
自分で自分を納得させるように、
時間と脳みそなどのエネルギーを使っていては、
そりゃあ心はいつまで経っても満たされるわけないんですよ〜〜〜。




心が9で、頭が1✨✨




「私は、お料理が上手になりたい!」
それが心の声なのであれば、


「お料理が上手になれる」ことに、
時間を使い、お金を使っていくんです。

具体的に、どのように時間とお金を使っていくかは、

決断と行動
あなた自身が、決断するしかありません。
大人は、子供ではないので、「自分で決める」力が必須だからです!
「これこれやりなさい!」
「今は、算数の授業中だから、算数を勉強しましょう!」というように、成長するための術を誰かが決めてくれる、促してくれる・・・・そんなこと、大人には、ないから。

自分のことは、自分で決める。
これをやるのか、やらないのか。
ちゃんと自分のことを自分で決めることができるのか、またしても決断から逃げるのか・・・ココ!決めるところなんですよ〜〜〜。


「私は、こうしよう」と、
自分のことをちゃんと自分毎と捉えて決断すること。

「私は、こんな風になりたいから、こうしよう!」と、
自分の心の声をベースに、決断すること。

これが、豊かに生きていきたい大人には最低限、必要不可欠な力です✨

だって、誰も誘ってくれませんし、
成長を促してくれませんし、強制してくれることもないから。
全ての判断⇨決断を自分でするしかないからです。


後は、
自分で自分のことをバシッと決めた後は、
何に時間を使い、何にお金を使うのかは、


時間の効率化 

ここにしっかり意識を働かせれば、
あなたが今後、その《決めたこと》を、
継続していけるのかどうかにも繋がり、

あなたの思う未来にアプローチしやすくなります🥰🥰🥰


貴重な時間は、効率よく使っていかないとね💓
育児もお仕事も、自分のことも、
全部をまるごと満喫して生きていきたいため、私は、常々こういう考えです。



結論♡


振り返りをする際に
フワッと一瞬でも思い浮かぶようなことは、
あなたの人生において大事なこと。


心が求めている、という紛れもない証拠✨



そこをベースに、
そこを大切に・・・💖
きちんと暮らしに反映(決断と行動!)させていくことで、あなたの暮らしの質や充実感&満たされ感は、グングンとレベルアップを果たす、ということです✨



【LAÉSSE】の豊かさの原理💖



心が願っていること、
求めていること、
大切だと感じていること(食事やお料理のことなど)


総じて、
あなたの心が願っていることを叶えていく際に、

いちいちあーだこーだ言い訳をして話をややこしくしていると、結局のところ一番遠回りをしてしまい、これぞ時間とお金の無駄遣いになるわけです。

誰が後悔するって・・・
それは、紛れもなく自分自身であり、他人ではありません。



大人になれば、自分のことを自分で決めていく姿勢は、必須。
豊かに幸せに生きていきたいのであれば、
決めるという覚悟の心を持ち合わせることは、
いつどんな時だって、この決断力は絶対に必要に決まってます!


自分自身の心の声に応じて、
決断と行動をきちんと果たし、

自分の暮らしの中での時間とお金の使い方が、
あなたの心の願いとイコールになったとき。


これは、どんな些細なチャレンジにしろ、
思い切った決断にしろ、

どのような種類の決断も、
自分の心が求めたことベースに決めたことは
あなたの暮らしに必ず変化を起こしてくれます✨

あなたの心が必ず喜んでくれるから!
心のパワーバランスって、本当にすごいものですので🥰




「今日は、〇〇ができたぁ♡」


「今日は、このお料理にチャレンジができたよ♡」


「お料理をきちんと学ぶようになって、知識と技術の幅が、たった1ヶ月でこんなに広がった!!!🥺💕」




時間とお金の使い方を変えれば変えるほど、
暮らしに変化が起きるのは、もはや当たり前ですし。


暮らしに変化が起きれば、
未来が変わることも、これまた当たり前💓





自分自身の振り返り(まずは、時間とお金の使い方から!)をきちんとやって、その時間の中で頭の中にフワッとよぎる言葉は、一体何なのか???


そこから、あなたの心が求めていることを受け取って、決断と行動!
そんな風に、時間を積み重ねて、
あなた自身の暮らしを充実させていってくださいね😊😊😊💓



未来は、学びの先に💖



次週の健美女子サロンでは、いよいよ
\健美!お鍋パン/
こちらの学びのお届けです😇😇😇
もう何度試作を繰り返して研究を重ねたか・・・数え切れません!
毎度のことながら。この世にたった一つのオンリーワンの【LAÉSSE】健美食レシピ✨
今回も、たくさんの愛とともにお届けです💓




💎現在募集中は、2つのオンラインサロンのみです。2023年は、講師業も多いため、単発レッスン、zoomレッスン等は、行っておりません。
今年度も、いつでもどこでも誰もが自由に学びを深めていくことができる、知識と技術、そしてマインドが一体型となった【LAÉSSE】オンラインサロンに全力で力を注ぎ続けていきます😊😊😊✨



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?