見出し画像

タロットカードが好きです12:予定外のアプリたち

今回は、以下4作品について。

これらは"開発した経緯がチョット特殊"なので
「タロットカードに当てはめよう」という予定も、目論見も、そのつもりも全くない
4作品でした。


・ハロウィン ナイトパーティ in SHIBUYA

・運命のホロスコープ

・天使すぎる彼女

・ドラゴン彼氏

しかし、改めてnoteで振り返ると「当てはめられないこともないんじゃない?」という気持ちになってきましたので、考えてみたいと思います。


まずは…「ハロウィン ナイトパーティ in SHIBUYA」

画像2

手にランタンを持っていることから「ハーミット」が思い浮かびますが、
「ハーミット」は「思慮深さ」や「精神性」、
あるいは「単独行動」「喧騒を離れる」などヒッソリとしたカードです。

パーリーピーポーなハロウィンパーティとはちょっとそぐわない気がします。

古来のハロウィンなら意味も合いそうですが、渋谷を持ってきちゃったことが敗因かしら。

タイトルロゴに大きな月があるので「ムーン」もアリか?と思いましたが、
ロゴをはずすと月はないので…書き足すわけにもいきませんし…
アプリシナリオのオチ的にも「ムーン」はアリなんですけどねぇ。

うむむ。「タロットにするつもりがなかった」だけあって。さすがに手ごわい。

該当カードは「なし」。
条件付きで(心の目で見て)「ムーン」ですかね。

アプリ情報

アプリ名:ハロウィン ナイトパーティ in SHIBUYA
創作オリジナルストーリー
リリース:2017年10月3日
12本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード



次は「運命のホロスコープ」

ホロスコープ…つまり星座占いなので「スター」のカードかな…?
「星座」と「星」は掘り下げると微妙に違うものな気がするのですが…

彼らがこれから「スターになる」ことを期待して…うん。いいかもしれないですね。

【17.星(The Star)】

画像3

コジツケじゃなくアッサリ決まったぞ。イイネ!

アプリ情報

アプリ名:運命のホロスコープ
創作オリジナルストーリー
リリース:2019年4月7日
21本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード



では次は「天使すぎる彼女」
天使の関係するカードは、「ラバーズ」「テンペランス」「ジャジメント」

うーん。社畜という意味で「ほぼ死にかけ」の主人公を「復活」「覚醒」させたという点から「ジャジメント」もいい気がしますが、
「彼女」だし、ここは「ラバーズ」がいいんじゃないでしょうか。

【06.恋人(The Lovers)】

画像3

気が向いたら「ジャジメント」に変更しようかな。

アプリ情報

アプリ名:天使すぎる彼女
創作オリジナルストーリー
リリース:2019年1月22日
20本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード
フルボイス対応 CV:梶山 はる香



最後は「ドラゴン彼氏」。
ドラゴンと言えば生態系最強の存在。「力」の象徴ともいえましょう。

これは素直に「ストレングス」でよいのではないでしょうか。
画像の右下にヒロインの手も入っているし。

【08.力(Strength)】

画像4

この後たぶんヒロインにつままれていなされるし。

アプリ情報

アプリ名:ドラゴン彼氏
創作オリジナルストーリー
リリース:2018年3月4日
14本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード
フルボイス対応 CV:梶山 はる香


タロットにすることを想定していないアプリたちでしたが、
意外と何とかなりましたね。

…。

…。

【18.月(The Moon)】

画像5

…これなら月のカードでバッチリなんだけどなー…
(エンディングイラストなのでぼかし入れておきます)


タロットカードと当アプリの関係性については↓↓こちら↓↓でまとめてございます。

スキ、シェア、フォローを頂けると大変喜びます!!!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ゲームの作り方

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。