見出し画像

三軒茶屋 フレーズⅢで楽園の苺パフェ

【お店情報】
フレーズⅢ
公式サイト:https://www.fraise3.com/
インスタ:https://www.instagram.com/fraise3_sangenjaya/
セットコース1人前¥2,800
・苺のショートケーキパフェ
・カフェフリー

三軒茶屋は、渋谷から田園都市線(地下鉄)で2駅。
フレーズは、軒茶屋駅から徒歩3
3並びですね。

お店までの道のりは少しわかりにくいのですが、公式インスタのストーリーズに詳しい動画が載っていました。

フレーズのショートケーキパフェという言葉フレーズだけでワクワクしちゃいますね。
今"うまいこと"言いましたよ。言いましたよ。

テンションも高くなりますよ!だってこれですもん

全景どーーーーーーーーん!!!!!!

パフェの構造につきましては、公式サイトにとてもキチンと書かれていて感銘を受けましたので、そのまま引用致します。

苺のショートケーキパフェ
・苺
日本では夏は市場に出ない苺だが、長野の涼しい地域から仕入れた国産苺、サマーリリカルは粒がしっかりしていて酸味があり甘いクリームとよく合う。

・エディブルフラワー
食用花。少し苦みがあるが、フルーツの3,4倍のビタミンが含まれている。

・生クリーム
北海道の旨みたっぷりの生クリームをエスプーマという特殊な機械でふわっふわの舌触りの良いクリームに仕上げている。

・アイス
甘く芳ばしい香りが特徴の、風味豊かなバニラアイス。素材の持つ濃厚感に加えバニラビーンズで高級感をプラス。

・ジェノワーズ(スポンジ)
お店で焼き上げる膨張剤不使用のこだわりのスポンジ。

・クレメダンジュ
天使のクリームという意味を持つ自家製クリーム。舌触りはふわっふわで、重くなく食べられる爽やかなチーズクリーム。

・クレムパティシエール(カスタード)
砂糖と薄力粉の量に調整を重ね作り上げた優しい甘さと舌触りの自家製カスタードクリーム。

・チョコクラッカン
サクッとしたクラッカーに薄くコーティングされたチョコレート。小さいのに存在感抜群。

・苺ピューレ
ほんの少しで口の中に苺をしっかり感じられる濃厚ピューレ。

・大葉ジュレ
爽やかなジュレは最後の一口にピッタリ!中に忍ばせたカリカリ梅は味のアクセントに。苺×梅の新感覚をお楽しみください。

引用:https://www.fraise3.com/cake

テーブルには可愛らしい切り花も飾られています。
店内は若くてお洒落な女性ばかりでした。

今回の苺は「あまおう」と説明を頂きました。
あまおう!!!あまい!まるい!おおきい!うまい!
つやつやで美しい赤さと、芳醇な香りがします!!

バラの花びらとふんわりしたクリームは楽園のような味がします。

クリームの覆いをはずすと、バニラビーンズがふんだんに使われたアイスが住んでいて、
ふんわり甘い×ひんやり濃厚で官能的です。

苺の薄切りは瑞々しく、クリームと混ざりとても良いハーモニーです。バニラビーンズと苺が良い香りを放っていて、天国みたいな気分です。
苺は塊にかぶりつくのも幸福ですが、薄切りは食べ易くて素晴らしいですね。

すぐ下にはスポンジ生地。
実は、私は、パフェにおいて「コーンフレークとかスポンジなどのパサパサ炭水化物でかさ増しされるのは損した気分!!」と考える派なのですが、
このスポンジが!!めちゃくちゃ!!美味しい!!!!
今日、炭水化物の前に膝をつきました。

スポンジが薄く切られているからでしょうね。パサつかずクリームに挟まれてただただ、美味い。

掘り進めると、カリッとした粒状のチョコレートに出会います。
量は少ないですが存在感は十分。そうそう苺にはチョコがいないと!
クリームにもチョコがいないと!!私にもチョコがないと!!

ここに来て、極楽にスイートハートがやってきた!!!

直後に爽やかな塩味が来ます。
公式サイトには大葉ジュレとカリカリ梅とありますが所感としては「紫蘇」です。「すっぱい」よりは「しょっぱい」と感じましたがそれがいい!!!量の塩梅も素晴らしい。
味のキレが良く食べ終わりがスッキリです。去り際のツンデレ!!また会いたくなっちゃう!!!!!


ドリンクは以下から選べました。
・コーヒー(ホット・アイス)
・カフェ・ラテ(ホット・アイス)
・アイスティー(アイス)
・ブラックティーソーダ(アイス)
・アールグレー(ホット)
・ピーチ・ティー(ホット)
・ストロベリー・ティー(ホット)
・苺ラテ(ホット)

ストロベリー・ティー
普通に頼むと¥800の苺ラテもドリンクフリー対象です!!

店内は常時、ミルクウォーマーやエッソプレッソマシーンの動作音が響いておりました。(遠くの工事中みたいな音)
紅茶類は良く知るメーカーのティーパックでしたが、コーヒーはこだわりがありそうです。!(ただし筆者はコーヒーが飲めない)


店名の「フレーズ」は「苺」を意味し、通年して苺のメニューを提供しているとのことです。
今回は苺のショートケーキパフェを頂きましたが、苺ティラミスパフェも食べてみたい…!

夜はバーになり、苺のカクテルもあるそうです。
そ、そんなの飲みたいに決まってる!!!!!

レジ横にお店のロゴシールがありましたのでもらってきちゃいました。
デザインが可愛いのでコラージュに使おう♪

↓その他の人気記事はこちら↓

#QOLあげてみた
#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

QOLあげてみた

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。