見出し画像

福岡県≠博多

こんにちは。
Ladybugです。

わたしは大学進学の関係で、4年間名古屋に住んでました。
作り方を忘れていた友達も出来て、これから楽しい学生生活が始まるとワクワクしてました。

わたしにとって県外の友達が出来たのは初めてだったんですが、
他の友達もそうだったんだと思います。
福岡出身だと知った友達が言った一言。


「博多美人ってやつだねー」

…わたし、博多出身じゃなかよ?
郊外におったんよ?
てか、そもそも美人じゃなかよ?

多分特産品と同じ感覚の一言だったんだとは思います。
でも、福岡県民の美人が全員博多出身という訳ではないんです。

方言もそうです。
テレビなんかでも時々耳にする、「博多弁しゃべってー」ってやつ

これは、あれですか?
福岡県民は全員博多に住んでると思ってるんでしょうか?

つい先日、❝福岡検定に合格するために過去問に挑戦しよう!❞という企画を放送したテレビ番組がありました。
いいな、って。
わたしもやってみようかな、って。いざ挑戦してみようと調べたら、

福岡市近辺の歴史やグルメなどの問題

なのだそうです。

県民でさえ、福岡市以外は福岡ではないとでもいうんですか?
❝福岡市検定❞にしていただけないでしょうか?

これ、福岡県民あるあるです。
みんなコンプレックスだらけですよ。
ピリつきますもんね、ほんと。

「お前、何中?」っていうのも、市内だけですもんね。
いきなり郊外の県民が、「○○中だよ!」って言ったって困ると思います。

全く、勘違いしないでほしいわー!
…って、豊橋市出身の愛知県民の友達に愚痴ってました。

ごめんね…愛知県も同じなのにね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?