見出し画像

【講座レポート】~第2期~ポジティブ心理学講座:2日目(Well-being&PERMA)

ラシクアカデミー事務局のやまぴーです。
今日は「ポジティブ心理学講座」2日目の様子をお伝えしていきますね。

【基礎編】Well-being & PERMA

今回は、【基礎編】Well-being & PERMAについて学びました。

「Well-being & PERMA」について詳しく学ぶ前に、「命の大切さ」に気づかせてもらえるワークをしました。

ラシクアカデミーのポジティブ心理学講座では、個人ワークをした後それぞれ感想を発表して、くろちゃん先生や他の受講者さんからフィードバックをもらうということをしています。自分の意見をまとめて発表することで自分の気持ちに気づいたり整理したりできますし、他の方の発表を聞くことでヒントがもらえることもあります。

今回のワークは、これからの人生を考えるうえでとても気づきの多い意味のあるものだったので、どんな感想が出るのだろうと思っていました。

まだ講座2日目ということで、緊張とか遠慮もあるだろうと思っていたのですが、皆さん自発的にご自身のことをぽつりぽつりと話出してくださり、それどころか、他の方のことまで思いやる発言がでてきたりして、皆さんの表情が変わっていくのを感じました。

このメンバーがここに集まったことは決して偶然じゃない

この場で詳しい内容を書くのは避けますが、このメンバーがここに集まったことは決して偶然じゃない、すでに皆さんにとって安心安全な場になっていて、ネガティブなことも共有しながら、互いに良い影響を与え始めているんだなということを実感しました。

ここで確実に空気感が変わり、目には見えない絆が少しずつできてきたことを感じました。これが複数人で講座を受ける醍醐味なのかもしれませんね。

それでは、今日の本題である「Well-being & PERMA」について話を戻しますね。「Well-being」はポジティブ心理学のテーマとなるもので、「PERMA(パーマ)」はそれを測る指標となるものだそうです。

PERMAを測る

今回は、このPERMAを測るワークをしました。
結果は皆さんそれぞれ。高ければいいといいものではありません。

同じような出来事があったとしても、捉え方によって幸福度は変わってくる。出来事の良し悪しというよりかは、その捉え方、受け止め方によって、その先が変わっていくのだな~と改めて思いました。
もし今少しつらい状況だったとしても、それは幸せになるために必要なこと。そんな風に考えることができれば、その経験は必ずやその人の強みとなり未来に繋がっていく。そんな風に感じました。

比べるなら過去の自分

また、このようなワークをすると人の結果がとても気になります。
昔の私はすぐ人と比べて落ち込んでいましたが、くろちゃん先生に「比べるなら過去の自分」と…とよくおっしゃっていただきました。
それでも人間だから他人と比べて落ち込んでしまう時もあります。そんな自分に気がついたら、小さな声で「比べるなら過去の自分」と何度も何度も呟いてみたいと思います(笑)

いくつかのワークを通して、皆さんの発表を伺ったり自分の発表を聞いてもらうことで、気づかされることがたくさんありました。皆さん、笑顔で明るくてお仕事も頑張っていらっしゃりすごいな、順風満帆で悩みとかあるのかなと思ったりしていましたが、色々なことを乗り越えられて今があるんだなということがわかり、すごく勇気をもらうことができました。

人と出会うためには「行動する」ことが必要

自分が良い方向に変わっていくためには「気づき」が必要だと思っています。この気づきをくれるのはやっぱり「人との出会い」なんですよね。
人と出会うためには「行動する」ことが必要。

クルンボルツ教授が提唱した理論に「プランドハプンスタンス」というものがあります。偶然の要素を味方につけキャリアアップにつなげていくというものですが、変化の多いこの時代においては、偶然を待っているのではなく、意図的に生み出せるように自ら行動していくことが重要だそうです。

色々な想いがあって、ラシクアカデミーのポジティブ心理学講座に集まってくれたこのメンバー。ポジティブ心理学に興味を持ってくださり申し込みという行動をしてくれたからこそ出会えたこのご縁。そのことに感謝して大切にしていきたいと思います。

画像1

まだ講座2回目を修了したばかりですが、皆さんの顔つき、そして話してくださる内容が確実に良い方向に変わってきていて、びっくりするとともにとても嬉しく思っています。

来週は「強み」について学びます。さらにたくさんの気づきを得れることでしょう。とても楽しみにしています。

お気軽にお問合せください

ポジティブ心理学に少しでも興味を持っていただいたり、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せくださいね。くろちゃん先生のFacebookもぜひフォローしてくださいませ!!

ラシクアカデミーの講座詳細はこちら ↓

画像2










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?