見出し画像

【受講体験記】ポジティブ心理学講座:2日目(ウェルビーイング&PERMA)

ラシクアカデミー事務局兼受講生のやまぴーです。
今日は「ポジティブ心理学講座」2日目の様子をお伝えしていきますね。

その前に…1日目の講座を受けてちょっと変化したことを書きますね。
先週はいつもより色々なことがありまして、自分を責めがちな状況でした。

いつもの私なら、そのままど~んと落ち込んでいくのですが、
「こんなあかんとこも含めて私なんだ」
「こんな私にもいいところはある」
「今できることを一生懸命やろう」と、ほんのちょっとずつではありますが、「ネガティブな自分」を認めつつ「今あるもの」に目を向けることがきるようになってきました。これは一週間毎日やったワークの効果かもしれません。

画像2

それでは、2日目の講座に話を戻しますね。
今回は【基礎編】well-being & PERMAについて学びました。
「well-being」はポジティブ心理学のテーマとなるもので、PERMA(パーマ)はそれを測る指標となるものだそうです。

P:ポジティブな感情
E:夢中になる、フロー状態
R:質の高い人間関係
M:人生の意義、目的、大切なこと
A:熟達している実感、達成

それぞれの項目について考え数値化してみました。まぁまぁ低くて。
やっていく中で感じたこと。これらを考える時に「仕事」を中心に考えている自分がいる。仕事がうまくいっているときは高くて、仕事がうまくいってない時は低くつけているような気がして。
でも、仕事だけが人生ではないはず…。このあたりのもやもやは、学びを進めていくうちにすっきりしていくそうです。

項目の中でとても難しかったのが、「M:人生の意義、目的、大切なこと」でした。自分は何のために生まれてきたのか。誰かの何かの役に立っているのか…。

そんな中、黒ちゃん先生がこの「M」に繋がる体験談を話してくださったんですね。それは黒ちゃん先生がなぜ今のお仕事をしようと思ったのかということにもつながるのですが、ネガティブなことやつらかった体験が意外にも人生の意味づけに繋がっていたりするんだなと。

「使命」とか「人生の意義や目的」とかって、探そうと思って見つかるものではない。でも頭の片隅に置いておくことで、ふとした瞬間にそれらをキャッチすることができるんだと。
そう考えると、今の世の中の状況下だからこそ得れるものがあるのかもしれないと、ストンと腑に落ちるところがありました。

黒ちゃん先生の授業は、知識を詰め込むというやり方ではなくてこんな風にす~っと心に染みわたってくる感じなんですね。だから、納得して進んでいけるんだと思います。

画像1

授業では、個人ワークをした後それぞれ発表して、くろちゃん先生や他の受講者さんからフィードバックをもらうということをしています。
自分の意見をまとめて発表することで自分の気持ちに気づいたり整理したりできますし、他の方の発表を聞くことでヒントがもらえることもあります。

ポジティブ心理学を学んで2回目です。
まだまだ、ネガティブになったり低い自己評価をしてしまうこともあります。

でも、今回はっきりとわかった確かなこと。
それは「そんなネガティブな自分でもOK。」
「まずは自分を大切にする。自分自身が幸せを感じること。」
今までは自分を犠牲にしてでもいい人でいようとしていたけれど、それは「well-being」ではない。

PERMAを高めるためにどうしたらいいか、日々の生活の中で意識しながら、過ごして行きたいと思います。

ラシクアカデミーのInstagramでは「幸せに生きるためのヒント」を不定期に配信しています。ぜひご覧くださいね、よろしければフォローもお願いします!!

お読みいただいてありがとうございます。本日も皆さんが笑顔で過ごせますように!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?