見出し画像

タウンワーク発見伝

 誤解を恐れず言うのなら私は求人誌集めは趣味というかルーティンのようなものです。転職願望は今のところほぼゼロでむしろこういう仕事もあるんだなぐらいで毎日見ています。うちはもう新聞もやめてしまったので求人折り込みチラシを会社で見るしかないですがそれもあんまり見すぎると無用な疑いをかけられることも。私が幼い頃はリクルートといえば汚職企業の悪徳会社扱いでしたがタウンワークは全国津々浦々にあります。コロナ前に比べると薄くなったようにも感じますが。

資格取得実質無料!の求人には気をつけて

 だから私は全部がそうではないのですが大型免許と2種免許は自力と自費で取りました。会社が負担することは会社に数年は働いてもらうという条件と同じです。私の弟は介護福祉士ですが、「ちょっと高いけど介福取れば潰しが聞く。10年で3つ施設変わることなんてザラだよ」と言ってました。だから資格取得に会社は金銭を出すのでしょう。労働者をある程度縛っておきたいから。もちろんどうしてもここに入ってお金がないから会社が出してくれるならありがたいというのなら止めはしません。管理職は優しい人でも基本的に組織の利益が第一ですから。

髪型、ピアス自由は学生を募集しています。

 こういった求人文句は飲食店が多いです。特に夜働いてくれる人が欲しい、できれば人件費も安く従順な人となれば髪型の一つや二つ管理職は文句言いません。またお客様も別に気にしてはいません。少し年配でなんらかの事情で仕事をストップ。リハビリがてらアルバイトを始めようとする人にはこの手の求人は絶対に行ってはいけません。パチンコ屋やコンビニなど覚えることが多い職場、スピード感もいる職場はリハビリで仕事するのは危険です。私はウーバーから慣らしてポスティングなどで雇用復帰するぐらい長い目のプランが必要だと思います。

マニュアル完備!でもそれって売り文句?

 タウンワークをペラペラ見るとマニュアル完備で初心者でも安心と書いてあるケースもあります。そもそもどういうマニュアルか分からないですよね。誰かが適当に作ったものだってマニュアルです。それが完備ねぇ。私は研修○ヶ月と書かれている求人の方がよほど信頼できますよ。サポート体制のことはやはりタウンワークだけじゃなくて会社のホームページや他の求人誌と照らし合わせる作業は必要ですね。思い切って聞いてみるのも手です。受ける受けないのも個人の自由ですから入社前には少しでも疑問を減らしておくことをお勧めします。どうせ思っていたのと違うことなんてよくあることですから。

よく分からない求人

 飲食店ならホールスタッフ、タクシー会社ならドライバー募集と明確に書かれていますが求人によっては結局どういうことをやるの?事務なの営業なの?というものがあります。この場合は事務と営業とその他多くのこと全てです。大体人材派遣会社の求人だと思います。大手メーカーのうんぬんと書かれているケースは注意が必要です。派遣はどうしてもお金がすぐにいてすぐに就職しないといけない場合以外はやめておきましょう。そもそも派遣会社も長く定着してもらおうなんて思っていませんよ。

大事なのは続けられること

 さていざ入社しても人間関係に苦しむことがよくあります。前にも言いましたが男女問わず自分のプライドを守るため新人にキツく当たる人もいます。学校でそういう人になってはいけないと教えてもらったはずなのに社会人になれば自我を守るために行動するのです。そういった上司に悩んでいるなら相談してください。労働組合が助けになれば幸いです。助けにならないと思ったら別の手を考えましょう。私は組合の人間なので貴方と一緒に悩みが解決できるよう努力したいです。仕事はどうなりたいかも大事ですが、どうやったら続けられるかという方がよほど重要ですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?