見出し画像

小悪党の倒し方。

 この時期になるととんでもないほど増える相談があります。いわゆる新人潰しの先輩との関係に悩んでいる。それを聞いたら「どうせ○○さんでしょ。あの人もいい加減人とのコミュニケーションを1から学び直してほしい」と思うぐらい有名人もいます。お恥ずかしい話です。当然ヒラ社員に人事権もなく、また特にと言っても普通にサボったりはしている○○さんですがそれなりの高い地位を持つ人事権者も解雇にするにはいくつかの解雇要件が必要です。
 ただ一つアドバイスです。今は新人潰しが趣味のお局やら窓際やらが怖いでしょう。別にあのレベルは小悪党で恐れる必要はありません。ああやって人を威嚇して周囲に自分の存在をアピールする人はこれからいかほどにも出てくるのでこの際、覚えておきましょうね。

大きなイジメ派閥が!よく見てください。

 そういうイビリ先輩が徒党を組んで自分を攻撃してくるんです。という相談多いです。経験ない立場なら誰もが敵だと思いがちで実際同調して新人イビリをする人もいるでしょうが、これはある意味大人の対応というわけです。イジメに同調するのが大人の対応なんてあるわけないだろと怒る人もいませんが人間って特に女は自分はあくまで自分でありたまたまそいつと同じ行動をやっているだけで全て服従しているわけではないという相当身勝手な感情を持っているものです。そのいじめの主犯が追い出されたりもすれば明日から手のひら返して貴方に友好的になりますよ。いわば小悪党の金魚の糞です。マトは一つに絞りましょう。金魚の糞なら自分が主犯と思われたくないから大体霧散します。

基本中の基本 報告、連絡、相談

 会社という組織特にコロナ禍の今狭い部署での繋がりが全てになってしまい横の繋がりがないに等しいのが本当に残念です。自分は友達作りが下手でも信頼できる同期は必要です。ただ現状そういう環境が整いにくいです。そうした場合はとりあえず上司に相談です。労働組合がある場合は労組に相談ですね。社内相談室がある場合はそれでもOKです。現在は職場の悩みを聞く専門室増えましたね。中規模ぐらいの会社ならどこにでもあるのではないでしょうか?相談する上司はちゃんと選びましょう。できれば現場の責任者クラス。管理職も全員ってわけじゃありませんが仕事も評価も公平です。すぐに解決とまでは言いませんが糸口は掴めますよ。

これは応用 同意見の人間と連帯すること

 小悪党は小悪党なので貴方以外の他人にも似たような態度をとっています。是非ここからは自分への挑戦です。いくら小悪党でも人が全部やってくれるわけじゃありません。貴方もできる闘い方をしましょうね。仲間を集める。これができないならイビリがおさまるまで、小悪党の標的が変わるまでずっと我慢していましょう。それって辛くないですか?どうせなら自分も一矢報いたいと思いませんか?働きやすい職場にするなら自分が変わるしかありません。絶対にお仲間がいるはずです。流石に複数の意見が上がったら、どんな上司でも腰はあげます。組合があるならその声を集める作業は組合がやってくれますが、自分もやはり覚悟は必要です。1番最初に声を上げたものは1番最後まで責任は必要になっていきます。

小悪党の倒し方。

 なんとも簡単なことです。マトを1人に絞って、仲間を集め上に相談するだけです。すぐに解決とまではいかず時間はかかるのですが複数の声が上がっているのにそれを握り潰すような行為会社はできません。というよりその小悪党1人を守るために複数人の退職やむなしという会社だったら経営センスもないわけです。数ヶ月後小悪党は大人しくなりますよ。威嚇して自分を強く見せる人間ほど本当の権威には弱いんです。労組のこと時に私も悪くいうことも大いにありますし、今後もダメなところは言いますが、労働組合があれば話は早いです。労使協調はいかんと言われますが労使が協力して問題児にある程度ダメージを与えられるわけです。
 このような問題児は落ち込みはしても反省は一切しない人ばかりなんで次のターゲットを見つければまた同じようなイビリをしてくるんですけどね。その時は貴方が助けてあげましょう。大丈夫。もうそんな小悪党の倒し方貴方は知っているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?