見出し画像

店舗運営費も大変だ[自営業とお金の話]

自営業とお金の話

半分愚痴のような…

普段は何気なく過ごしていますが、請求書を見たり、確定申告したりすると「おお!(ガックリ↷)」となってしまう、お金の話

今回は「店舗運営ってお金かかるね」っていうか、「消耗品費ってスゴイ」ってお話

年間の「消耗品費」がスゴイ

お店で使う「消耗品費

1度に払うのが数百円~数千円なので、普段はそれほど気にならないのですが、これがもう積み上がると「嗚呼…」ってなりますね

滋賀の自転車店「侍サイクル」は、当然ながら自転車店でありまして、店舗を運営していますので、

● 事務用品
● 作業関連の消耗品
● 包装資材
● 清掃関連

そんなところがざっくり「消耗品費」。

チリも積もれば… 

先日たまたま、レジペーパーとか、値付け用のシールとか、コピー用紙とか、小さなものを小分けにするジップ袋とか、POP用紙とか、お客様にお渡しする商品用のバッグとか…

そういうものが一気に切れまして

まとめて発注して「」と感じた次第です

チリツモ」っていいますが、一気にオーダーすると結構なパンチですね

お店の運営って…

9年もお店やってて、「何言ってんだ?」ではありますが…

店舗の運営費って、ついつい大きなものだけ見がち

◆ 家賃
◆ 光熱費
◆ 仕入れ関連

そして
◆ 設備費
◆ 大きな家具類

などは想定していますが、こういう小さな小さなものの積み重ねが、実はかなり痛いってことは忘れがちだったりしまして…

店舗運営って難しいですね

神は細部に宿るから

とはいえ、こういう消耗品費を「削減すべし」とは思いません。無駄があるなら見直し必至ではありますが

でも「神は細部に宿る」なんて言葉もあります

▶ お店の雰囲気
▶ ショップバッグなど
▶ 店内の装飾

やっぱり大事。オシャレなお店ほど、高額な商品を扱っているお店ほど…

細かな部分にも気を使って全体の完成度をアップしたいもの

そう思うと… 消耗品費が膨らむのも、ある程度は仕方ないのかもしれませんし、「消耗品費が多い」のは「お客様が多い」「よく売れている」証拠ともいえる… んじゃないでしょうか?

とまぁ、自分に言い聞かせて

消耗品費、痛いなぁ」と思う心をごまかしている次第

でも、お店はどんどん感じ良くしたい! 商品を入れる袋類、もっと良くしたいとブラッシュアップ検討中です

LINE@も

ブログやSNSがスラスラ書けるコツ
情報発信のアドバイスなど、もっと知りたい方はコチラから


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/