店舗運営費も大変だ[自営業とお金の話]
自営業とお金の話
半分愚痴のような…
普段は何気なく過ごしていますが、請求書を見たり、確定申告したりすると「おお!(ガックリ↷)」となってしまう、お金の話
今回は「店舗運営ってお金かかるね」っていうか、「消耗品費ってスゴイ」ってお話
年間の「消耗品費」がスゴイ
お店で使う「消耗品費」
1度に払うのが数百円~数千円なので、普段はそれほど気にならないのですが、これがもう積み上がると「嗚呼…」ってなりますね
滋賀の自転車店「侍サイクル」は、当然ながら自転車店でありまして、店舗を運営していますので、
● 事務用品
● 作業関連の消耗品
● 包装資材
● 清掃関連
そんなところがざっくり「消耗品費」。
チリも積もれば…
先日たまたま、レジペーパーとか、値付け用のシールとか、コピー用紙とか、小さなものを小分けにするジップ袋とか、POP用紙とか、お客様にお渡しする商品用のバッグとか…
そういうものが一気に切れまして
まとめて発注して「!」と感じた次第です
「チリツモ」っていいますが、一気にオーダーすると結構なパンチですね
お店の運営って…
9年もお店やってて、「何言ってんだ?」ではありますが…
店舗の運営費って、ついつい大きなものだけ見がち
◆ 家賃
◆ 光熱費
◆ 仕入れ関連
そして
◆ 設備費
◆ 大きな家具類
などは想定していますが、こういう小さな小さなものの積み重ねが、実はかなり痛いってことは忘れがちだったりしまして…
店舗運営って難しいですね
神は細部に宿るから
とはいえ、こういう消耗品費を「削減すべし」とは思いません。無駄があるなら見直し必至ではありますが
でも「神は細部に宿る」なんて言葉もあります
▶ お店の雰囲気
▶ ショップバッグなど
▶ 店内の装飾
やっぱり大事。オシャレなお店ほど、高額な商品を扱っているお店ほど…
細かな部分にも気を使って全体の完成度をアップしたいもの
そう思うと… 消耗品費が膨らむのも、ある程度は仕方ないのかもしれませんし、「消耗品費が多い」のは「お客様が多い」「よく売れている」証拠ともいえる… んじゃないでしょうか?
とまぁ、自分に言い聞かせて
「消耗品費、痛いなぁ」と思う心をごまかしている次第
でも、お店はどんどん感じ良くしたい! 商品を入れる袋類、もっと良くしたいとブラッシュアップ検討中です
LINE@も
ブログやSNSがスラスラ書けるコツ
情報発信のアドバイスなど、もっと知りたい方はコチラから
お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/