開店までに「お店の思い」が伝わるってすごくいいな[情報発信を(勝手に)考える003]
お店や会社の「情報発信」
⭕もうちょっとこうすれば…
⭕あの情報がわかったらいいのに
なんて勝手に考えてしまうことがあります
それぞれの考えがありますので、何が「正解」かはわかりませんが、気になるお店や会社の情報発信についてのアレコレ
開店前のお知らせが
ご近所に新しくできるお店さん
10年以上も閉まったままだった倉庫のようなスペースがお店になるそうで
▶ 昼間はカフェ
▶ 夜はちょっとお酒が飲めて
▶ お洋服を売ったり
▶ イベントやワークショップがあったり…
みたいな店舗なんだそう
まだ開店前だけど
写真は開店前なのですが、こうしてシャッターは上げたままで
中を覗いて見てごらん
覗き込むと中がよく見える
「どんなお店なのかな?」と覗き込んで
準備が進んだ店内を見るとなんだかワクワクしますね
「閉店中」のアピールは店舗にとって効果的
貼り紙で想いを伝える
さらにお店には「貼り紙」が4枚
黒っぽい2枚はオープニングイベントの告知
白っぽい2枚はお店からの想い
ここにどんな人たちが、どんな想いでお店をつくるのか… がしっかり書いてある
イマドキのお店って「物語」を持っているのが大事
どんな人が
どんな想いで
どんな店を開くのか
なぜその商品か
どこに自分らしさがあるのか
他とどう違うのか…
それを考えて店をつくるのが大事だし
それを人に伝えるのはもっと大事
だからこそのこの貼り紙
開業前が一番見られている
街を歩いていて「ここどんな店だろう?」と思うことがありますが
その注目度って開業準備中が一番高いんじゃないでしょうか
そんな注目を浴びている時に、想いを伝えるポスタ
きっと普段以上に多くの人に読まれて、伝わったはず
このお店はまだオープンしていませんが
どんな方が集まるのか、どのくらい人が足を運ぶのか…
オープンするのが楽しみです
----------
ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも
お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/