よく聞かれることをQAにする[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ043]
ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」
そんなお話を聞きます。
なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。
何かのヒントになったり
少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです
コツ043 よく聞かれることをQAにする
お客様からしょっちゅう聞かれることってありませんか?
たとえば「駐車場ある?」だったり
「予約したほうがいいですか?」だったり
「どのコースを選べばいいの?」
「最寄り駅からの行き方は?」
「手土産にするのにオススメは?」
繰り返し質問される「何か」ってあるかと思います
その内容をそのままコンテンツにする
知りたい人が多いこと
繰り返し質問されるってことは、知りたい人が多い=需要があるってことです。わざわざ質問しなくても、同じことを考えている人も多いはず。だから潜在需要はもっと高いと思われます
パッと見てわからないから聞いている=供給不足ってことでもあります
だから、発信しさえすれば、読まれる・ありがたがられるコンテンツになるはず
「書いたら見られる」わけじゃないけど
いくら書いたって、発信って本当に見られていません
だから「書いたからいいだろう」ではないですが、でも質問しないといけない人は(少しは)減るはずです
「質問させて、それに答える」というコミュニケーションもあるかと思いますが、もしそういう意図がないなら、できるだけ「発信」に入れ込んだほうがいいかもですよ
文章化しておくと便利
一度文章化、画像がしてアップしておけば
同じ質問が来た時に「このURL見てください」とご案内して、省力化できますし
お電話などの場合でも、そのページを参考にできるので、誰がお答えする場合でも、問題が起きにくく、ブレが出にくくなるという嬉しいポイントも
だから、繰り返し聞かれることは、どんどん発信に組み込んじゃいましょう
⭕ネタにもなって
⭕喜ばれて
⭕ 省力化にもなって
一石三鳥です
春だから「情報発信」見直しませんか?
ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも
情報発信が負担になっている方、もっと本業に打ち込みたい方
負担の軽減・解消ご相談お待ちしてます
現状の把握をしたい方、現状の方向性に悩む方も
何から初めていいか… 悩むあなたに「発信の交通整理」を
あなたの発信のいい部分、強みになる部分のほか
ちょっと気になる部分や改善できる部分も
しっかりレポートに詰め込んでお送りします
お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/