「口頭で伝える」が結局一番強いかも
「情報発信」っていうと
●WEBやSNS
●マスコミ
●チラシや貼り紙
●Youtubeなどの動画
●メールやLINE
そんなツールや媒体を通じたものを思い浮かべるかもしれませんが
なんだかんだいって「口頭で伝える」のが確実だったりしもしますので、実店舗があったり、顧客と対話(ZOOMや電話なども含む)できる人なら
きちんと伝えたい! ことは口頭で伝えるのが… 結局一番かもしれません
口頭で伝える
基本は「1対1」で、「個人と個人」で伝える
結局それが一番強い
アレンジすればさらにすごい
ついでに、「この人には伝えよう」「この人にはやめておこう」と、取捨選択するとか
人によって伝え方や内容をアレンジするとかすると、さらに伝わりやすくなります
当たり前っちゃー当たり前ですし、なんかツマラン答えではありますが、やっぱり重要
「調査」の手法にも近い?
そういえば学生時代は「社会調査」の勉強をしていたのですが
アンケートを取る時も
ネットで聞くなどの一斉アンケート と
1人1人に対面で説明しながら回答してもらう
のとでは、精度も、回答率も天と地ほどの開きがあると聞きました。それと似たようなことかもしれません
「口頭」の精度と確度を上げるには
もちろん「口頭」にはマイナス点がたくさんあります
1人1人、対面した人にしか伝わりませんし、情報量が多くなるとお互い大変。またちゃんと聞いてくれたかどうか、記憶してくれたかどうかも不明ではあります
だから精度や確度を高めるためには…
▶「口頭」と何かの併用が大事
媒体に誘導する
SNSやブログなど、「詳しく説明している媒体」をアピールする
「詳しくは○○でご紹介しているので見てください」的な
SNSは流れが早いので見逃すこともありますし、ブログなどは自分で観に行く必要があるので、まだ見ていないケースもあるはず
だからそれをPR
そういえば、よく営業さんから「メールで新商品情報流したんで、見てください」と電話があったりしますが、それもこの一環
印刷物を渡す
口頭でざっくり概要だけ説明しつつ「その内容が書かれたものを渡す」
たとえば、「母の日の花束承ってます」といいつつ、申込期間や値段、内容などが書かれたチラシを配る的な
必要な人は印刷物を読んでくれるでしょうし、それを持ち帰れるなら記憶する必要もなくなります
その場でアクションを促す
時と場合ですが、「今登録してください」とか、「今申し込んでください」的に、その場でアクションを促す
嫌がられることもあるでしょうけど…
でも無料サービスなどのご紹介なら、これもありかもしれません
口頭も上手に使おう
せっかくお客様と接する機会があるなら「口頭」を使わない手はない
口頭だけでも物足りないですし
口頭がないのも寂しいですし
上手に併用して、さらに広く・深く、情報をお伝えしていきましょう
春だから「情報発信」見直しませんか?
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