見出し画像

あなたの「当たり前」は意外と「当たり前」じゃない

お店や会社のブログ。

自分では「当たり前」だと思っていることこそ、実は改めてお伝えすべき内容かもしれないってお話。

自分では「わざわざ書くほどではない」「みんな知っているので情報としての価値がない」と考えてしまいますし、そもそも「書くべき」とは思えない内容だったりしますので…

「書こう」と考えること自体、なかなか難しいのですが…

こんな説明が必要だったなんて!

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」

店頭でお客様とお話していると「え!」と思うことがしばしばあります

自転車には空気を入れる

たとえば「え、自転車って空気入れないといけないんですか?」って

年に1回くらい言われます。学生さんも、主婦の方も、サラリーマンも… ご存じなくて、空気を入れることなく自転車に乗っていたそうです。

意外と「当たり前」じゃない

自分たちとしては「自転車には空気を入れなきゃダメ」って当たり前だと思っていましたし、「パンクしたかな?」と思ったら、1度空気を入れてみて様子を見るってこともポピュラーだと思っていたのですが…

実は割とそうでもないことを知りました

だから「パンクかな? と思ったら!」というブログを書いたところ、かなり長きにわたって、よく読まれるページになっています

自分で気づくのは難しい

でも「当たり前」なことって、「当たり前」すぎて、価値に気づきません。

「自分の当たり前は、当たり前じゃない」と意識変革してもらうことも大事ではあるのですが、意識していたってやっぱり難しい

だから「お客様とのお話」からヒントを得るのがいいんじゃないでしょうか

先の「空気入れ」云々も、お客様とのお話から気づいたもの。

「え、そういうふうに思うの?」「あ、そこ説明しなきゃなんだ」を掬い上げてネタ帳に記し、ブログやSNSの記事や投稿にしていく。

▷ 常識と思ってたけど、実は知られてない
▷ 誤解している人がいるっぽい
▷ 質問を受ける回数が多い
▷ 他店では説明していない様子
▷ 間違った使用をしている人が見られる

そんなモノがみつかったら「ネタいただき!」です


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/