見出し画像

「天職」って何なんだろう?

「天職だと感じた瞬間」という募集を目にして、ふと思う

「天職」って何なんだろう❓ って

天職って本当にあるの?

そもそも「天職」なんてものがあるのかどうか? もよくわからないんだけど… なんとなくあるような気もするし、あって欲しい気もする

任天堂の故岩田聡元社長が対談で話されていたのはこんな話

“労力の割に周りが認めてくれること”が,きっとあなたに向いてること。それが“自分の強み”を見つける分かりやすい方法だよ!」って,いつも学生さんに喋ってるんですね。「さっさと得意なことが分かった方が,人生はいいぞ!」って話なんですが(笑)

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

「向いている」とおっしゃっているけれど、それが「天職」ってことなのかもしれないなぁって

自分にとっては「書く」ことか?

実は「天職」は懐疑的だったけど、このいわっちの発言で、なんとなく腑に落ちた

だとすると、自分にとってはやっぱり「書く」こと

🟡 全然苦にならず、むしろ楽しいのに
🟡 褒めてもらったり、喜んでもらったりすることも多い

ってのは、「書く」なんだろうなぁ

もしくは「聞く」のもそうかも

ふわっと聞いて、ギュッと書くのは、多分結構「向いている」

子供の頃から本が好きで、中学生の頃くらいから「新聞記者になりたい」と思った。その願いを微妙に叶えて、文章を書く仕事「ライター」になった

で、方向修正した結果「情報発信アドバイザー」を名乗っている… なんて話はこちらで

とにかく「書く」のは本当に好きで、仕事で書き、趣味で書く

ライターとしてバリバリ仕事をしていた時も、いくつもブログやWEBサイトを運営して、たくさん趣味の文章を書いていたっけ…

夫に聞いてみたところ

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」の店主である夫にも聞いてみた

「自転車店って天職だと思う?」って

労働は基本嫌なことだし
サラリーマンの頃は「できればやめたい」と思ってた
でも今は、楽しいし、続けたいと思う
だから、やっぱり自転車店は「向いてる」んじゃない?

って

大変だし、ツライこと、嫌なこともあるけれど、でも「辞めたい」と思ったことはないらしい(続けられないかも≒潰れちゃうかもと思ったことは何回もある)

そして仮に「5000兆円」もらっても、やっぱり自転車店は続けるらしいので、そう考えると… 天職なのかな?

自分にとって「自転車店」は天職ではないけれど、でも「お店」「店舗経営」は天職かもしれない? と思うこともあったりする。何より楽しいし、やっぱり「辞めたい」とは思わないから

でも、もし「5000兆円」もらったら、自分は一軒家まるまる使った「コーヒーも飲める、本と文具と雑貨」のお店をはじめたいけどね

いろいろあったし、お互い転職回数も多かったりもするんだけど…

でもそれなりに「天職」と感じる仕事に出会って良かったなぁ… と、しみじみ

LINEでも

ご質問やご連絡はLINEからお願いします
月1~3回ほど、ちょっとした小ネタ(?)もお送りします

情報発信がうまくいかない
情報発信が重荷になっているあなた!
サポートのご相談はLINEから

[第2弾]モニターさん募集
よろしくお願いします


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/