新しい働き方実験(第2期)指定企画の概要【Udemy(ベネッセコーポレーション)】
ライティング・Webデザイン・動画編集・SNSマーケティングを勉強してみたい。イベント運営にも興味がある。
そんな方は、詳細をご確認のうえぜひご応募ください!
なお研究員制度では本企画以外にも、自由に自分の働き方実験を設計できる「自主企画」や、メタバース・フリーランスチーム・メンタリング・幸福学などのユニークなテーマ企画をご用意しています。
▷研究員制度について知りたい方はこちら
▷運営母体である「新しい働き方LAB」について知りたい方はこちら
企画パートナー
Udemyは、学びたい人、教えたい人をつなぐ世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど幅広い分野において18.5万以上の動画講座を公開。2022年2月現在、世界で約4,900万人の方が学んでいます。(2015年からベネッセコーポレーションが日本における独占的事業パートナーとして提携を開始)
実験テーマ
Udemyの講座でスキルを学び、仲間と大型イベントを実施!それを通して稼げる力はつくのか?
活動概要
未経験から学びたいスキルを選んで、メンターから共有されるスキルマップ (※)を参考に、対象のUdemy講座を使って学習していただきます(Udemy講座の受講用クーポンで受講いただけます!)
各種イベントに必須で参加いただきます
研究員全体キックオフ(6/10)
Udemy研究員キックオフ(6月上旬)
各職種で実際に稼いでいるメンターによるメンタリングミーティング(月2回平日夜予定)
学習スキルを使って開催する2回のイベントの準備・当日の運営に必須で参加いただきます
「ミニオンラインイベント(8月を予定)」
「大型オンラインイベント(10月を予定」(※)
活動内容について、ご自身のSNS等で発信していただきます。
上記活動を通じて、「半年間でどれくらいのスキルが身につき、実際にどれくらい稼げるようになるのか」という検証にご協力をいただきます。
募集人数
20名
スキルは次のいずれかの中からお選び頂きます。
・ライティングを学びたい(5名)
・Webデザインを学びたい(5名)
・動画編集を学びたい(5名)
・SNSマーケティングを学びたい(5名)
実験のゴール・アウトプット
2回のオンラインイベントを実施し目標集客を達成すること
「何を学び、イベント企画実施でどう実践に活かすことができ、その後実際に稼げるようになったか」を振り返り、報告レポートを作成いただきます。(後日、数名の方にUdemyからの取材インタビューをさせていただく可能性があります。ご協力をお願いいたします)
活動期間
2022年6月中旬~12月中旬の6か月間
こんな方に応募してほしい
月10時間程度の学習時間を6-8月の3か月間継続的に確保できる方
中間報告と最終報告の計2回、研究報告書レポートを提出できる方
チームワーク、仲間との協働が好き・苦ではない方
「新しいスキルを身につけて、仕事の幅を広げたい、自分の可能性を広げたい」と考えている方
「フリーランスとして、副業・複業として、新しい一歩を踏み出したい」と考えている方
参加するメリット
各スキルを身につけるための「ラーニングパス」学習相当分のUdemyクレジット(5,000〜10,000円相当)配布
その分野で実際に上位の報酬を得ているトップメンター陣のメンタリング(月2回、出席必須)
同じ実験プロジェクトに携わっている研究員との交流・相談の場あり
大型オンラインイベント実施の実績をポートフォリオとして活用可能
応募要件
上記までに記載の活動を実行していただける方
「最後まで走り切る」「ここで学びと仲間を得て稼げるようになる」という気概がある方
※選んでいただく分野の学習・実践経験の有無は問いません
「この機会に新しいスキルを身に着けたい!」「スキルアップしたい」そんな方は、ぜひエントリーください。ご応募お待ちしてます!
応募フォーム事前確認用PDF
応募はGoogleフォームから行っていただきますが、質問項目を事前に見たい方は、こちらからPDFをダウンロードしてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?