見出し画像

【えんとつ町のプぺル・映画公開!】作者・西野亮廣さんにも会えました。

今回は、本日公開の『えんとつ町のプぺル』のことを記事にしたいと思います。映画・公開初日。ずっと楽しみにしていて、Voicyという音声メディアでも、毎日告知されている西野さんを知っていて、この日を待っていました。

いま、映画館をはじめ、多くの映画館で感動をうみはじめた、この作品をどうしても応援したくて書いてきます。


ずばり、「みてください」


ぜったいに感動をします。
涙とまりません。
終盤のクライマックスはもちろん、
全体の3割くらいから、もうやばかったです。(個人的に)

今、スタバの六本木ヒルズメトロハット/ハリウッドプラザ店から書いています。

画像43

画像44

■自己紹介

<スタバアルバイト時代>*大学4年間勤務
○学生時代、スターバックスでPTR/パートナー(従業員)
○当時、飛び級?でSSVを経験(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)
○他店勤務や店外イベントを多数経験(外泊出張応援等)

<現在>
○百貨店勤務、売場責任者経験を経て法人部門担当
○学生時代のスタバ経験を活かし、「スターバックスのある生活」を発信

■「スターバックスのある生活」の現状

<現状>2020年12月25日時点 *URLでのリンク有
【Instagram】(開始:2020年9月19日) 
内容:世界と日本のスタバに関する情報
 /フォロワー:1,009名 2.4万再生×1、リール1.5万再生以上×2、1.2万再生×1

【YouTube】(開始:2020年9月19日)
 内容:ストアレビュー・Newビバレッジ新作情報
 /登録者:68名 最高再生数1648回

【Twitter】(開始:2020年9月22日)
 内容:ライスタの日常や、タイムリーなスタバ情報
 /フォロワー:845名

【TikTok】(開始:2020年11月17日)
  内容:世界と日本のスタバをより身近に感じれるコンテンツ
 /フォロワー:262名 10万pv3回(MAX60万pv合計いいね35,000)

【Facebook】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スタバが好き」が集まるオンライン・サード・プレイス
 /ページ作成(フォロワー:4名)グループ2つ作成(フォロワー:0名)

【blog(WordPress)】(開始:2020年12月8日)
 内容:現在検討中
 /ドメイン・サーバー取得 0投稿 ※作成中

【note】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スターバックスのある生活」の活動記録
 /フォロワー:14名 17記事投稿 合計PV:1086 スキ:133

 ☆合計PV1,000越え、ありがとうございます‼★

フォロー頂いている皆様。
本当に、嬉しく励みになりますし、心からありがとうございます。
引き続き、応援いただけると嬉しいです。

■公開日、朝一で見てきました

画像1

画像2

「えんとつ町のプぺル」は12月25日Christmasに公開。
2020年は今日が仕事納めの人も多いと思います。
ぼくもそうだったのですが、フレックス勤務を利用して、朝一で見てきました。

画像3


元々、絵本も見ていたので、全体の内容を知っていたのですが、その内容をいい意味で裏切ってくれたない様になっていました。


お笑い芸人の作品


てきなイメージでこの作品をみると、それは間違いだと気づきます。


これは


絵本作家・西野亮廣さんの作品


です。

内容、カット割り、絵本の角度、声優、音響、音楽、演技、挿入歌のタイミング、脚本、構成、PV、今日にいたるまでのマーケティング活動など、
すべてのバランスが絶妙かつ、大胆な打ち出しで最高の作品でした。

素人ながら、関心を通り越して、感動。結果、涙が止まらないことに繋がったのです。

画像4


ファンタジー映画の作品としてみてもらいたい、そんな内容です。

絵本の内容は、この映画の序章部分であって、本でいうところの「はじめに」です。

ほんとうにお世辞抜きで、感動しました。

内容はネタバレにもなってしまうので、ここでは控えます。


絵本をすでに見ている方も、
はじめての方も、
こどもも、大人も、

全世代が楽しめる作品となっています!


余談ですが、TOHOシネマズのフローズンマンゴーが、とんでもなく美味しいので、それをお供にみてください。

画像5


■六本木ヒルズアリーナにて開催!「えんとつ町のプぺル光る絵本展」*期間限定

画像6

朝一で、映画をみて、勤務後はこの絵本展に行くことをきめていました。
西野さんが、六本木TOHOシネマズで舞台挨拶をすることを事前に知っていたので、必ず、ここに来る。と予想していきました。

■西野亮廣さん、ご本人とも会えました!

画像7

画像8

光る絵本展の列に並んでいると、みたことある人が、、、!
そうです!ふらっとその様子を見に来た西野さんにも会えました。
朝見た事をTwitterで投稿したら、リツイートもされていて。

画像9

なんだか、今日一日が「えんとつ町のプぺル」一色に染まりました。映画を観た日にほんとうにご本人にも会えるなんて、嬉しいクリスマスプレゼントになりました。興奮しました。

世間一般的には、キングコング西野さんに対するバッシングやイメージがよくない(漠然となぜか)がありますが、きっとこの作品をみたら、評価が一転すると思います。

鬼滅の刃みたいな爆速的な例外的な、初速がでるかはわかりませんが、口コミで、人が人を呼び、大ヒット!となってくれることを期待していますし、応援しています。


■【写真ツアー】「えんとつ町のプぺル光る絵本展」


絵本展、スケールや演出がとても素敵でした。
以下、写真をたくさん貼ります。
ぼくの歩いた流れで写真を撮ったので、全国のこの場に足を運べない方にも楽しんでもらおうと、写真ツアーをします!

*正直、説明はいらないです。みれば伝わります。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42


■最後に

いかがでしょうか。
なんかみてみたくなりませんか?
少しでも、気になったら映画館に行っても損はないと思います。

YouTubeには、冒頭の3分間やエンドロール、PVなども公開されています。
これはすごいことなんですよ?

映画を作る上での、利害関係者の承認を経て、映画放映の常識の枠を超えた方法で制作から放映、その過程を流しているので。
映画をみると、さらに気付きます。

YouTubeでみれる、冒頭の3分は、意図的に作っていたのだと。
公開前のプロモーションとして、はじめから使う気だったと。
作品を作る上で、どれだけ、計算・設計されていたかが分かります。
ビジネスとしても、すごい手腕です。

映画や、絵本の内容を公開し、その制作過程で、マネタイズしていて。

ビジネスマンにも、響くものがあります。
そんな観点で、記事をかいてみようかなあ。

と、スタバでくつろぎながら思う、メリクリ。

投稿内容をみて、いいなと思っていただけたり、なにかに共感いただけたら「スキやフォロー」をしてもらえると本当に励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう!♬

画像45

画像3

よろしければサポートお願いします!いただいた資金は、「スターバックスのある生活」についての活動資金(ドリンク・フード・グッズ購入代、店舗へ行く移動費等)に使わせていただきます。引き続き、応援いただければ幸いです。