見出し画像

【金爆】「女々しくて」だけじゃ無い!ゴールデンボンバー神曲3選!【本人映像付き】

どうも!KANです!
このnoteブログ、毎日更新を初めてから127日目です!

お陰様でブログ総アクセス数は20,000強!
ありがとうございます!

ゴールデンボンバーについて!

今日の記事では、「ゴールデンボンバー」略して「金爆」の、
個人的に好きで今ハマっている曲を3つ紹介していきます。

ちなみに「ゴールデンボンバー」とは、
鬼龍院翔喜矢武豊歌広場淳樽美酒研二の4人からなる
ヴィジュアル系エアーバンド。

全ての曲の作詞・作曲はヴォーカルの鬼龍院翔が手掛けています。

言わずと知れた「女々しくて」で大ブレイクした彼らですが、
その後も現在まで数多くの名曲をリリースし続けています。

女々しくて


彼らの人気の理由の1つとして、
元お笑い芸人でもある鬼龍院翔の作詞スタイルがあります。

ゴールデンボンバーの楽曲の歌詞は他のヴィジュアル系バンドとは一線を画しており、
実体験とも思われるようなリアルな描写や、
「あるある」を交えた笑えるものなど、
親近感の湧く歌詞で聴く者を魅了させます。

更にYoutubeにアップしているMV(本人映像)の完成度も素晴らしく、
楽曲が何倍も好きになれるようなものが揃っています。

それでは今回は個人的に、
・MV(本人映像)を何度も観たくなる
・面白くてカッコいい曲
というところに焦点を当てて、
ゴールデンボンバーの名曲3つを紹介していいます。

ゴールデンボンバー名曲紹介①「首が痛い」

首が痛いね 痛いneck 痛いneck 痛いneck
あんだけ振りゃそりゃ痛くなる
首が痛いね 痛いneck 痛いneck 痛いneck
帰り道湿布貼って帰ろう

個人的につい最近知った曲なのですが、
初めてこのMVを観て知った時から歌詞の分かりやすさノリの良さが満点
存分に映像として楽しむことができました。

ライブで頭を降ったり拳を突き上げたりして、首、肩、腕が痛くなる。

更に曲の後半には、
「年金やローンで懐が痛い」
「ドライアイで目が痛い」などと
現代人のリアルを網羅してきます。

「首が痛い」だけで、これだけカッコいい曲が作れるのかと脱帽。

ゴールデンボンバー名曲紹介②「水商売をやめてくれないか」

水商売をやめてくれないか
僕にだけ微笑みくれないか
他の男に触られる…
考えただけで死にそう

サビではメンバー4人が土下座しながら回転する。

この曲の主人公は、水商売で働く彼女の稼ぎで暮らすヒモ男

彼はろくに働けておらず、彼女には引き続き働いていて欲しいが、
それでも「大切な彼女に水商売はして欲しく無い

なんともわがままで切ない男心を歌っている。

MVではその後の展開を上手く描いており、
観れば映画を一本見終えたような満足感

また出演者にも胸熱演出が。

女々しくてに次ぐ名曲「また君に番号を聞けなかった」のMVで女子高生役だった女の子が、
時が経ち「水商売をやめてくれないか」ではキャバ嬢役として出演している。

比較的メジャーな曲のため今回メインで紹介はしなかったが、
「また君に番号を聞けなかった」も見事なストーリー展開で見応えがたっぷりのMVである。

また君に番号を聞けなかった

ゴールデンボンバー名曲紹介③「死 ん だ 妻 に 似 て い る」

死んだ、死んだ、死んだ
死 ん だ 妻 に 似 て い る

この詞とリズムが突然降ってきて生まれたというこの曲。

この曲の主人公は、妻を亡くした三十路の男。

新しい恋人と幸せな時を過ごすも、
その恋人に死んだ妻の面影を感じてしまう。

なんとも複雑な心境をポップな曲調にのせることで、不思議と病みつきの一曲に。
楽しいMVと思いきや、ホラー展開も!?

ギターの喜矢武豊(女装)が死んだ妻役
顔つきが似ている菊地亜美新しい恋人役として出演。

このMVの菊地亜美がとても可愛いです。

更に、ギターを弾いている喜矢武豊と思われるポジションには、
また別のそっくりさんが出演している。
これにはその情報を知るまで気付きませんでした。

おわりに

首が痛い最高!

水商売をやめてくれないか最高!

死 ん だ 妻 に 似 て い る 最 高 !

ゴールデンボンバー最高!!!!!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

また読んでくれよな!

----

最後に、このブログでは「有料記事の設定」をしています!

この記事の内容はほぼ全文無料で読めるものとなっておりますが、
もしも支援してくれる方がいたら、100円の応援をお願いします!

頂いた支援金は、
より良い記事が描けるように全額活動資金にあてます!

よろしくお願いします!

ヘッダ画像引用元:https://www.google.com/amp/s/realsound.jp/2019/12/post-472698.html/amp

ここから先は

154字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?