見出し画像

スコアが仕事の採用基準になる、タイピング練習ゲーム「寿司打」について!

どうも!KANです!

みなさんパソコンのタイピングの速さには自信がありますか?

多くの仕事でPCが使われているこのIT時代、
タイピングが速いのに越したことはないですよね。

私はこのスキルがまだまだだなので、日々練習中です。

このnoteブログを毎日書くのもそうですが、
それ以外に「寿司打」というタイピング練習ゲームをなるべく毎日いじっています。

なんとこのゲームのスコアは仕事の採用基準として使われているとか…!?

そんな話も含めて、今日はこの寿司打のことを書いていきます!
楽しくタイピング練習ができるのでおすすめですよ!

タイピング練習ゲーム「寿司打」の紹介!

寿司打」のゲーム画面

画像1

このゲームは回転寿司屋が舞台となっており、
プレイヤーはまず「3000円コース」「5000円コース」「10000円コース」のどれかを選択します。

次々と出てくる各難易度の文字を、
寿司が流れてしまう前にタイピングできれば、
食べる(スコアとして加算する)ことができます。

これを繰り返していって、
例えば「10000円コース」なら10000円以上の寿司を食べることができれば「元が取れた」として成功となります。

ちなみに私は「10000円コース」のみ成功した事がなく、
成功目指して特訓中です。

※2021/5/25追記
今では日常的に1万円達成できるようになりました。

寿司打↓

寿司打との出会い

私が「寿司打」をちゃんと認識したのは、今年の6月。

当時求職中だった私は、
リモートで受けられる2週間のIT研修に参加していた。
「インフラエンジニアになるための基礎」的な内容だった。

この研修では講師1人と受講生約20人がZOOMで繋がっており、
画面共有での講義や、Web上でのテスト、グループワークなどを行なっていた。

その研修では毎朝、
「寿司打の1万円コース」に全員一斉に挑戦する時間があった。

私は今まで生きてきた中も「タイピングが速くなる」ことには憧れがあり、
幾多の種類の「タイピング練習ゲーム」をやってきたが、
どれも長続きはしなかった。

しかしこの「やらざるを得ない環境」に身を置いたことによって、
この研修に参加した2週間は毎日、
寿司打でタイピングをしていた。

ちなみにこの受講生約20人の中では約3名が初日から1万円を達成し、
私を含む他メンバーはこの2週間では1万円に達成することができなかった。

講師が言うには、
「私も最初は全然でした。
1~3ヶ月くらい猛練習すれば、みんな越えるようになりますよ」と。

(あ…3ヶ月経ってるけど越えてないな…猛練習はしてなかったな…)

寿司打のスコアは今時の採用基準!?

私はその研修があった後に知ったんですが、
株式会社Divの社長兼Youtuberのマコなり社長が4月に
「チャンネルを運営するアシスタント」を1名募集しておりました。
(募集は終了しています)

この時の条件の1つがこれです。

【ハードスキル】
・寿司打(ホームポジション)高級コースで1万円以上のスコアが取れる方

引用元:http://makonari.com/?p=378

また現在は、とーやさん(漫画ワンピースの考察動画などを発信しているYoutuberさん)が個人秘書を募集しております。

絶対条件ではないとはいえ、
求めるスキルとして「寿司打で高級コース7000円以上の人」を挙げています。
こちらはまだ募集中です!

資格などでは無いにゲームのスコア採用基準になるって凄いですね。

それだけ認知度が高く、
タイピングスキルを示す事ができるゲームだと言えますね。

私と友達の寿司打スコア

寿司打が愛され、認められている理由の1つには、
スコアを伸ばすことの面白さがあると思います。

私は恥ずかしくも、まだ10000円コースをやっても6000円台。
とーやさんの秘書の採用要項にある7000円台まで後一歩…

これでも、6月に寿司打をやりだした頃よりは速くなってきています。

もう少し早い速度で打ち込む事ができるようになれば、
最も高い値段の寿司たちを食べられるようになり、
グンとスコアは上がるはずだと踏んでおります。

でもこれ、周りのみんなはどれくらいのスコアを出せるのだろうか?

そう思った私は、nana友達の「るう」ちゃんに寿司打のスコアを聞いてみました。
(関連:nanaについてのマガジン

彼女はテキパキと仕事ができるイメージがありました。

なんとなくの彼女の予想は9000円とか8000円とかのスコアで、
「やっぱり誰でも1万円は難しいけど頑張ろう!」
とでもなったらいいなと思って聞いたのですが、

画像2

ちょw

13450円ww

やっぴっぴてww

自分の遥か上を行くスコアに一瞬気を失いかけましたが、
身近な人が高スコアを出しているのを見ると、
自分もこうなりたいなという目標になります。

これは負けてられない!頑張るぞ!

おわりに

寿司打の魅力をまとめると、

・誰でも無料で気軽にできる
・スコアを伸ばすのが楽しい
・そのためタイピングが速くなる
・全国的に認められていて、採用基準になることもある

そこに切磋琢磨する仲間など、
定期的に向き合う環境があればスコアアップ、
タイピングスキルの向上間違いなしです!

寿司打最高!

タイピング最強!

また読んでくれよな!



最後に、この記事では「任意で著者を支援できる設定」をしています!

この記事の内容は無料で読めるものとなっておりますが、
もしも支援してくれる方がいたら、
100円の応援をお願いします!

頂いた支援金は、
より良い記事が書けるように全額活動資金にあてます!

よろしくお願いします!


ここから先は

178字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?