見出し画像

ボクがやっていたバンドのお話【WTD初ライヴのお話】

さてみなさん。
思い出しながら書いております、こちらのお話。
第三回目は初ライヴのことを思い出しながら、書いてみようかと思います。

毎週練習しているのは良いけれど、ライヴはするのだろうか?
いつ?どこで?誰と?
何曲できる?バンド名どうする?
何も決まらずに勢いで始めたバンドだったので、大事なことは何も決まっていませんでした。

とりあえずバンド名決めるか…
当時、大好きだったバンド。
NYはロングアイランド出身VISION OF DISORDER!!!

嗚呼カッコよろしい

彼らの7inch レコード『Resurrecting Reality』に収録されている
Ways To Destroy One's Ambitionって曲があるんですけど。

こちらになります

そこから取ってます。
拝借しただけです。
他に候補があったかどうかも覚えていません。
多分、響きとかだけで決めたと思います。
この曲が好きやったってのもあるんですが。

で、確かその段階でWTDとしては、オリジナルが3曲ぐらいあったのかな…。
はっきりとは覚えていませんが、その曲数にスタジオでやっているカバー3曲足せば、20分から30分はできる!!!
ライヴもできる!!!

というわけで。

初ライヴをすることになりました。
ブッキングライヴだったのか、誰かの企画でなのか詳細は全く覚えていません。
誰とやったかも全く覚えていません。

会場は【KYOTO MOJO

こんなオシャレな内装やったかな…
当時はまだOPENして間もない時やったと思います。
『MOJO?どこ?知らんでそんな名前のライヴハウス!!』
って言ったの覚えています。

今と違い、SNSもまだやっている人の方が少なかったんじゃないですかね?
魔法のiらんどぐらい?
mixiもあったかな?
告知もバンバンできるわけでもなく…
ノルマもあったような気がするので、メンバーそれぞれが友人やサークルの子達を必死でかき集めていたと思います。
WTDでそこそこ人は集めれたと記憶しています。

で、初ライヴ。
そもそも人前で何かをすることが得意な訳でもなく、ましてや歌うなんて。
じゃあ、何でバンドやったん?って言われると「そうっすね…」としか言えませんが笑

緊張で手汗が酷く、紛らわせるためにBEERたくさん吞みました。
喉もそんなに強い方じゃないので、過剰にアルコールを摂取すると、練習通りに声が出なくなるということも、この日に身をもって知りました。

酔っているのに、緊張がほぐれる訳でもなくライヴはスタート。

ガスマスク…

これはその日の写真ですね。
イキってますねぇ…
迷彩パンツにグローブしてますよ。グローブ…
NIKEですねぇ。
TASAKIに関しては、ガスマスクしてますよ笑
今思えば、勘違い甚だしいですね。
でも、当時はこれがかっこええと思っていたんですよね。

このBEYOND HATEのTシャツ。
どこ行ったかな…

まぁ、ボクらも初ライヴなんでオリジナル曲を知っている人も少ない訳ですよ。
しかし、そこは身内ノリでカバーです。
盛大に盛り上がりましたよ笑

特にこちらのカバーやった時はえぐかった笑

EDGE OF SPIRIT

このデモにも収録されております名曲!
『THE EDGE』
破壊力抜群です。

初めてのライヴで盛り上がってしまうと、勘違いしちゃいますよね笑

これはイケるんじゃないかと。
味を占めたボク達は、『デモテープを作ろう!』となった訳です。
一回しかライヴしてないのに…

次回はレコーディングについて、書いてみようと思います。

HARDCORE最高!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?