見出し画像

30代からのオランダ留学

Linです☺︎
2022年2月からオランダ🇳🇱に留学します。

私は高校→専門学校へ進学。某国家資格を取得していますが、学士号を持っていないことがずーっとコンプレックスでした。
(周りは同い年でも博士号持ってるんですよ・・・)

留学の目的は
1 学士号をとる
2 英語でコミュニケーションが取れるようになる
3 ヨーロッパで暮らす

30代から留学は遅いんじゃ・・って多くの方が思っているのではいでしょうか。
はい、私もとても不安です。しかもコロナ禍。

恥ずかしながら、まだIELTSスコアが学部進学の条件を満たしていないので、2月からは準備コースに入ります。

noteは、留学しようか悩んでいる方、年齢で留学を迷っている方、留学中の方と情報共有したくて始めました🤗
現地事情などもシェアしたいと思うので、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?