見出し画像

傾いたままに育つゆずの木

集落の入り口にある手を付けられずに横たわったままの”柚子の木”。

台風で倒れてしまったまま、横に伸びています。。
だけどそのままで元気に大きくなり実を付けているのです。

ゆずやすだちは生命力が強いとは聞いてはいましたが、、すごいww



前々からゆずがなったままになっていたのは見ていて昨年、持ち主のご近所さんに話をして実を採らせてもらい、青柚子胡椒をたくさん作りました。

青柚子の香りが良くて自分たちで食べる意外に、実家や友達へも送ったし、ご近所さんへも配りました。(なかなか評判が良かったです!)


手つかずになってしまっていた柚子の木でしたが、手を入れて実をつけてもらい活用できるようになったらいいなと思っています。

感謝の気持ちと今年また実を付けてもらえるように、お礼肥をしました。

どんな風になっていくのか少し見守ってみようと思います。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?