見出し画像

甘い切り干し大根

切り干し大根、今年も作りした。


こちらに移り住むまで、切り干し大根はスーパーなどで購入していたのですが、この時期に大根を沢山頂く様になってから自作するようになりました。

手作り切り干し大根、甘くって美味しいんです!

日当たりが良い屋根上は風がなければ最高の物干し環境


今年は残っていた網戸用の網を利用して広めの干し機を作ってみました。

それを平屋の屋根の上にのせて大根を広げて干します。


今週は雪が降ったり寒かったりしているのですが、また天気が回復したら切り干し大根作りを再会したいと思います。

日光に当てた方がより良いですが、部屋干しでも手軽にできてしまうのが魅力的です。

お味噌汁や炒め物など色々なものに合わせて使えます


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,465件

#やってみた

37,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?