見出し画像

私にはVlogは撮れないと思っていたけど、今では写真より撮るし、動画投稿も苦ではなくなったという話

皆様、いかがお過ごしでしょうか。私はぼちぼちやっておりますが、経営には悩みは尽きないもの。次々と新たな課題がやってきて、毎日考え事をしています。一時も気持ちが休まるときはありません。

いろんなことを考えすぎていて、そろそろマインドマップでも紙に書きだして思考を整理しなければパンクしそうです。頑張ります。

さて、今日は「私にはVlogは撮れないと思っていたけど、今では写真より撮っているという話」です。

先日の祇園祭の動画がこちら⇩


SNSに不可欠、あなたも動画を始めよう

Instagram、Tiktok、Youtubeと世の中のSNSはショート動画全盛です。文字が主体のXですらショート動画の割合が増えてきているように感じます。

皆さんは、普段から動画撮影はされているでしょうか?私は昨年までは全く動画撮影なんてしてきませんでした。何より、めんどくさいし撮っても結局見ないからです。

たまに子供の動画をスマホで撮っていたのですが、特に見ることも無く、そのままメモリーに眠らせているぐらいでした。それが、今年に入って一念発起してもう少しちゃんと動画を撮影することにしました。

全てはInstagramの伸び悩みを何とかするためでした。リールは頑張らないといけないよと私がSNSに向き合うと決めた2023年からずっと言われていましたが、いよいよ写真のフィード投稿が伸びなくなって、リールでなければ新規ユーザーにリーチしなくなってきたからです。

みなさんのインスタグラム運用状況はいかがでしょうか。同じ感じではないでしょうか。今回は、私が動画撮影をするようになったこの半年の経験を踏まえて、「これだけやっとけば」というTipsをご紹介します!

先日家族と京都の嵯峨野にある祇王寺(苔で有名なお寺)に行った時の動画はこちら⇩


初心者:動画撮影の始め方

機材:スマホで十分

とりあえず、スマホで大丈夫です。わざわざカメラを買う必要はありません。どうしても高画質で撮りたいとか、背景がぼけた映画みたいな映像を撮りたいといった要望が無い限りスマホで大丈夫です!

さあ、あなたのスマホのカメラアプリを起動して、動画撮影モードにするだけです。

撮影:数秒の短い動画をたくさん撮るのがポイント

さて、撮影で考えることは数秒程度の短い動画をどれだけたくさん撮影できるかです。

会話や動きが面白い動画でない限り、長く撮影する必要はありません。長い動画は後で見返すのも面倒です。

実際あなたのスマホにも撮影したけど全然見返してない動画が眠っていませんか?私は昔そういうのばかりでした。

でも短い動画をたくさん撮影して、時系列でいいので編集でつなげる。これだけで面白い動画になって、何度も見返してしまうのです。簡単なことですよね。私もこれを知ってから動画撮影が楽しくなりました。

実際に撮影する際は、「今の景色なんかいいな、これなんか素敵だな」と感じたら動画をさっと4-5秒撮ってみましょう。そして同じものを遠くから、中くらいの距離から、近くから、そして向きを変えて、距離を買えて、と何パターンか撮ってみましょう。

同じものを複数の視点から撮ると面白い感じになりますよ!

アプリ:動画編集アプリをダウンロードしよう

iMovie、Capcut、VNなどなんでもいいです。無料で使える動画編集アプリをスマホにダウンロードしましょう。

編集:時系列に並べて1カット当たり2,3秒にするだけ

そしてアプリを開いたら、撮影した時系列順に動画を並べます。そして、「これは会話や動きが面白いな」と思うカット以外は2,3秒程度に短くします。アプリは優秀なので想像以上に簡単に編集が終わってしまいますよ!

これだけで絵替わりが頻繁で見飽きない動画になります。
余裕があれば、動画のテンポに合う好きな音楽もつけてみましょう!
印象ががらりと変わります!

シェア:できた動画はSNSで投稿しよう

せっかく作った動画、あなたのスマホの中だけに眠らせておくのはもったいないです。ぜひSNSでシェアしましょう。

インスタグラムのリールが一番多いかと思いますが、TikTokでもいいですし、Xでも構いません。

友人や家族だけにシェアするVlogならYoutubeアカウントを作って、動画をアップロード、非公開リンクをシェアしてあげましょう。Youtubeにアップロードすればあなたのスマホのストレージもすっきりしますし、余分な費用も掛かりません。無料です。

旅行や何気ない日常でもちょっとした短編動画に編集してシェアしてあげると、家族・友人に想像以上に喜んでもらえますよ!喜んでもらえることでさらに動画撮影が楽しくなること間違いなしです!

祇園祭の様子⇩


上級者:バズっている動画を分析して構成を真似よう

これは、私自身まだできていないことですが、動画を撮ることに抵抗がなくなったら、次は注目を浴びたいですよね?その段階になったら、ぜひバズっている動画の分析をしましょう。

やりがちなのが、「これで自分も動画で勝負できる!いえーい。」といきなりスマホで動画撮影を始めてしまうことです。

もちろん行動しなければ何も始まらないですから、それでいいのですが、一方でショート動画にあふれた世の中では、適当に動画撮っていたのでは見てもらえないというのも事実。

次のステップとして、インスタグラムで自分の競合か近しいアカウント、あるいは目標としているアカウントのリール投稿欄を見て、フォロワーの数の2倍くらい再生されている動画を抽出・分析しましょう。

いくつかの動画で大丈夫です。そしてその動画がどういう構成でできているか分析しましょう。

何秒の動画か?その秒数で何カットあるか?場面構成は?音楽とのマッチングはどうか?キャプションの書き方は?ハッシュタグは?

そしてそれを徹底的にパクりましょう(略してTTP)、どういうカットを撮影してつなぎ合わせればいいか考えましょう。

人気動画のTTPさえできれば、より見てもらえる動画になるはずです!(自分へのメッセージ(´;ω;`))

では、頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?