見出し画像

改めて思う、お金と時間について

こんにちは、ゆうきです。
やっと落ち着きました。何があったんだ!と思う方もいると思いますが、
この度、新築戸建てを購入し住み始めました。

住み始めて2週間が経過しましたが、控えめにいって最高です。音漏れはしないし、高機密高断熱で湿度、気温がほぼ一定でありストレスが1ミリもない。

本当に幸せですね。

さて、今回は家を購入し環境を整え、整備した日々の暮らし、また家を購入してお金と時間について心境の変化がありましたので共有しておきたいと思います。



お金を稼ぐ重要性

家を建てるとお金まわりの知識が多少は身につきます。私自身も土地契約、住宅会社との契約時に「なんでこんな紙切れに高額な収入印紙貼らないといけないんや」って思ったり、「司法書士への手数料高えええ」とかね。。。経験したらわかる。どんどんお金が減っていくわけですよ。みるみるうちに。だから現金はある程度持っておいた方がいいのは確かですね。でもそんな経験をして感じるのは

「収入を上げる」

これに尽きます。

収入が低いほど家族の生活は圧迫し、選択肢が狭まります。現にこの日本でも色々値上げラッシュが始まってますし。
現にお金を持っていたらもっと住み良い立地の良い土地を選んでいます。私も経験している。この辛さを。

投資家、経営者ではなく労働者である以上、高収入は見込めませんよね。まあ職業によりますが。
結婚して子どもが産まれ生活を守る状況になればお金が必ず必要になる。
お金があるからって幸せとは限りませんが、大抵の不幸は回避ができる。大事な家族を守る、選択肢を狭めないようにするには「お金」が一番大事だということ。

これはその場に立ってみないと分からない景色かもしれません。
多額のローンを借り家族の人生を背負うこと。

まずはどの家族も収入を最大化するためには何をすればいいのか考える必要がありそうですね。



時間を何に使うか


私は結婚して子どもが生まれると、自分の感情、欲をキレイに捨てました。例えば居酒屋に飲みにいく。スポーツの趣味をする。旅行する。車買う。など・・・

私はそんな時間を全て家族との時間、そして家族を守るために必要な知識を身に着けることに当てました。
同年代のSNSを見ているとゴルフをしたり、新車の車に乗り換えたり、趣味のスポーツに時間をあてていたり釣りに行ったり。本当にすごいな〜羨ましいな〜とか思ったりしてます。

それと同時に、「この備品揃えるのにいくらかかったのかな?」とか「その車の車検代高そ〜」とか「毎週飲み行ってんな〜飲み代いくら使ってんのかな?」とかそっちに目が行きます笑

お金の使い道や時間の使い方は家族の方向性によって様々だと思いますから口を挟むつもりはないけれども、「それなりの収入あるからやってんだろうな〜」って思うようにしてます!

話がそれましたが、時間を何に使うか今の時代問われていると思います。だから我が家は色々な情報を精査して、我が家のスタイルに何が一番あっているのか常に確認しながら日々を過ごしています。

昨日もボーナスの一部を米国高配当ETF のQYLD100株分指値で注文しました。
今しかできない趣味に時間を費やすのも重要ですが、その趣味はお金を1円も生み出さないので私はすぐ捨てます。その趣味がお金を生み出すツールとなるなら全力で取り組みます。

こんな極端ではないと親ってやっていけないような気がする・・・。
子どもを守る。妻を守る。自分自身を守るためにも「時間」と「お金」だけは味方につける必要があるんじゃないかな〜

やっとETFデビュー出来そうなのでまた1つ楽しみが増えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?