見出し画像

ギャル旅行記#5 アメリカその4 【フィリピンで幽閉編】

その4まできてしまいましたね….(恐怖)
ですが、もっと恐怖はまだアメリカにすら着いていないということです…..
いやでもいいんです….それだけ楽しかったということですから……


ギャル、ついにフィリピンに降り立つ。

数時間の快適フライトを終え、ついにフィリピンに降り立ちました!祝!

私自身、アジア圏が大好きなこともあり(一番行きたいアジアはタイでした。最近やっと実現!追々記録していきたいです~!)、正直アメリカ行く楽しみに負けない熱量で楽しみにしていました。

なので、コロナの状況におけるフィリピンの入国の手続き等を結構入念に準備し(オンラインでその手続きができるシステムがあり、それをやっていました)、空港のちびホテルも抑え、結構フィリピンだー!!!!!!という気分になっていましたが、

幽閉されました!!!!!!!!!!!(言い方悪い)

飛行機から降り立ち、トランジットの方こちらへ~!!という感じで、誘導され、「入国審査」なんて概念は存在せず、
ただただ、明日のLAX行きのチケットを回収され
「明日、LAX行きに向けた手続きしようね~♡」終
でした笑

想定外の幽閉、理解できずコンワク

あまり計画などは綿密に立てるタイプではありませんが、手続き等に不安があったので、すこーしだけ、フィリピンのトランジット中観光をされた方のブログなどを拝読していました。

コロナ前のですね笑

コロナ中のフレッシュなブログはお見掛けしなかったのでまさか、入国できず、待機になると想像もできず、日本語も使用できないので、
「ええ…」と何が何だかわかっていない状況でした。笑

搭乗後すぐに見えてきたソファなどがずらーーーっとある部屋(会議室のような感じ)でした。
そこまで劣悪な環境というわけではなく、コンセントはところどころにあり、自販機がひとつ、ウォーターサーバーもあり、、という部屋でした。
混み具合は少し混んでいる感じで、ソファーに座れず、地べたに座る人も少しいる、、、という感じでした。

ラウンジ(良いようにいったver)、幽閉先(悪く言いすぎver)
普通のこぎれいな会議室のような感じでした。


LAX行きのチケットを回収されているので、逃げ出すこともできず笑

チケットに基づいて名前を呼ばれ、呼ばれた人からその待機終了して手続きに行く形でした。
数時間したら私も呼ばれるかな~!!
という甘い考えはすぐにふっとび、どうやら明日まで呼び出されないらしいことが判明。

ごはんは?!(食料の事がまず一番に思い浮かぶわたし、素敵。)
16時間という、長い時間どうやって過ごすんだ!?

いろいろ考える事がありましたが、まずコンセントにアクセスする権利のある席をゲットして安堵していたところ、
「日本人ですか?」と声をかけられました。

陽キャのDD(男子大学生)(以下陽キャくんと呼びます)が、私が怠惰ゆえ、部ジャージを着ていて、デカデカと自分の大学名を公表していたので(楽だし、海外に行ったら分かりませんからね、誰も!)日本人だとわかり、声をかけてきてくれたようです。

ありがたき陽キャ、ありがたき私の怠惰な性格!

同じLAXに行く同い年!ということで、お互い助け合おうナ~の雰囲気になり、つい
「ごはんどうする?」と聞いてしまいました(草)

フィリピンでごはん調達に奮闘

なんとか、近隣のスタッフのおば様に聞き出し(ここから出たい旨言ったらダメ!やろ!!と言われましたマアそらそう)、お金さえ預けてくれればこちらで買ってくるよ~とのこと。
ありがたい….
と思ったのもつかの間、

いやフィリピンのお金(ペソ)もってないやん!

ということに気づき絶望。(陽キャくん、フィリピンのお金のペソの存在すら知ってませんでした、なんでやねん)

ですが、、、流石空港、女神様!スタッフのおば様!
「日本円でもいいよ~」(ちょっと仕方なさそうだった)とのこと。

神~!!ということで流石に2000円あったら足りるだろうと陽キャくんと私で1000円ずつ支払いました。

マア1000円やったら騙されてごはん持ってきてくれなくても許せるカ…ということで2000円お渡しして待つことに。
「何がいい?」と言われましたが、どこで買ってくるかもわからないので(今考えたら安全か否かすらわからなかったノネ、命がある奇跡)
「お任せで!」と言ってお願いしました。

おば様詐欺じゃなかったありがとう

おば様が無事帰還!!!!!!!!!!
詐欺じゃなかった!!!!!!
詐欺とか疑ってごめんなさい!!!!!!!

ということで無事、食事をgetできました!

普通に素敵なごはんきた。

普通にめちゃくちゃヘルシーそうな、メニューのごはんが到着しました。

どういう経緯でペソに変わったのか、どういうレートなのか、ちょっとさっぱりですが、いくらかペソを返してもらえたので、100ペソをチップとしてお渡ししました。
(フィリピン初上陸で、大体の1ペソ何円は知っていたのですが、物価などの見当が全くつかず、いまだについていないので笑
100ペソ払い過ぎていた額なのか、少なすぎて失礼な額なのか、わかりませんが、100ペソでまとまりが良かったので(しかも1人夜ご飯1000円以下と考えるとそこまで高くない)100ペソお渡ししました。)

少し余ったペソは翌日、解放後の審査後にあるお店で物色するための軍資金にすることに!

初対面でごはんシェア!とかハプニング超えてネタ過ぎておもろい

お写真にある通り、とっても美味しそうなイケてるごはんが届いたわけですが、
コーラ2本、ごはん2セット、お肉を煮たもの1セット、蒸し野菜1セット、、、
流石にあなた肉!あなた野菜!な訳ないので、東南アジアというとシェアリングのイメージがあったのでシェアすることに。

【実績解除】陰キャ女子、初対面の陽キャ男子とごはんを分け合う

陰キャ過ぎて盛大に戸惑っていましたが、流石陽キャくん、その戸惑いを消してくれるかのように話しかけてくれ、何とかおいしいご飯を食べることができました。
味は見た目の想像通りの甘辛いお肉の煮物と、サラダ!とごはん(おもったよりもっちり)でした。

さすが陽キャくん、LAでしばらく2週間ほど無計画一人旅をするらしい。素敵。
その2週間LAに行き、しばらく会えなくなる彼女さんと前日に行った花火大会の余韻がよほど残っているのか、そこから初対面のJDに向かって陽キャくんはひたすら彼女がかわいいです談義をしてくれた。素敵。

陽キャくんのおかげでとても素敵なディナー(言い方)を食べる事ができました。ありがとう陽キャくん。
インスタ交換したものの、アカウントを変えてしまい、今はもうどうしているか知らないし、名前もわすれちゃった(名前覚えるの苦手)のですが、どうかお元気で~♡

16時間の待機、やはり睡眠しか勝たん!with東南アジア音楽

陽キャくんと流石に16時間会話し続けるメンタルというかコミュ力は持ち合わせていないのですが、流石にここで寝るのもなあ、、(盗難なども怖いので)と思いつつ、時間を潰す術を探していました。

私の趣味上、海外のジオブロがかかっているyoutubeチャンネルなどを見たいな~(版権などの事情で日本では見れない設定にされている、youtubeで配信されているドラマなど、アヤシイ趣味ではないです笑)などと思っていたら、
ワ、フィリピンじゃん!!!ここ!!!!!!ジオブロかかってないのでは?!?!

となり、youtubeで見てみると!案の定かかっておらず(まあ当たり前)激熱展開になりながらドラマ視聴スタート。

ただ、長時間同じドラマを観ることがあまり得意ではない私は、数話観たところで日本のサブスクで軽いドラマを観ることに。すると
「現在の地域ではご覧になれません」と一言。

ジオブロと同じ原理で逆に日本のサブスクにロックがかかってしまい、旅行中にサブスク観れないのかと大絶望。
隣の芝は青いフェノメノンですね、まさに!!

と絶望していたところに、ちょうど睡魔。

イヤホンを持っていないのか、
誰かが東南アジア風の音楽をスピーカーでかけている謎空間にいるにも関わらず、大爆睡しました。

自己紹介付け足します、特技:どこでも寝れるです。
ちなみに朝まで起きませんでした。

さて無事明日の朝、起きることができ、フィリピンから脱出することはできるのでしょうか、、、
長くなってしまったので、これはここまでで。ではまた~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?