見出し画像

3年間、種をまき続けた結果

2020年に前職を辞めてから、この3年、種をまき続けてきました。

ブログを始め、インスタやX(twitter)、note、小説執筆…。色々な物に手を出しました。

その上で意識したのは、たった2つだけ。
①気になったら、まず始めてみる。
②心トキメク物に出会えたら細く長く続ける。

2023年からこの2つを意識して自分の好きを追求した結果、個人事業主として開業しスキを仕事にすることが出来ました。

自分を褒めてあげたい。
(自分に甘いのは重々承知です)

多くの場合好きなことを始めても、評価されない・結果が出ないと辞めてしまいがちです。「何のためにやってるんだろう?時間が勿体無い」と…。

でも不思議なことに、点と点が繋がる瞬間がやってくることがあります。全く無関係だと思っていた2つの点が結ばれる感動。コレ、継続している人にしかやってきません。私はこれを、続けられた人へのプレゼントだと思っています。

中谷彰宏さん「したい人10000人、始める人100人、続ける人1人」という言葉を知っていますか?要するに、始めるアクションを起こすだけで上位100人に、それを継続すれば1万分の1になれるんです。まあ、それだけ継続は難しいのだけれど…。

2024年、私は思ったこと感じたことをこのnoteにしたためるつもりです。


この種まきが1年後どんな芽を出すのか。出さなくても良いのです。自分が興味を持ってアクションを起こし、トキメいたから続けた、ただそれだけのこと。それだけで10000分の1なのだから。

一丁前に偉そうなことを語ってみましたが「好きなことをしてみたら?」といつでも私のすることを見守ってくれている主人と応援し続けてくれる両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今日もコツコツ種をまきますかね。
あなたは来年、どんな場所に種をまきますか?

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート頂くと今後の活動エネルギーやクリエーターの活動費として大切に使わせて頂きます💖