見出し画像

オンライン授業にお別れを。心のお供だった3選

昨年は完全にオンライン授業だったけれど、今は対面授業が出没し、週に2回、1日1コマずつある授業のために片道1時間弱かけて大学に通っている快挙。

本来大学生というものは毎日大学に行くものらしい。
よく知らないけれど。

オンライン授業の分類

オンライン授業は2種類あって、自宅からzoomなどをつなげてリアルタイムで授業を受けるものと、毎週授業動画が送られてくるような時間の縛りがないオンデマンド形式がある。

その中でも
・カメラをオンしなければいけないので身支度が必須のタイプのリアルタイム授業
・発言が求められるので声を出せる場所でないといけないリアルタイム授業
・カメラマイクオフ、チャットでとにかく質問や感想を送って、先生がレスポンスしまくるアイドルの配信のようなリアルタイム授業

・スライドしか送られてこない気をつけないと課題の締め切りを逃すオンデマンド授業、
・アクセスログと再生時間が成績に入る盲点なオンデマンド授業など

まだまだ分類できるのだがそれはさておき、
家でパソコンに一日中張りつく日々だった。

オンライン授業のおとも

そんなオンライン授業プロの私がお世話になったこころの支えを紹介しようと思う。

コーヒー

もともとコーヒーが大好きな私だが、この状況を機にさらに好きになっている。

本来あるはずの通学がなく、カメラマイクオフの授業ではすっぴんパジャマのまんま時間にパソコンの前に座れば授業が始まる。
こんなの、頭を学校・学びモードに切り替えられるわけがない。
どんな授業でも身なりを整えて本格的にコーヒーを淹れて授業前に飲むことを習慣にした。
最初はペーパードリップだけだったが、それでは飽き足らずフレンチプレスを購入し、思い切ってエスプレッソマシンまで購入した。


作業用BGM

一人で家に閉じこもり、授業スライドをみたり、課題とにらめっこをしたりしているとだんだん時間の感覚がなくなってくる。特に私の家の周りはハトしか鳴かないので、ほとんど静寂。スライドの文字を読んでいてもいつのまにか手が止まっていたりする。
そこでおすすめなのが、ユーチューブに上がっているような作業用BGMを極小さい音量で流すということ。勝手にリズムが刻まれているので、取り残されにくくなると私は感じる。また、私はYouTube premiumに入っていないから言えることだが、スマホを使って流しているとオンデマンド授業でありがちな授業動画再生中にスマホをいじってしまうということが予防できる。
ちなみに私が気に入って使っていたのが、カフェでよくかかっているようなこちらの音楽


スパイスカレー作り

一時期本格的なスパイスカレー作りにハマった。
カレー作りはスパイスを弱火で炒めたり、玉ねぎをみじん切りにして飴色になるまでじっくり炒めたりするのでかなり時間がかかると思う。授業が始まりそうになったらいったん火を消して授業に参加し、授業が終わったら続きから。だいたい授業が終わるくらいになったらちょうどおいしいスパイスカレーができあがるので、スパイスを変え配合を変え、放課後一人でエンジョイした。あまりに没頭しすぎて、気づいたら室温が37℃になっていたので、熱中症に注意。


noteで発散


私はnoteの下書きストックがないので、その日のことがかなり文章に影響してしまう。最近はワクチン接種が始まる前と比べてコロナの感染者が減っていると言える。もちろん油断ならないのは百も承知だけれど、これだけそろそろあの日々を過去のものにしたいという気持ちがあっての今回の文章。でもおそらくまだ無理なので、noteの場で思いを発散しておこうかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?