見出し画像

就活小ネタ 「社会人生活に向けて、私の体質に対するちょっとした不安」

こんにちは、たつやです。

以前に書いた就職活動に関する記事が想像以上に多くの方に読んでいただき、私としても嬉しい限りです。ありがとうございます。そこで今日も、このトピックに関してお話ししたいと思います。

まず初めに、
「私の体質に関するちょっとした不安」
というタイトルにしましたが、すこぶる健康です。就職活動が終わってからは、筋トレや、取り終えていない単位の取得、英語学習に元気に励んでおります。

しかしながら、これからの社会人生活に向けて1つの不安が、、


それは「二日酔い」


皆さん少なからずご経験があると多いと思います。酒好きの宿命ですね笑

「そんなことかよ!!」と思われた皆さんごめんなさい。
でもこれがかなり深刻な問題なのです。

先日、内々定先の同期の飲み会がありました。

日系の大手で、採用人数も比較的少なく、明るい人が集まりやすい社風なので、ある種「ウェットな人間関係」になりがちなのは理解していました。

そのせいなのか分かりませんが、内々定者の時点で酒好き、飲み会好きが多いんですよね。(この2つは似て非なるものだと思います。私は前者)

社員の方にお話を伺っても、「1年目は断らなければ毎日でも会社の人と飲みに行ける」とのこと。お酒が好きな私としては願ってもない環境だと思って入社意欲が高まっていました。

しかしここで1つの不安が。私は、飲み会当日はすごく楽しいのですが、翌日の昼過ぎごろ(だいたい15時くらい)まで強烈な二日酔いに襲われる体質なのです。

これではおそらく仕事になりません。

解決策としては
・事前に食事やウコン(プラシーボ効果?)などを摂取する
・飲み会中は水を飲み、トイレに頻繁に行く
・日本酒やワインなどの度数の高い酒を飲まない
・二次会に行かない

などなどあると思いますが、どうしても飲んだ翌日のパフォーマンスは下がります。

金曜・土曜だけ飲むぜ!!ということも可能かもしれませんが、社会人として月曜から金曜まで働く以上、土日は自分の趣味やスキルアップに時間を使いたい。

私にはもう、烏龍茶しか残されていないのでしょうか。

こんなこと、大学生の間に学ぶべきなのですが、なかなか解決策が見つからないまま4年生になってしまいました。

多くの日系企業のインターンシップに参加させて頂きましたが、どの会社も「飲みニケーション」は存在していました。

外資系企業はその辺りはドライな印象ですがどうなのでしょう、、、

この問題は、会社選びにおいて意外と重要な要素だと思います。

26卒以降の方で読んでくださってる方、ご参考までに、、、


たつや






この記事が参加している募集

#就活体験記

11,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?