見出し画像

最後は自分で励ますんよ。

ここ数日、「がんばれ、がんばれ」が口ぐせになっている。

あと、「いちに、いちに」とかも。

口ぐせといっても口に出すことより、心の中で唱えていることの方が多い。

とくに通勤中、考えているかも。

あと、ちょっとつかれたなぁと思ったときとか。


ウソやろ~と思うかもしれないけれど、ちょっとがんばろうと思えたり、ちょっと動きに勢いがついたりする。


励ましの力、エグいて。
励ましてもらえると、うれしくなる。


応援とか、激励とか、学生のうちは形式的なものでしかなかったけど、結構モチベーションやクオリティの向上に貢献しているんじゃないかと本気で思う。

(もちろん応援や激励はする方もしてもらう方も、その良さや嬉しさ、感謝の気持ちとか感じていた。でも形式的なものという意識のほうが強かった気がする。)


自分が自分の一番の味方だよなって思う。
応援や激励してくれる仲間がいるって、最高。
そこに自分からの応援や激励があると、もっと最高。


きついときこそ、(きつくないときでも!)自分を励まして、前に進もう。


「がんばれ、がんばれ♪」
「いちに、いちに♪」
「もうちょっと、もうちょっと♪」
「あと少し、あと少し♪」


繰り返す、リズムに乗せる。
この2つ、いいみたい。


今週もあとちょっと。
みんながんばろう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!