見出し画像

午前1時半の恐悦至極

おはようございます!
今日も今日とて眠い金曜日の朝です。
身体的にはしんどさのピークなわけですが、明日は休みだという期待で心は回復傾向。
…いたっていつもの金曜日の朝です。

昨日は疲れから寝落ちしてしまいました。
小さな子供を抱えたお母さんにはあるあるの、子供寝かしつけながら自分も寝落ちパターン、実は最近まで私は一度も経験したことがありませんでした。
ところが先日初めてやらかしたのを皮切りに、この寝落ちパターンに飲み込まれてしまうようになりました。
今週3日目の寝落ちです。

はっと目を覚ました午前1時半。
なんとか明日の目覚めのためにヤクルト1000だけは…!気力を振り絞って冷蔵庫へ。
エアコンの温風にさらされて乾ききっていた体にしみこむ夢のように甘い乳酸菌飲料。
ほとんど動いていない頭にぼんやり浮かぶ「恐悦至極」の文字。
歴史小説でお侍さんがお殿様に使う以外で使用されてるのを見たことがない気がするのですが…
今言葉の意味をちゃんと調べてみました。

おお…
大枠としてあの時の私の気持ちに合致している。
起きぬけで、自分の喉がカラカラだということにも気づいていない中飲んだヤクルト1000の美味しさ、有難さ。
まさにヤクルト様(自分よりも上の立場)
あの時私は恐れつつしみながらも喜んでいたんだなぁ。

おかげさまで、今日もなんとか起き上がり朝活を全うできました。

ここまで書いてて思い出したのですが、本当は今日は足のかかとを保湿している話(だから何だよという話ですが)を書くつもりでいました。
足のかかとの保湿の話はまたいずれ…

それでは今日も一日よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、美味しいドリップコーヒー購入資金とさせていただきます!夫のカツラ資金はもう不要(笑)