マガジンのカバー画像

エッセイ

34
還暦デビューの小説家が、漫画家の娘たちとサイコパスの夫との日々を書き綴ります。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

私の新刊『赤パンラプソディ』 今日発売!このけったいな小説についてのあれやこれや

 今日は私の新刊『赤パンラプソディ』の発売日である。
 新刊発売の日って、他の作家さんはどんなことを思うのだろう。聞いてみたい。
 私はというと、普段と全く変わらない。ただ、朝から心臓がずっとバクバクして食欲もなく、「快、不快」のどちらかと問われたら「快」ではなく、漠然とした不安も感じているので、漢方薬を飲んだくらいだ。
 この作品を書くきっかけは、担当編集者さんからの何気ない提案だった。
「桐衣

もっとみる

「老い」の幸せ

「老いにはお金がかかります」
 樋口恵子さんがエッセイの中で書いていらした。本当にそう!
歯、耳、目。まずこの三大金食い虫が、貯金通帳を食い荒らすのだ。
 当たり前と言えば当たり前だが、だいたい「良いものは高い」のである。歯だって、補聴器だって、メガネだって、白内障の手術で使う「目のレンズ」だって良いものは高い。数十倍違ったりする。
 最近補聴器を買ったのだけれど、これに新刊の印税が飛んでしまった

もっとみる

固定電話の想い出

 我が家に固定電話がなくなって久しいが、これと言ってなんの不自由もない。勧誘の電話くらいしかかかってこなかったし、友人達はスマホにかけてくる。固定電話をなくすことに少し躊躇していたのが不思議なくらいだ。
 子供でさえ自分専用の電話を持つようになった今、昔は一家に一台しか電話がなかったことを思い出すと、時代が変わったんだなあとしみじみ思う。一家に一台どころか、私が幼い頃は、電話がない家がほとんどだっ

もっとみる