見出し画像

我慢と過食

私はファッションが好きだ。ただ好きに買うとお金もかかるし、部屋も圧迫するので、我慢している。

私は食べることが好きだ。ただ好きなものに食べると太るし、健康にも悪いので、我慢している。

私はゲーム&映画&読書&音楽が好きだ。ただ好きなだけ時間を使えば、寝不足になるし、勉強もできないため、我慢している。

世の中は、我慢と過食でできている。今日コロナの中だが、我慢しきれず、渋谷へ散歩した。フライングタイガーが閉店セールを行っていた。私は雑貨を買うのが好きだ。全商品欲しかったが、我慢をした。IKEAにも行った。私はおしゃれな家具が好きだ。好きな家具を買いたかったが、我慢した。H&Mに行ったらセールを行っていた。ここで過食性を抑えきれず、大量に買ってしまった。自己嫌悪。

我慢と開放のバランスが難しい。我慢をすれば余計な出血が減らせるが、ストレスが溜まる。開放すれば、ストレスを解消できるが、出血を伴う。どうすればいいのか。一生の課題だ。拒食と過食が両極端すぎる。悩ましい。

自分に悪いと思いつつ、好きに生活して後悔するのも嫌だ。自分に良いと思いつつ、ストイックに生活するのも嫌だ。適度に自分を開放して、自己嫌悪に陥るのも嫌だ。それだけ。

この記事が参加している募集