見出し画像

【パワハラの加害者】になる人の特徴

🔵無自覚に「パワハラの加害者」になる人の特徴


⏺️周りに「勝ち負け」にこだわる人、いませんか


⏺️パワハラの「加害者」になりやすい人の特徴とは


吉本興業の件から、パワハラに注目が集まっている。


パワハラに限らず「ハラスメント」とは、わかりやすく言えば「大人のいじめ」である。


⬛️ハラスメントをしやすいのは、どんな人なのか


たくさんのパワハラを受けている私の経験から、パワハラをしてしまう人の特徴について、ここから詳しく説明していきます。


①物事を勝ち負けで判断する


・何をもって「勝ち負け」を判断するのか、非常に不確かな表現である。


・この意識が強く、いつも誰かと比べる感覚を持つと優越感に固執しやすくなる。


・相手をうらやみ卑屈になったり、落ち込んだりすることが多くなる。


・相手との比較で物事をとらえる癖がついていると、相手よりも優位に立ちたいという気持ちが先行し、感情的になってしまう。


体裁だけ整えるような勝ち方では、実態が伴わずにかえって自己嫌悪に陥る可能性がある。


⏹️負けたと感じることで悔しい思いばかりをしているリスク


「どうせ自分なんて」という自己否定。


「自分を認めない他人が悪い」という他責。


➡️これらに陥りやすくなる。


⏹️態度が傲慢になる傾向もある


【組織などで見られる現象】


個人の能力や人格ではなく、役付きや経験期間で上下関係が明確になる部分があり、職位が上、先に入った先輩というだけで優越感を得られる。


優越感が、自分中心に物事を考え、自分の主張を通そうとし、相手をコントロールすることにつながる。


➡️即ち、ハラスメントの根源の1つで、思いどおりに動かない相手に対して、力でねじ伏せようとする行動や言動に至るきっかけになる。


・言うとおりにしなければ仕事を与えない。


・相手の不利益をちらつかせる。


・業務量など必要以上に負担をかける。


・人間関係の切り離し(情報を与えない、無視)などで孤立させる。


➡️自分の優位性を示すために、相手の「人格」や「思い」を徹底的に押さえつけるような方向に向かいやすくなる。


⏹️パワハラのターゲット


・仕事の手際が悪い。


・思うように動いてくれない。


・要求を実現化できない。


⚠️反対に、自分の優位性を脅かす優秀な部下もターゲットになる。


➡️勝つことを意識しているということは、負けることに敏感ということ。


・会議のときにすばらしいプレゼンをする。


・正確な資料を手早くまとめる。


・自分よりも能力の高さを見せつけられると脅威を感じ、押さえつけようとする。


②「べき論」を強く持っている


「仕事にはこのように向き合うべき」といったような、「○○すべき」「こうあるべき」といった価値観は、自分も相手も窮屈にさせる。


➡️この意識が強ければ強いほど、意図していないことに対しての反発や怒りは大きくなり、ハラスメントにつながりやすくなる。


例、


子どもが騒いでいるのにスマホに夢中な親。


乗降口をふさぐように立っている人。


混んでいるのに手荷物を座席に置いている人。


➡️などさまざまな項目があり、選ぶ際に各々の「べき論」が影響する。


こだわりが強すぎると自分も苦しくなる。


ま相手にそれを求めるとハラスメントに発展することもある。


➡️柔軟性を身に付けることが大切。


⬛️自分はハラスメントなんてしていないという人ほど、自覚をしていない場合がある


・年ひどい暴言を吐いていないから


・手を出すなどの暴力はしてはいないから


🌸パワハラはしていないと思っている方がいたら、ご自身の思考傾向を、今一度振り返っていただく機会をもつ。


【自分を理解しようとする人】


他人のことも理解しようとし、自分を大切にすることは、周りの人を大切にすることにつながる。


お互い思いやりをもって、わかり合える関係性を創っていけますように。

~おすすめ情報サイト~

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します。

https://a.r10.to/hfYRI7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?