見出し画像

社員の力強い活動の源とは

最近、みなさんによく言われます。

京屋染物店の社員の皆さんは、いつも明るくて前向きでイキイキと働いていますね。

私も京屋のメンバーを見ていると本当にそう思います。
"すごいなぁ"とか"こんなことできちゃうの!"とか"ワォ!"とか笑
いつも感心することばかりです。

自分のために成長してください

私は社員に「会社のために成長してくれ」と頼んだことは一度もありません。
私は常に「あなた自身のために成長してください」と言います。
そして、成長のために主体的に取り組んでいる人を支援します。

挨拶がしっかりできて、誠実で約束を守り、使命感を持ち責任を全うし、他者を思いやり協力し合うことを忘れず、目標を持ち挑戦し続け、明るく前向きで常に感謝を忘れず行動できる人がいたとしたら、多くの人たちが一緒に働きたいと思うはずです。
ただ、こんな完璧な人っていないんですよね。常にこんな状態だと疲れちゃうかも知れません。でも、理想を持っていることは大切だと思います。

そして、そのような主体性を持った人は、プライベートも仕事も充実させることができる人だと思います。

周りの人たちから「あなたと一緒に働きたい」と言われる人になれているか。
一緒に働きたいと思われる人はどういう人だろうか。どんな魅力を持っている人だろうか。

染め上げた生地がたくさん張りあげられた工場

自分と同じ様な人と一緒に働きたい?

社員全員が自分と同じ様な心の人間なら、この組織は発展するか?と考えてみる。

・人当たりはいいけど、技術、知識を習得せず、仕事のできない人と一緒に働きたいと思うだろうか。
・知識も技術も群を抜き、仕事はバリバリできても、協調性、人間性にかける信頼できない人と一緒に働きたいと思うだろうか。
・「環境が悪いからだ」「あいつの所為だ」と他責にし、言い訳ばかりを繰り返す人に仕事をお願いしたいだろうか。
・「自分なんてダメだ」「そんなの無理だ」と出来ない理由ばかりを探し、ネガティブな言動を繰り返す人と協力して未来を創っていけるだろうか。

会社はそこに集まる人で出来ています。
どんな人たちが、どんな想いで、どんな行動をしているのか。一人一人の思考と行動が会社の現状と未来を創りだしています。

今現在の自分と同じ考え方、物事の捉え方の社員ばかりの会社だとしたら、この会社はお客様の役に立てる会社になるだろうか。自分はイキイキと働けるだろうか。
今現在の自分の知識、技術と同じレベルの社員ばかりの会社だとしたら、この会社はお客様の役に立てる会社になるだろうか。そのようなメンバーと協力し助け合うことができるだろうか。

この質問を自分にすると、自分の伸びシロが見えてきます。自分の成長を棚上げして「うまくいかない葛藤」を環境の所為にすることが無くなります。そして、仲間への感謝の気持ちを再確認できます。
今いる仲間と力を合わせて仕事が出来ていることが、いかに有難いことか。どれだけ助けられているか。

あなた自身のために成長してほしい。
それは、大切な人のためになり、仲間のためになり、お客様のためになるのだから。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?