見出し画像

ココロとカラダはつながっている。

こんにちは、じゅんです。

ココロとカラダはつながっている。
なんとなく聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、これってほんとでした。
今日は、わたしの過去のヘビーな実体験からの気づきです笑

つきあっていたパートナーからDVを受けて、婚約破棄をした当時。
わたしは、会社員で法人営業の仕事をしていて、
毎日12、3時間ぐらい働いていました。

まわりも同じように働いているから、何の疑いもなく長時間労働。
上場企業でお給料は安定していたものの、肩こりやストレスが半端なく、
精いっぱいの毎日。

肩こりといえば、
わたしは物心ついたころからすでになっていて、
ランドセルで肩こりになったのを、
一緒に住んでいたおばあちゃんに揉んでもらっていた(ふつう逆だろ!)

ココロもカラダもガチガチ。
結婚もまともにできないダメ女!
いつも疲れていて、いつも無意識に自分を責めていました。

身体が本当に硬くて笑

前屈は床から10㎝くらいまでしかいかないし、
座って開脚するのは、全然開かず、むしろ後ろにひっくりかえりそうな態勢!

後からわかったのですが、わたしの身体は常に緊張状態にあったため、血流がわるくなり、骨と筋膜が完全に癒着している状態。。

マッサージに行けば、
「どうしたらこんなに硬くなるんですか?」と聞かれるくらい。
肩甲骨に指が入らないし、背中に鉄板背負ってるくらいな感じになってました。

落ち込み

DV受けるなんて、なんかおかしい!ってやっと気づいて、とにかく原因を探しまくった。
自分の「自己肯定感が極端に低い」ってことがわかるのに、そんなに時間はかかりませんでした。

カウンセリング、セラピー、ヒーリング。
過去から溜まった感情を浄化すべく、いろいろやりました。
立ち直るためならと思って、お金もかなり使った。。半年くらいは、毎日
「生きていたくない、生き方がわからない」
って感じで、毎日泣いてました。

やっと前向きになってきたころ、なんか身体が今までにないほど軽くなってることに気がつきます!
「あれ?前よりなんか楽になったかも。。」
相変わらず肩こりは全然よくならなかったけど、体感が変わってきたのです。安心感が増した気がしました。

初めて自分の身体が”自分のもの”っていう感覚になったんです!
感覚ベースなんでわからないかたもいらっしゃると思いますが、当時のわたしにとっては、ものすごいことでした。

その後も、一つ感情をいやすごとに、身体がどんどん軽くなっていきました。
身体が楽になってきたので、身体のケアをするようになったら、今度は安心感が増す。

カラダとココロは繋がっていて、自分を癒していくのには双方からのアプローチができるということを発見!
徐々に鬱々とした気持ちも減っていったのです。

そこからボディーワークを学んで、セルフケアを徹底。そしたらですね。

写真 2020-05-09 14 19 08

こんな感じに変わったんですよー♡♡

肌荒れ、冷え性、生理痛改善、太りにくくなった!
そして何より、身体感覚が鋭くなって、自分が何を感じているかが格段に感じやすくなった。

だんだんと生きづらさが減っていきました♡

長くなったので、続きはまた次回。


いつもありがとうございます!


いつもありがとうございます。 あなたにしあわせが訪れますように♡