見出し画像

この国の好きなところ[Day4 in the Philippines]


マニラ4日目。

今日で折り返し地点。


もの凄く暇ってわけじゃないんだけど、今回あまり多くのアポをとらないようにしているので、時間に余裕があります。疲れちゃうじゃん。それにPC持ってきてるから、やる気になればいつでも仕事できるしね。


今日はサクッと、フィリピンの好きなところを書いていこうかな。
(マニラしかいないから、もしかすると他の地方だと違うかも)



1.他人と比較しないところ

決して裕福とは言えない生活環境でも、与えられたもので満足しているように感じます。路上とか木の下とか「え、ここで生活しているの?」って光景はよく見かけます。でも、人を羨ましいと思っていなくて、自分に劣等感を感じているようにも見えません。

出店のお兄ちゃんと話したら、
「生まれた時から物売りして生活してる。これが僕の生活だよー。」
と屈託のない笑顔で話してくれました。
そんな彼らもスマフォを持ってて、情報収集してても他人の生活を妬んだりしないみたい。携帯を所持できるお財布事情が気になりますが、幸せを自分で掴んでいる点。勉強になるー。


2.陽気で明るい

とにかくよく笑う。センシティブな話をしてても、何だかんだと冗談言い合って笑いに換えてしまう。自分ひとりで溜め込むよりも、誰かに相談する人が多い気がします。支え合いの精神や、仲間意識の高さなどがそうさせているんだと思います。

コロナ禍でマスク着用や表現に制限がかかったのは日本も同じですが。笑う事で幸福度が高まると言いますが、真剣な話をしてても最後は笑っていることが多いですね。これだけ笑顔に溢れていれば、幸福度も高いわけだ。


3.わりと交通便利

交通渋滞は何とかしてほしいと思いますが、無数のタクシーやバイクが走っています。ボッタくりの心配は尽きませんが、交渉さえすればすぐに乗れます。あと、都市開発で電車を建設中みたいで、数年後にはもっと便利になるみたいです。基本、僕はGrabでタクシーをお願いしちゃいますが。


4.家族愛

とにかく家族を大事にしていますね。これは色んな友達に聞いても共通していること。もちろん、家族関係は様々ですが、話題に必ずと言っていいほど家族の話が出てきます。故郷や昔の仲間を大切にするところも強く感じますね。


5.助け合いの精神

人に暖かくてすぐに仲良くなれるフィリピ―ノ。そのせいか、「あまり信用しない方がいい」という話はビジネスではよく聞きます。確かに、日本人のようにシステマチックに活動するのが苦手だったり、時間に几帳面ではなかったりします。これらは実際に感じますが、助け合いの精神が強い。

昨日の夜、僕はそろそろサラダが恋しいなぁと思って街をブラブラしていたところ、飲み屋のキャッチさんに話しかけられて。あまりにしつこいから正直に話してみたんです。

「お姉ちゃんやクラブに行きたいんじゃないよ。踊りたくもないし飲みたくないの!サラダが食べたいんだ!サ・ラ・ダ!!

するとその人は僕を誘うのを諦めたと思ったら、携帯で必死に何かを調べ出しました。近場でサラダが美味しいお店を調べてくれて、それもいくつか候補を挙げてくれたんです。

「この人の系列店なんじゃないの?」って怪しがりましたが、お店までわざわざ案内してくれて、それでバイバーイ。Enjoyって笑

え、これ無償の愛じゃないか…。
ちょっと想像していたものとは違ったけど、優しさに感謝して頂きました。

ムーディなシーザーサラダw レストランだけど暗かった


こうやって非日常の感覚や視点を得られると、僕の心もリセットされている気がします。

さてさて、残りも2日になりました。


今日はどんなことが起こるだろうなー。



では、またねー。


【ライフコーチけーじろについて】

【公式LINEの特典】

公式LINEに登録してくれた方へ、特典を用意させてもらいました。
中身をちょこっとお話すると、

➀幸せになる為には、まずは自分を知ることだよね。
②それって自分らしく生きること。
③じゃあ自分の行動(心理)パターンが知れるならどうだろう。

こんな感じの内容に、特典シートを添えてプレゼントしています!!

一人でも出来る簡単なツールになっているので、
是非使ってみてくださいね♪
https://lin.ee/126Fbpj

【コーチングセッションについて】

こんなことを話したい方。
🌟お仕事の環境にもまれて、誰にも相談できない。
  子育てをしていて「子供が邪魔」と感じてしまう。
 そんな方が「自分らしく環境に依存しないで生きられる」ように。
  対話で併走して自分の軸で歩めるように。

🌟長期セッションの提供になります。
 自分の想いがどこにあるのか、見失ってしまうこともあります。
  現状とありたい姿のすり合わせ。
 過去のトラウマに触れていくこともあります。
その為、長期セッションを提供しています。

🌟公式LINEに登録=契約ではありません。
  一度、おはなしして決めてもらいたいです。
  どんな話でも、おはなししましょう♪


良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

https://www.instagram.com/kjiro_lifecoach/?hl=ja

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?