見出し画像

私がロシア語を履修した理由

多くの大学生が悩むであろう第二外国語

大学4年生になった今年ロシア語を履修しました

私の大学は好きなように語学の授業を受けられます

ここは自分の大学のお気に入りポイントです!

私は中国語とドイツ語を受けたので、ロシア語で実質第四外国語になります笑

まぁ私は語学習得というよりもちょっとその国の雰囲気や文化に触れたくて受講する側面が強いので、ほとんど習得はできていません

ここは目的により好みが分かれるところかもしれません


これから私がロシア語を受けることにした理由を書いていきます

(ロシア語を履修した理由っていう課題のついでであることは秘密)


一番の履修の決め手は恋人が無類のロシア好きだからです

その感情に少しでも共感すべく履修したというのが最大の理由になります

ただそれは相手からの反応を期待した外発的な動機なので、課題としては少し不十分かもしれません

なのでもっとロシアへの興味に対するもっと内発的な動機が欲しいところです

僕のロシアのイメージを箇条書きにしてみると、

・ミリタリー
・バレエ
・建築
・トルストイとかドストエフスキー
・セルゲイ・エイゼンシュテイン
・ロシア・アヴァンギャルド
・食べ物(ボルシチとビーフストロガノフとか)
などなど

といった感じ

最近はロシアバレエへの関心を非常にもっているのですが、これは別に日本にいても鑑賞可能なので気になって仕方がないというわけではないですね

どちらかというと、建築への関心が強いです

ロシア建築ってなんか夢の国みたいなんですよ

ぽわ~ってしてます、すごい感覚的ですけど笑

たとえばこんな感じ

画像1

これ協会ですよ!すごいメルヘンな雰囲気ありませんか?

ロシア建築のなかでも様式はたくさんあるようなので、ここは調べます

本当に行ってみたいです、ロシア

色々可能性を検討してみましたが、結局ロシア語を履修した理由は恋人がロシアを好きなのと、私がロシアに行ってみたいからということで落ち着きそうです

ロシアのウラジオストクへは比較的安価でいけることを知ったので計画を練っていこうと思います

みなさんは行ってみたい国や習得したい言語はありますか?

言葉の勉強って楽しいですよね!

それでは

サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)