見出し画像

どうやって言語を「習わず」に「獲得」するのか

今日は語学学習の話です。

ちょっと過激で面白い動画を見つけました。

オレゴン・コースト・カレッジの言語学の教授ジェフ・ブラウンさんの動画。200万回再生されてます。

言語の学習をやめて、習得を始めましょう! ジェフブラウンはフルタイムの言語インストラクター兼多言語であり、誰でも1年でどの言語も習得できることを保証します。

最近フランス語を習い始めた長男が教えてくれました。

言語を習得し、それを学ばない方法! とは?

赤ちゃんって、言語を学ばないでも話せます。

文法学びません。
それから読み書きもやりません。

この動画は、「赤ちゃんみたいに言語を『獲得する』方法」。
「習わず」に語学に浸って身につけていく方法です。

ジェフ・ブラウンさんは、どんな言語でも1年で習得できると言います。

つまりまずは聞くことと喋ること、(それも多くは聞くこと)からスタートするわけです。読み書きからスタートしてはいけないと言います。

恐ろしく長いビデオです。

彼は6カ国語できるそうですが、英語圏でもっとも難解と言われるアラビア語をこの方法で習得しました。

長い動画の10ステップとは?

見るのが面倒な人にポイントを共有すると、

1言語を獲得せよ! 習うな! Acquire language! Don’t learn it!

まずは「聞く」ことからスタートです。

・赤ちゃんは文法を学ばない
・赤ちゃんは文法を「獲得」する
・赤ちゃんは読み書きしない
・赤ちゃんは絵本を読む

鍵は「たくさん聞くこと」です。

2  文法を学習するな! 習得せよ! Don’t study grammar! Acquire it!

文法を習うと、話すとき、それを「当てはめよう」とします。しかし、そのやり方だと「瞬時に」話せません。

文法は習って使おうとすると、恐ろしく難しい(Grammar is extremely difficult to learn and use correctly)

って出てきます。

これ、特に日本語に顕著なんですが、文法って複雑怪奇で、説明のしようがない。すると、「覚えてもらう」ほかにないんですね。

文法のルールを習わずに、「無意識に知っている」状態にするのです。


3  クラスを見つけよ Find the right class

ここから先は

1,761字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

最近の学び

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。