きょうか

理学療法士。ヒトとして、どう身体と自然と向き合っていくのか、考えていく場を提供していきたいと思います。少しでも誰かの役に立つような情報を配信していきます。https://www.paralog.at/

基礎代謝から考える『冷え性』

夏でも冬でも、気になる手足の冷え。なんとなく女性に多いイメージですが、最近では、男女問わず手足が冷える方が多い気がします。 今日はそんな冷え性について、『基礎代…

10か月前

”正しい”歩き方とは?①

よく踵から踏み込んで、最後にしっかりと蹴りだすのが良い歩き方だと言いますよね。 しかし、その歩き方は、観察したらそうやって歩いてる人が多いよね?って感じで定着し…

10か月前

頭蓋骨と側弯の関係性(Repot)

高校の時に「側弯症」と診断され、背骨が曲がってしまうのは仕方がないと諦めていた。 今回は、そんな方の施術を例に、私なりの解決方法を探っていきたいと思います。 そ…

10か月前

筋トレをしても姿勢は良くならない?

私は背中が丸まってて…、姿勢が悪いから…、それが原因で腰が痛いんだから、腹筋や背筋をつけようと筋トレしてます!という言葉をよく聞きます。 しかし、姿勢をよくする…

11か月前

ばね指と肝臓の関係性(Report)

指が使うたびに痛むというのは、生活するときにすごい不便ですよね…。 これは、ばね指だけに言えることではありませんが、ばね指だから手の所だけ、膝が痛いから膝回りだ…

11か月前

踵の”ガサガサ”は身体を硬くする②

前回から引き続き、踵(皮膚)をガサガサにしてしまう原因と、ケアの方法について書いていきたいと思います。 まず、前回の復習も兼ねて、踵がガサガサになってしまうのは…

11か月前