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人を自由にするための学問 日本の教育では小学校からずっと「正解」を求める勉強をしてくる。…
①道徳教科化の歴史を知る。知らせる。 多くの教師が、内心では道徳教科化に違和感を覚えてい…
※写真は杉原千畝記念館HPより ※本文は「現代ビジネス」原田隆之 筑波大教授の記事を参考に…
道徳の教科書はツマラナイ 道徳教科書(教科化されたので『教科書』とよぶ)の内容は徳目的で…
道徳の研修私の勤務校における道徳授業の方向性。(要約) ①ねらいをはっきりさせ、そこに導…
道徳をやらないといじめが起こる!? 今まで教育現場では、年間35時間やるべき道徳の授業を軽…
改憲、教育勅語復活、道徳教育の充実を訴える団体は数多く存在し、なぜかとても似通っており、役員等が重複している。そして、それらの団体を一本の線で結ぶのが『日本会議』という団体である。 もともとは宗教右派と右派学生団体が結びついてできた団体だが、似通った政治的主張をもつ各種団体を緩やかに、しかし巧妙に結び付けて大きな政治力をもつ団体として成長してきた。そして数十年にわたる地道な活動(署名や議会への請願など)を続け、政府中枢とも密接な関係を構築している。 日本会議の歴史観・
学習指導要領に沿って道徳授業を行えば、当然、徳目を押し付ける授業となる。このような授業…