マガジンのカバー画像

「平成」の校長から「令和」の校長へ――次代につなぐバトン

12
「令和」になっても、校長のなすべき仕事は変わらない――教育の「流行」に対する「不易」の部分です。 教育委員会指導主事や学校長を歴任し、「平成」の学校教育の現場を歩んできた竹内先生… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

第12回(最終回)コロナ禍を乗り越えて――「令和」の校長先生へのエール

 10月から始まった連載も最終回となりました。先輩の先生方からご指導いただいたことを中心に…

第11回 校長職を楽しむ!

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第10回 校長と教育委員会の連携

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第9回 危機管理

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第8回 校長の心得②

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第7回 校長の心得①

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第6回 組織運営のコツ②

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこられた竹内弘明先生(現・神戸親和女子大学教授)に、「令和」の学校経営を担う校長先生たちへ受け継ぐべきスキルとノウハウを語っていただきます。 ※第6回のテーマは、前回に引き続き「組織運営のコツ」。管理職として教職員をまとめ、学校組織を回していくために、改めて意識しておきたいキーワードです。 ポテンヒットをゆるさない  学校の掃除の話です。学校では各クラスに清掃箇所を割り当てて、子どもたちが掃

第5回 組織運営のコツ①

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第4回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード③

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第3回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード②

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第2回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード①

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第1回「令和」の校長になる先生たちへ

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…